弊社WEBサイト・MOBILE SBIの先物・オプション取引サイトで発生した
障害に関するお詫びと状況のご説明
弊社WEBサイト・MOBILE SBIの先物・オプション取引サイトで発生した
障害に関するお詫びと状況のご説明
平成23年2月24日
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、平成23年2月13日(日)午前7時頃より、弊社WEBサイト・MOBILE SBIの先物・オプション取引サイトにて障害が発生致しました。本障害により、お客様には大変なご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
この度の障害に関しまして、以下のとおりご説明申し上げます。
1. 状況
先物・オプション取引サイトにおける新サービス導入に際し、平成23年2月13日(日)午前7時頃より、弊社とお客様をつなぐWEBサーバにて不具合が発生し、WEBサイト・MOBILE SBIの先物・オプション取引サイトにおいて、画面の表示がし辛い事象や、ご注文の発注状況を正しく表示し辛い事象が発生致しました。
また、平成23年2月14日(月)午後7時頃より、上記障害とは別に取引所と接続を行うサーバにて通信断が発生したため、先物・オプション取引の受注を停止致しました。
その後、取引所と接続を行うサーバにおける不具合は解消し、平成23年2月15日(火)午前8時頃に、受注を再開致しましたが、WEBサイト・MOBILE SBIの先物・オプション取引サイトの画面が表示し辛い事象や、ご注文の発注状況を正しく表示し辛い事象が、引き続き発生致しました。
2. 影響
本障害により、以下の事象が発生致しました。
- 平成23年2月13日(日)午前7時頃〜2月14日(月)午後7時頃
WEBサイト・MOBILE SBIの先物・オプション取引サイトにて、画面の表示が出来ない事象や、ご注文の発注状況を正しく表示出来ない事象が発生致しました。 - 平成23年2月14日(月)午後7時頃〜2月15日(火)午前8時頃
取引所と接続を行うサーバにおいて通信断が発生し、先物・オプション取引の受注を一時停止致しました。 - 平成23年2月15日(火)午前8時頃〜2月16日(水)午前8時頃
一部のお客様のWEBサイト・MOBILE SBIの先物・オプション取引サイトにて、画面の表示が出来ない事象や、ご注文の発注状況を正しく表示出来ない事象が発生致しました。
3. 本障害への対処及び改善策
この度の障害は、先物・オプション取引サイトにおける大阪証券取引所の次期デリバティブ売買システムに伴う新サービス導入に際して発生したため、障害部位の特定に時間を要し、先物・オプション取引をご利用のお客様には、多大なご迷惑をお掛け致すこととなってしまいました。重ねて、心よりお詫び申し上げます。
WEBサイト・MOBILE SBIの先物・オプション取引サイトの画面表示に関わる問題は、今回のリリースに伴う、WEBサーバのメモリ利用状況に問題が発生しておりましたため、メモリ利用に関するチューニング、およびサーバ台数の増強により対応を実施致しました。 また、取引所接続サーバにおける通信断につきましては、当該サーバ上のプログラムを改修することにより、不具合の解消を行っております。
なお、弊社では、上記受注停止時間帯以外はHYPER SBIやHYPER MOBILE Futuresのご利用は可能であったため、お客様のお取引を最優先に考え、平成23年2月14日(月)から2月21日(月)の間、弊社WEBサイトなどでHYPER SBIのご利用をご案内し、無料でご提供させていただきました。あわせて、HYPER MOBILE Futuresのご利用についても、ご案内を実施致しました。
あらためまして、本障害につきましては、平成23年2月16日(水)午前8時頃に復旧致しましたことを、謹んでご報告申し上げます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。 お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社 SBI証券