2025-11-18 10:59:14

システム障害時の代替チャネル

当社では、取引システムの監視・モニタリングには万全の体制を敷いておりますが、各チャネルにてログイン不能、発注不能となるなど、不測の事態に陥った際のご注文は、次の方法にご変更していただきますようお願い申し上げます。

システム障害時の対応

商品別代替チャネル一覧

商品別の代替手段として利用可能なチャネルです。

代替チャネルがない商品
  • SBI株オプション
  • 金・プラチナ
  • IPO/PO
  • SBIラップ
  • 立会外分売/立会外トレード
  • 外国株式(米国以外)

入出金時における代替チャネル一覧

入出金時における代替手段として利用可能なチャネルです。

  • 即時入金/リアルタイム入金等の当社WEBサイト上での入金指示操作が行えない場合には、銀行振込による入金で代替いただけます。
    (手数料はお客さま負担となります)

インターネットコースのお客さまのお電話でのご注文

注文専用デスク

電話番号は口座開設後に郵送しております「口座開設手続完了のご案内」にてご案内しております。

また、ログイン後の「お問い合わせ番号一覧」の「お電話でのご注文・ご出金」でもご確認いただけます。

携帯電話からでもご利用いただけます。

  • 年末年始を除く平日8:00〜17:00
  • システム障害時にお受けする注文専用ダイヤルでのご注文は通常時の「インターネット取引手数料」を適用いたします。
  • IFAコース、またはダイレクトコース等のお客さまは各コースのお問い合わせ先をご参照ください。

インターネットコースのお客さまの代替手段等のお問い合わせ先

SBI証券 カスタマーサービスセンター

固定電話の方

平日 (年末年始を除く) 8:00〜17:00

  • 携帯電話の方

平日 (年末年始を除く) 8:00〜17:00

ナビダイヤルは、携帯電話から20秒11円 (税込) の通話料がかかります。

なお、国際電話、IP電話からはご利用いただけません。その際は03-5562-7530をご利用ください。

ガイダンス内容はこちら

ただし、システム障害の発生時には、多くのお客さまよりご注文やお問い合わせをいただくこととなり、お電話がつながりにくく対応が困難となることが想定されますので、お客さまにはあらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。また、お電話がつながった場合でも、システム障害によりお客さまのお取引状況が確認できない場合には、注文を承ることができない可能性がありますので予めご留意ください。

なお、お電話で受注した注文の約定反映前に、お客さまが復旧したWEBサイト等からインターネットでの発注を行った場合、同様の取引が二重に約定するおそれがありますのでご注意ください。

  • システム障害の内容、商品、取引種類、時間帯等によっては、お電話や他のチャネル等の代替手段でご注文を受付できない場合があります。また、システム障害の状況によっては、新規・訂正・取消・条件付注文 (例:逆指値注文) などの各種注文を一時的に停止、もしくは制限させていただく場合がありますので予めご留意ください。
  • システム障害時であっても、問い合わせフォーム、電子メール、チャット、FAXでのご注文は受付できません。

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