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2017-03-27 23:37:18

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システム障害時の対応

当社では、万一システム障害が発生し、お客さまの取引に支障をきたした場合には、次のように対応いたします。

システム障害の定義

システム障害とは、明らかに当社が提供するシステムの不具合に起因してお客さまがインターネット経由等でご注文いただけない状態、またはお客さまから当社が受託したご注文の執行が遅延、もしくは不能となった状態である、と当社が判断した場合をいいます。なお、お客さまのパソコン、携帯電話、固定電話、インターネット通信回線の不具合や、取引所や情報配信元の障害等、当社が起因とならない場合は、ここで定義するシステム障害から除外されます。

システム障害のお知らせ

システム障害が確認された場合、当社WEBサイト、HYPER SBI等でお知らせいたします(システム障害の状況により、個別にお客さまへお知らせする場合もあります。)。
なお、システム障害の発生時点でお知らせできる内容は説明が不足する可能性がありますが、可及的にお客さまに事態を正確に把握していただけるよう、状況が確認出来たのちに更新してまいります。
また、他のチャネル等の代替手段がご利用可能な場合には、WEBサイト、HYPER SBI等でお知らせいたします。

システム障害発生時の受注方法

システム障害が確認され、インターネット経由でのお取引に支障をきたした場合には、原則として下記ご連絡先でご注文を承るほか、他のチャネルが利用可能な場合には代替手段をご案内いたします。

代替手段などについて、事前に以下のページをご高覧賜りますようお願い申し上げます。

インターネットコースのお客さまのお電話でのご注文

ご注文専用ダイヤル

電話番号は口座開設後に郵送しております「口座開設手続完了のご案内」にてご案内しております。
また、ログイン後の「お問い合わせ」ページでもご確認いただけます。
携帯電話・PHSからでもご利用いただけます。
年末年始を除く平日8:00〜18:00

  • ※システム障害時にお受けする注文専用ダイヤルでのご注文は通常時の「インターネット取引手数料」を適用いたします。
  • ※IFAコース、またはダイレクトコース等のお客様は新しいウィンドウで開きます。こちらをご参照ください。

インターネットコースのお客さまの代替手段等のお問い合わせ先

カスタマーサービスセンター

  0120-104-214

携帯電話・PHSからは03-5562-7530をご利用ください。
年末年始を除く平日8:00〜18:00

  • ※IFAコース、またはダイレクトコース等のお客様は新しいウィンドウで開きます。こちらをご参照ください。

ただし、システム障害の発生時には、多くのお客さまよりご注文やお問い合わせをいただくこととなり、お電話がつながりにくく対応が困難となることが想定されますので、お客さまにはあらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。また、お電話がつながった場合でも、システム障害によりお客様のお取引状況が確認できない場合には、注文を承ることができない可能性がありますので予めご留意ください。
なお、お電話で受注した注文の約定反映前に、お客さまが復旧したWEBサイト等からインターネットでの発注を行った場合、同様の取引が二重に約定するおそれがありますのでご注意ください。

  • ※システム障害の内容、商品、取引種類、時間帯等によっては、お電話や他のチャネル等の代替手段でご注文を受付できない場合があります。また、システム障害の状況によっては、新規・訂正・取消・条件付注文(例:逆指値注文)などの各種注文を一時的に停止、もしくは制限させていただく場合がありますので予めご留意ください。
  • ※システム障害時であっても、問い合わせフォーム、電子メール、FAXでのご注文は受付できません。

システム障害前に当社が受注したお客さまからの注文について

当社が提供する取引において、システム障害の影響により、お客さまのご注文を当社が受注したものの、正常に執行できなかった場合には、注文受付、発注時刻の状況とシステム障害発生時の市場の値動きなどと照合して精査・検証し、必要に応じて、本来約定すべきであった価格で約定追加、約定取消、もしくは単価訂正(以下、「過誤訂正処理」といいます)いたします。
また、国内株式、先物オプション取引に関する執行遅延については、当社サーバーがお客様からの注文を受注してから、取引所宛に電文が発信されるまでを計測した時間が「3分間」を超えたものに対し、同様の処理を行います。この場合、お客様から当社サーバー間の通信経路上での滞留時間は考慮いたしませんので、予めご留意ください。 また、システム障害の影響の有無にかかわらず、お客さまご自身が入力・確認し発注されたうえで当社が受注した注文は、入力ミス等があったとしても当社では過誤訂正処理を行うことはできません。

<当社からのご連絡>
システム障害の発生により、上記【システム障害前に当社が受注したお客さまからの注文について】に記載の過誤訂正処理の対象となったお客さまには、当社WEBサイトログイン後の右側に表示されるメッセージボックス等にてご連絡のうえ、お客さまの意思確認をさせていただきます。

  • ※メッセージボックス等にてご案内する期日までにお客さまのご意向を当社にご連絡ください。お客さまのご意向が確認できない場合には、当社が定めるルールに基づいて処理をさせていただきますので予めご了承ください。

当社が注文を受注していない場合

  • 機会損失(例:お客さまが注文する機会を逸したことにより、本来であれば得られたであろう利益を逸した 等)に該当する場合には、当社として受注行為がなく約定価格の確定ができないため、過誤訂正処理を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
  • 証券会社では、法律で定められている方法以外による過誤訂正処理は認められていません。いわゆる「示談(あるいはそれに類似するようなお申し出)」には応じいたしかねます。(金融商品取引法第三十九条)

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