システム障害報告
一部のお客様におけるメインサイトにログインできない事象の発生に関するお詫びと状況のご説明
平成18年2月16日
イー・トレード証券株式会社
代表取締役執行役員社長 井土 太良
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、平成18年2月16日(木)に、一部のお客様におかれまして、弊社メインサイトにログインできない事象が発生致しました。本障害の発生により、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことを、深くお詫び申し上げますとともに、本障害に関してご説明申し上げます。
1. 状況
平成18年2月16日8時55分頃、一部のお客様におかれまして、弊社メインサイトにログインできない状況となりました。9時26分頃にネットワーク機器の再起動により復旧し、メインサイトにログインできる状況となりましたが、その後も断続的にメインサイトにログインできない時間帯がございました。当該事象の発生した主な時間帯は、以下のとおりです。
発生回数 |
時間帯 |
---|---|
1回目 |
08時55分頃〜09時32分頃まで |
2回目 |
09時53分頃〜09時56分頃まで |
3回目 |
10時07分頃〜10時22分頃まで |
4回目 |
11時01分頃〜11時04分頃まで |
5回目 |
11時30分頃〜11時33分頃まで |
6回目 |
12時01分頃〜12時09分頃まで |
7回目 |
12時50分頃〜13時01分頃まで |
8回目 |
13時41分頃〜13時49分頃まで |
また、上記時間帯以外にもネットワーク機器が不安定であったため、ログインできないことがございました。
原因としては、対象部店のお客様に関するWEBサーバの負荷分散を行うネットワーク機器に何らかの不具合が存在することが疑われたため、同機器の交換を行ったところ、それ以後の事象の発生はございませんでした。
2. 影響
バックアップサイトやモバイル経由でのお取引は可能な状況でございましたので、ブリテン画面及びトップバナーにその旨のご案内を掲載し、誘導させていただきましたが、本障害により、メインサイトにおいては、一部のお客様におかれまして、以下の取引ができませんでした。
- 国内株式注文の発注
- カバードワラント注文の発注
- 投資信託注文の発注
- 先物・オプション注文の発注
- 外国株式(米国株、香港株、韓国株)注文の発注
- 外国為替保証金取引注文の発注
3. 本障害への対処及び改善策
ネットワーク機器の交換を行ったことから、13:50頃より復旧しております。当該機器に何らかの不具合が存在することは間違いないものと存じますが、詳細な障害原因につきましては現在調査中でございます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。今後、同様のことが生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。
お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
※弊社におきましては、取引システムの構築・運用について細心の注意を払っておりますが、緊急時においてもスムーズなお取引をしていただくために、バックアップサイトへの事前のご登録をお勧め申し上げます。
バックアップサイト URL : https://k.sbisec.co.jp
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