SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-12-16 16:16:45

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた > 石炭価格の下落はむしろチャンス?有望な日本株は?

石炭価格の下落はむしろチャンス?有望な日本株は?

2015/10/15

スイスの資源商社、グレンコア・エクストラータの株価が9月28日の1日で3割ほど下落し、株式市場に衝撃が走りました。株価急落の理由として、債務支払い能力が懸念されたため、とされているようです。グレンコア・エクストラータの株価急落の少し前の24日には米国の重機メーカーのキャタピラーが業績見通しの下方修正と最大1万人の人員削減を発表し、さらに29日には日本の海運中堅の第一中央汽船が民事再生法の適用を申請しました。

欧州、米国、日本で起きたこれらの事象の原因の1つに資源価格、特に石炭価格の下落があります。本レポートでは、近年の石炭価格と石炭メジャーの株価動向と、石炭価格の下落の日本企業への影響について紹介しています。石炭価格の下落の恩恵を受ける可能性がある企業の中にはeワラントで投資できる銘柄も含まれています。

eワラントなら1万円以下の少額から株式に間接的に投資でき、レバレッジも効いているので大きなリターンを期待することができます。万が一相場観が外れてしまっても信用取引ではありませんので、最大損失は買付代金までに限定されています。この機会に是非eワラントのお取引をご検討ください!

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら
2

石炭価格の低迷と関連企業への影響

世界の石炭貿易量に占める比率が高い企業を石炭メジャーと呼びます。グレンコア・エクストラータはBHPビリトン(英/豪資本)、リオ・ティント(英/豪資本)、アングロ・アメリカン(英資本)と並ぶ石炭メジャー4社のうちの1社です。石炭価格の低迷により石炭メジャーの経営は苦境に立たされています。グレンコア・エクストラータは株価急落で目立っていましたが、石炭メジャー4社の株価は下落の一途をたどっています。石炭以外の鉱物資源も全般的に下落基調にあることも株価低迷の原因の1つでしょう。

石炭などのコモディティの価格は需要増または供給減で上昇し、需要減または供給増で下落するのが一般的です。石炭価格の低迷は石炭の需要減、つまり消費低迷によるものと考えられますが、石炭消費量と石炭輸入量で世界1位(2013年の統計※)の中国の消費量が2014年以降落ちているためではないかと考えられます(ちなみに日本は石炭輸入量で世界2位※)。中国の景気減速→石炭需要の減少→石炭価格の下落→石炭メジャーの業績悪化、という連鎖になっていると思われます。冒頭のキャタピラーは石炭採掘用の重機の売上低迷、第一中央汽船は石炭運搬船の需要減少の影響があったのかもしれません。

※ 一般財団法人 石炭エネルギーセンターのホームページ掲載データより

図1 石炭メジャー4社の株価と石炭価格(週次、2011年末を100として指数化)
図1 石炭メジャー4社の株価と石炭価格(週次、2011年末を100として指数化)
2

石炭価格の下落はむしろチャンス?有望な日本株は?

石炭メジャーのみならず石炭価格の下落は日本企業に影響を与えそうです。石炭を扱う三菱商事(8058)、三井物産(8031)、伊藤忠商事(8001)、住友商事(8053)などの商社株、コマツ(6301)、日立建機(6305)などの重機メーカー株、石炭輸送を行う日本郵船(9101)、商船三井(9104)、川崎汽船(9107)などの海運株には向かい風となりえます。

その一方で、石炭火力発電を行っている東京電力(9501)、中部電力(9502)、関西電力(9503)にとっては燃料価格の低迷は多少なりとも業績にはプラスでしょうし、石炭火力発電の需要が高まればタービンやボイラなど発電インフラの輸出で日立製作所(6501)、東芝(6502)、三菱電機(6503)、富士電機(6504)、三菱重工(7011)、IHI(7013)、にとっては追い風となりえます。

これらの銘柄の一部にはeワラントの対象原資産になっている銘柄も含まれています。現物株式に投資するより最低投資金額を少なく抑えられるeワラントでしたら「ちょっとこの銘柄を買ってみたい」といったニーズに向いています。しかもレバレッジが効いていますので相場変動が大きい現状においては、短期間で大きな利益を狙うことも不可能ではありません。必要資金を抑えた効率の高い投資ができるeワラントをご利用ください。

石炭価格の下落で株価の苦境が続くと予想するなら・・・
三菱商事 プット 第104回
三井物産 プット 第113回
伊藤忠 プット 第59回
コマツ プット 第102回
商船三井 プット 第56回
川崎船 プット 第61回

石炭火力発電の需要が高まりインフラ輸出企業の株価上昇を見込むなら・・・
日立 コール 第153回
東芝 コール 第171回
三菱重 コール 第103回

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

ハロウィーンが終わるとクリスマス商戦に入るね。子どもがプレゼントに欲しがるものといえばゲームが人気だけど、任天堂はDSやヒット作が出たWii Uの販売が伸びていて、クリスマス商戦に向けてさらに販売が伸びると予想しているよ。メインターゲットは子どもだけども、親の世代にも懐かしいゲームタイトルで販売を伸ばしているように思うよ。28日には中間決算を発表する予定なので内容には注目したいね。任天堂の現物株を買うには210万円以上必要だけどeワラントなら1万円以下で買えるのがいいね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

年末年始くらいまで保有するつもりなので、満期までの期間が長めの銘柄を選んだよ。権利行使価格は現在の株価水準よりやや高めの銘柄で比較的大きな上昇を狙える銘柄にしたよ。

保有期間の目安

長くても1月末までかな。株価が25,000円を回復したら売却したいね。

目標売却価格(買気配値)

8円以上で売却したいね。

  • ※あくまでも目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

任天堂 コール 212回
任天堂 コール 223回
任天堂 コール 226回
任天堂 コール 227回
ファーストリテイリング コール 167回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

米国の動画配信市場で圧倒的なシェアを持つネットフリックスだけど今後は少しネガティブに考えているよ。最近は日本やオセアニアでサービスを始めたり、今後も南欧諸国や他のアジア諸国でのサービス展開に積極的だけれども、コストがかさむだろうし、英語圏ほどの会員数の伸びは期待できないかもしれないからね。また、AmazonやHuluのような同業者との競争も激しくなりそうな展開も考えると、ちょっといまの株価水準は高いので調整があるんじゃないかと思ったよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

ネットフリックスのプットeワラントの中でも、最も一日当たりの時間的価値の減少の影響が少ない銘柄を選んだよ。

保有期間の目安

1ヵ月から3ヵ月くらい

目標売却価格(買気配値)

3円程度で売却したいね。

  • ※あくまでも目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

テスラ・モーターズコール26回
テスラ・モーターズコール27回
テスラ・モーターズコール28回
タタ・モーターズ(ADR)コール49回
パラジウムリンク債プラス5倍トラッカー3回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客様のeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。
  • 本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • SBI証券の3っつの無料化
  • 条件達成でプレミアムニュースを無料で体験!?
  • 3商品の口座開設で最大600円GET!
  • 米ドル/円の基準スプレッドを縮小!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.