デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の設定をお願いします
悪意のある第三者が、マルウェアやフィッシングなどの何らかの手段でユーザーネーム・ログインパスワード・取引パスワードを取得し、不正な取引が行われた事案が確認されています。お客さまの安全なお取引のため、「デバイス認証」や「FIDO(スマホ認証)」のご利用をお願いいたします。
デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の概要
それぞれの取引チャネルを利用する際の多要素認証です。パスワード等による認証に比べ、より安全にログインいただけます。
-
役割チャネルご利用条件
-
デバイス認証
認証強化
- WEBサイト
- スマホサイト
-
FIDO(スマホ認証)
認証強化
アプリ
- メールアドレスの登録
- 専用アプリのインストール
各登録方法は以下よりご確認ください。
デバイス認証
デバイス認証とは
「デバイス認証」はお客さまご利用の端末を認証することにより、当社WEBサイトにログインできる端末を制限するログイン認証方式です。
当社サーバーからお客さまの端末へ識別情報を発行し、ログイン時にその識別情報を確認することで、ログイン認証を行います。
デバイス認証の登録方法
-
Step 専用ページで利用申込を行う
ログイン後の当社WEBサイト ホームの「お客さま情報 設定」をクリックしてください。
メインサイトをお使いの方
スマホ専用サイトをお使いの方
「お客さま情報 設定・変更」>「各種サービス」>「デバイス認証サービス」の「お申し込み」をクリックしてください。
「利用申込を行う」をクリックしてください。
-
Step メールアドレスの有効確認を行う
デバイス認証を利用するために必要なメールアドレスが有効か確認いたします。
当社へ登録しているメールアドレスの中から通知用に使いたいメールアドレスを選択し、取引パスワードを入力後「申込」ボタンをクリックしてください。
選択したメールアドレスへ確認コードを記載したメールが送信されます。Eメールに記載された確認コードを入力し、「登録」ボタンをクリックしてください。
次回ログイン時、デバイス登録が可能です。
- 現在使っているデバイスをすぐ登録したい場合は、一旦ログアウトしてください。
-
Step 次回ログイン時、デバイス登録を行う
申込完了後の次回ログイン時にデバイス登録を要求されます。お客さまのログイン(ユーザーネームとログインパスワードの入力の後、ログインボタンを押下)後に、登録されたメールアドレスへ端末認証コードを記載したメールが送信されます。表示される入力欄へ端末認証コードを入力し、「確認」ボタンをクリックしてください。
端末認証コードの入力後、登録を完了した旨のメッセージが表示されます。
数秒後、ログイン後TOPページへ自動遷移いたします。- 複数台デバイスをご利用の場合、それぞれのデバイスで登録を行ってください。
-
以下いずれかの条件に当てはまった場合は、お手数ですが再度ログインからやり直してください。
-
一定回数以上認証に失敗した場合
-
認証コードの発行後、一定時間が経過した場合
-
FIDO(スマホ認証)
FIDO(スマホ認証)とは
「FIDO(スマホ認証)」は、パスワード等に加えて、お客さまのスマートフォンに登録された本人確認情報を利用する多要素認証です。パスワード等による認証に比べ、より安全にログインいただけます。本人確認情報として生体認証またはパスコードをご利用可能です。
FIDO(スマホ認証)およびSBI証券 スマートアプリについて
FIDO(スマホ認証)の登録方法
-
Step SBI証券 スマートアプリのインストールを行う
SBI証券スマートアプリのダウンロードはこちらから
-
Step SBI証券 スマートアプリで認証登録を行う
-
手順1
下記A・Bのいずれかの方法でSBI証券 スマートアプリの認証登録を開始できます。
(A)FIDO(スマホ認証)対応アプリのログイン時に認証登録を行う場合
FIDO(スマホ認証)対応アプリでログインした際、FIDO(スマホ認証)の認証登録を行うかどうか選択する画面が表示されます。「FIDO(スマホ認証)を設定する」をタップすると、後続の設定画面へ進めます。
- 「次回以降はこの画面を表示しない」にチェックを入れて右上に表示される×をタップした場合、アプリのバージョンアップを行うまで当画面は表示されなくなります。認証登録を行う場合は、以下(B)の方法をご利用ください。
(B)SBI証券 スマートアプリから認証登録を行う場合
認証登録を行っていない状態でSBI証券 スマートアプリを起動すると、右図の画面が表示されます。「FIDO(スマホ認証)を設定する」をタップすることで後続の設定画面へ進めます。
-
手順2
SBI証券 スマートアプリ上で本人確認を行います。 本人確認は、①ユーザーネームおよびログインパスワード②取引パスワードおよび認証コードの二段階で行います。
手順1直後の下図の画面で、ユーザーネームとログインパスワードを入力してください。「次へ」をタップすることで手順3画面へ移動します。 -
手順3
登録メールアドレスの中から、認証コードを送信するメールアドレスを選択してください。その後、取引パスワードを入力し、「送信」をタップしてください。
認証コードが届かない方は、当社からのメールが届かない場合をご確認いただき、お手続きを最初からやり直してください。
-
手順4
選択されたメールアドレスへ6桁の認証コードが記載されたメールが送信されます。
メールに記載された認証コードを入力して、「認証方法の選択」をタップしてください。 -
手順5
認証コードを入力した後、承認方法の選択を行います。ご希望の承認方法を選択してください。認証方法は2つございます。
(A)ご利用のスマートフォンに実装されている生体認証(指紋認証、顔認証など)、または6桁のパスコードを利用してログイン
(B)6桁のパスコードのみを利用してログイン- (A)は生体認証が成功しなかった場合、パスコードを入力して認証を行います。
- 承認方法は設定画面からいつでも変更することが可能です。
- お使いのスマートフォンに生体認証が実装されていない場合などは、(B)のみ選択可能です。
-
手順6
選択した承認方法に応じて、生体認証・パスコードの登録を行ってください。
-
手順7
SBI証券 スマートアプリの認証登録完了です。次回ログイン以降、FIDO(スマホ認証)を利用してログイン可能です。
- 複数台端末をお持ちの場合は、メイン端末にのみ「スマートアプリ」をインストールし登録するようにしてください。
- サブ端末にも「スマートアプリ」をインストールしてしまうと、認証が正常に行われずログインができません。
-
その他のセキュリティ強化
SBI証券では、デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の他にも、多様なセキュリティ機能を用意しております。お客さまの安全なお取引のため、ぜひご活用ください。
-
メニュー概要
-
パスワード
セキュリティ強化のため、パスワードの複雑化をお願いいたします。変更時には所定の複雑化の条件を満たす必要があります。
-
出金時の二要素認証サービス
出金指示の際に、認証コードを記載したメールを配信いたします。認証コードを入力することで出金処理が完了いたします。
-
2025/5/9(予定)より全ての出金において、二要素認証サービスのご利用が必要となります。
-
-
ログイン通知
「ログイン通知メール」とはお客さまの口座へログインがあった場合に、登録Eメールアドレスへログインがあった旨のメールを送付するサービスです。
-
ログイン履歴ページ
SBI証券のお客さま口座へのログイン履歴を表示するページを提供いたします。ログイン日時・チャネルを確認することで、不審なアクセスがないかお客さまご自身で確認できます。
その他のご注意いただきたい事項
-
オペレーティングシステム(OS)のアップデート
オペレーティングシステム (OS) のバグ修正後モジュールは定期的にOSベンダーより提供されております。常にOSのセキュリティに関するバグの修正、アップデートを心がけて頂ければ安心できる環境でSBI証券のWEBサイトをご利用いただけます。
設定方法を動画で確認
デバイス認証の設定方法
FIDO(スマホ認証)の設定方法
カスタマーサービスセンター臨時営業のご案内
セキュリティに関するお困りごとについて、以下の通り臨時お問い合わせ窓口をご用意いたしました。
デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の設定方法や各種パスワードの変更方法などに対応いたします。
-
営業時間
平日8:00〜19:00
-
4/19(土)9:00〜17:00、4/20(日)9:00〜17:00も営業いたします。
-
-
お問い合わせ先
TEL:0800-170-5333
なお、当面の間、テクニカルサポートデスクも平日19:00まで営業時間を延長いたします。
テクニカルサポートデスク
固定電話の方:0120-581-255
携帯電話の方:0570-010-702