電話番号認証サービス
認証用電話番号の確認
番号の押し間違いにご注意ください
お掛け間違いが多くなっておりますので、電話番号をよくお確かめのうえ、押し間違いのないようご注意ください。
- 固定・携帯電話共通(通話料無料)
画面更新の都度、異なる番号が表示されますが、どの電話番号への発信でも流れは同じです。
スマートフォンをご利用のお客さまはタップいただくことで発信可能です。
また、電話帳登録いただくことでスムーズにご利用いただけます。
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当社に登録の電話番号以外から発信された場合も、「お客さまの電話番号の確認が完了しました。通話を終了し、3分以内にログインしてください。」と自動音声が流れますが認証は完了しませんのでご注意ください。必ず、当社にご登録の電話番号からお掛けください。
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国際電話、IP電話からは03-6736-3304をご利用ください。
電話番号認証とは
2025/5/31(土)に、電話番号認証サービスの提供を開始し、ログイン時の追加認証機能を拡充いたしました。
本サービスは、WEBサイト等でのログイン時にユーザーネームとパスワードの入力に加えて、当社にご登録の電話番号(携帯電話番号も含む)から当社指定の認証用電話番号に発信後(無料)、3分以内にログインいただくことで認証するサービスです。
ログイン時の「電話番号認証」が設定された状態の場合、登録電話番号より認証用電話番号へ発信しない限り、ログインすることができません。
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当社にご登録いただいている電話番号(携帯電話番号も含む)を変更されている場合は、事前に変更手続きを行っていただいたうえで本サービスをご利用ください。
- 認証対象となる登録電話番号は、お客さま基本情報内の「確認・変更」ボタン押下後の画面にてご確認いただけます。
- 法人口座では「登録電話番号の照会フォーム」、「登録電話番号の変更フォーム」をご利用いただくことができません。
ご利用イメージ
サービス概要
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対象操作
- 証券口座へのログイン
- 「ユーザーネーム」または「ログインパスワード」の変更
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対象チャネル
- PCサイト
- スマホサイト
- スマホアプリ
- PCツール
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認証対象となる
登録電話番号個人口座
- 自宅電話
- 携帯電話
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登録電話番号は、お客さま基本情報(要ログイン)の「確認・変更」から、ご確認いただけます。ログインできないお客さまは、登録済み電話番号の照会受付フォームよりご確認いただけます。
法人口座
- 法人電話番号
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代表者や代理人の連絡先(電話番号)では認証されません。
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ご注意事項
電話番号認証サービスが適用されている場合(利用設定中)は、下記の一部他社連携サービスがご利用になれません。
- 他社サイトからの口座残高連携サービス(住信SBIネット銀行を除く)
- SBI新生銀行アプリ、三井住友カードVpassアプリ、三井住友銀行アプリからの残高確認、および投資信託取引機能
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これらの他社連携サービスのご利用を希望される場合、電話番号認証サービスの解除が必要となりますがお客さまの多要素認証の設定状況によっては解除ができない場合があります。
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発信者電話番号通知を非通知にした状態では認証されませんのでご注意ください。
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海外番号登録のお客さまは電話番号の認証ができない場合がありますので、他の認証方法のご利用をお願いいたします。
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通信環境や電話回線混雑等の事情により、電話番号認証が完了せずログインが行えない状況が継続する可能性がありますので予めご了承ください。
利用設定
My設定内の各種サービス画面の「電話番号認証」欄にある「変更」から設定いただけます。
よくあるご質問
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登録の電話番号がわかりません。確認する方法を教えてください。
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登録電話番号は、お客さま基本情報(要ログイン)の「確認・変更」から、お確かめいただけます。ログインできないお客さまは、登録済み電話番号の照会受付フォームよりご確認いただけます。
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入力いただいた情報でご本人さまの確認ができない場合には、受付フォームで受付エラーとなり、メールは送信されません。
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登録電話番号が変わっているため、電話番号認証でのログインができません。
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登録電話番号を最新の番号に変更いただく必要がございます。電話番号の変更に当たり、ログインができないお客さまは、「登録済み電話番号の変更受付フォーム」から変更手続きを行っていただき、変更完了後に改めて認証用電話番号への発信をお試しください。
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認証用電話番号が以前画面に表示されていた電話番号と違いますが、以前の番号は使えないのでしょうか?
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画面更新の都度、異なる番号が表示されますが、過去に表示された番号も、原則、ご利用いただけます。
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一部の番号ではご利用いただけなくなるケースもございますが、その場合には、改めて本画面に表示される番号への発信をお願いいたします。
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「お客さまの電話番号の確認が完了しました。通話を終了し、3分以内にログインしてください。」と音声が流れたのですが、ログインできません。
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原因として以下が考えられますので、お確かめください。
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ユーザーネーム・パスワード入力が間違っている
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当社にご登録の電話番号以外から発信している
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3分以内にログイン認証が完了していない場合
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「アプリ・ツールのログイン制限設定」が適用されている
アプリ・ツールのログイン制限設定の変更
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解決しない場合は、ほかのセキュリティ設定などの影響も考えられるため、以下を参照ください。
ログインにお困りの方へ
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電話番号認証を利用するために登録電話番号の変更手続きを行っていますが、いつから利用可能となりますか?
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当社において電話番号の登録手続きが完了いたしますと、電話番号認証サービスがご利用いただけます。
電話番号認証が既に適用されているお客さまにおかれましては、変更手続き書類を返送いただき、当社で受領後、約2〜3営業日で登録手続きが完了いたします。
多要素認証の認証方法を変更したい場合
お客さまのご利用状況によっては、多要素認証の認証方法を変更することも可能です。
「電話番号認証」の利用から「デバイス認証」の利用に変更したい
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「電話番号認証」の利用から「デバイス認証」の利用に変更するまでの流れ
①まずは「電話番号認証」を利用して当社WEBサイトにログイン
電話番号認証に必要な登録電話番号がご不明な場合は「登録電話番号の照会」からご確認ください。
ログインができないお客さまで登録電話番号の変更をご希望のお客さまは 「登録電話番号の変更」 からお手続きください。②(登録がない方のみ)メールアドレスを登録
メールアドレスの登録方法は「メールアドレスご登録のお願い」をご確認ください。
③(未設定の方のみ)「デバイス認証」を設定
デバイス認証の設定方法は「デバイス認証の設定方法」をご確認ください。
④「電話番号認証」を解除
「My設定」内の各種サービス画面の「電話番号認証サービス」欄にある「変更」から解除いただけます。
ここまでの設定で「電話番号認証」から「デバイス認証」へ認証方法の変更が完了します。
スマホアプリを利用する方は、別途、「FIDO(スマホ認証)」の設定が必要です!
上記設定でWEBサイトへのログイン時の二要素認証が適用された状態になりますが、「FIDO(スマホ認証)」の利用設定をされていない場合、スマホアプリへのログイン時に二要素認証が機能していない状態となりますので、当社にて自動的にスマホアプリへのログインを制御しております。
⑤(スマホアプリを利用される方)「FIDO(スマホ認証)」を設定
FIDO(スマホ認証)の設定方法は「SBI証券スマートアプリの初期設定(認証登録)方法」をご確認ください。
FIDO(スマホ認証)の利用設定が完了しますと原則リアルタイム※でスマホアプリのログイン制御が解除されます。-
株アプリ、米株アプリをご利用の場合は、FIDO(スマホ認証)設定後、アプリ・ツールのログイン制限設定よりアプリのログイン制限を解除いただくことでご利用いただけます。
HYPER SBI 2の制限の解除は、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
一部不正アクセスのリスクが高いと思われるお客さまには、ログイン制限を継続している場合があります。その場合、下記にお問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせ先
TEL:0800-170-5333ただし、「FIDO(スマホ認証)」または「電話番号認証」が設定されていない場合、解除後もログインできない可能性があります。
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デバイス認証、FIDO(スマホ認証)の認証の流れを確認
設定変更後、各認証方法の認証の流れは以下よりご確認いただけます。
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デバイス認証やFIDO(スマホ認証)を設定できているか確認する方法
お客さまのセキュリティ設定状況は以下よりご確認いただけます。


