SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-06-19 01:46:50

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた >  中国共産党大会が相場の転換点となるか?

中国共産党大会が相場の転換点となるか?

2017/09/28

10月18日からの日程で中国共産党大会が予定されています。中国共産党大会は5年に一度開催される中国共産党の最高決定機関であり、共産党の指導体制や基本方針、各委員会メンバーの選挙など、様々な重要事項を議論・決定します。今回の党大会では、2期目を迎える習近平政権の陣容がどのようになるか、どのような経済政策の方針を打ち出すのかに注目が集まりそうです。

党大会が行われる年は、中国株のパフォーマンスが良いと言われています。2017年もここまで(若干の上げ下げはあるものの)堅調に推移していますが、引き続き上昇トレンドを継続することはできるのでしょうか。今後の中国株式市場の行方を予想するにあたっては、過去に行われた党大会が参考になるかもしれません。

そこで本コラムでは過去4回の中国共産党大会前後の中国株式市場を振り返ります。eワラントなら海外の個別株や株価指数にも少額から投資をすることができます。この機会に是非eワラントをご検討ください!

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
2

中国共産党大会前後の中国株式市場

下図は直近4回の中国共産党大会初日を100として、その前後60営業日の上海総合株価指数の推移を重ねたものです。

江沢民政権下の第15回当時(1997年)は、7月に発生したタイバーツの暴落に端を発するアジア各国の急激な通貨下落、いわゆるアジア通貨危機によりアジア諸国の経済は混乱の最中でしたが、金融市場が閉鎖的だったこともあり、中国株式相場は大きな影響を受けることなく安定的に推移しています。ただし、党大会終了後には一時的に下げに転じていることがわかります。

胡錦濤が2期目を迎えた第17回当時(2007年)は、中国経済が大躍進を向かえ、上海総合株価指数は年初の2600pt台から、党大会中には史上最高値となる6000pt台へと大幅な上昇を遂げました。一方で、党大会後には同年夏に発覚したサブプライムローン問題やその後のリーマンショックの影響を受けて大幅な下落へと転じています。

習近平が総書記に就任した前回 第18回(2012年)の党大会前はレンジ相場が続いていましたが、党大会で2020年までにGDPと国民所得を2010年から倍増させる計画を打ち出し、その後実施された需要拡大政策の甲斐もあって指数は上昇に転じました。

中国共産党大会前後の上海総合株価指数推移 (大会初日を100として指数化)

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

2

中国共産党大会以降の投資戦術

下図は2017年7月からのハンセン中国企業株(H株)指数の推移です。2016年初の中国株の急落で底をつけて以降、中国株は上昇トレンドが継続しています。中国共産党大会を相場の転換点として捉えるのであれば、以下のような投資候補が考えられます。

1.党大会後に株価が下落に転じると考えるなら
サンプル数は少ないですが、過去4回の党大会を振り返りますと党大会を境に株価が下落に転じる可能性があります。特に、今回の党大会後に習近平政権が不採算の大規模国営企業の整理に動くのではと言われています。国営企業の整理に伴う失業者数の増加は成長鈍化が懸念されている中国経済にとって更なるブレーキとなる可能性があります。とはいえ、現在のところ世界的なショックの予兆は無く、2007年当時のようなバブル下でもないため、急激な下落は少々考えづらいかもしれません。
党大会後に中国株が下落に転じると想定するなら、満期までの期間が比較的長く、権利行使価格が高めのプットでトレンドが転換するまで保有することが考えられます。
中国株式市場全体が下落基調に転じると想定するなら・・・
ハンセン中国企業株指数(H株指 プット 第144回

2.党大会後も株価が堅調に推移すると考えるなら
一方で、さらなる景気刺激策や外需の拡大を下支えに中国株式相場が更なる上昇を続けると想定される方もいらっしゃるかもしれません。この想定なら、満期までの期間が比較的長く、権利行使価格が低めのコールで順張りについていくことを検討してみるのも良いでしょう。
中国株市場全体が上昇基調を継続すると想定するなら・・・
ハンセン中国企業株指数(H株指 コール 第160回

ハンセン中国企業株(H株)指数 (日足、2017年7月3日 − 9月25日)

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

安倍首相が10月に解散総選挙を行うことを発表したね。衆議院の解散から次の内閣の発足までは株高の傾向が多かったということから、上昇トレンドを想定しているよ。だけど、力強い上昇は想定していないし、期間も1ヵ月超になる。そこで数日から数週間の急上昇を想定する場合に向いているコール型よりも、急上昇でも緩やかな上昇にも、短期にも長期にも向いているプラス5倍トラッカーを選択したよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

単価が一番低い銘柄を選んだよ。権利行使価格も15,000円と低いので、自動ロスカットになる可能性も低いと考えているよ。

保有期間の目安

選挙〜内閣発足頃には売却したいね。

目標売却価格(買気配値)

日経平均が21,000円に到達なら36円前後になるので、これを目標とするよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

日経平均プラス5倍 第28回
日経平均マイナス3倍 第28回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

アップルの新商品が発売されたね。期待値が高かったからか、発表以後アップルの株価は下落に転じてしまっている。今後も下落トレンドが続くと想定するならプットで付いていきたいね。販売台数が予想を上回るようであれば反発に転じる可能性もあるので、公式リリースがあればチェックしておきたいところだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

満期までの期間が長い銘柄でトレンドに乗りたいところだね。

保有期間の目安

上昇トレンドに変わるまでは継続保有のつもりだよ。

目標売却価格(買気配値)

6.5円くらいで売却したいところだね。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

アップル プット 第66回
アップル コール 第83回
アップル プット 第85回
アマゾン・ドット・コム プット 第58回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客さまの購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • MAXISETF売買手数料全額キャッシュバックキャンペーン
  • 【リスクヘッジに効果的!?】SBI証券で貴金属関連商品に投資しよう!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.