SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-09-21 20:37:42

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた >  6月の波乱イベントを乗り切るための投資戦略と注目銘柄

6月の波乱イベントを乗り切るための投資戦略と注目銘柄

2017/06/01

5月の相場を振り返ると、リスクイベントとなる可能性があった各国の大統領選挙や国際会議を大きなサプライズなく通過し、株も為替も狭いレンジの中で推移する展開となりました。米国株価の不確実性を表す指標としてよく用いられているVIX指数も歴史的な低水準で推移しており、市場参加者を取り巻く状況は静かな状況が続いているといえるでしょう。

とはいえ、今後も同じような状況が続くかというと、そうとも言い切れません。6月もリスクイベントとなりうる重要指標の発表や選挙が控えており、結果によっては大荒れの相場となる可能性があることも考慮に入れておく必要がありそうです。そして、それを乗り切るためには、事前にイベントの日程や内容を把握しておくと共に、その際に採るべき投資戦略や選ぶべき銘柄を考えておくことが重要となるでしょう。

本コラムでは、今後予定されているイベントの際にも用いることができるeワラントを活用した投資戦略と銘柄例をご紹介いたします。eワラントはレバレッジが効いているので、大きなリターンが期待できますし、万が一相場観が外れてしまっても最大損失は買付代金までに限定されているので、追証の心配はありません。今後起こりうる荒れ相場にこそ是非eワラントの活用をご検討ください!

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
2

6月のイベントとイベントを活かした投資戦略

6月に予定されている主なイベントとしては以下のようなものが挙げられます。

6/2(金) 米国雇用統計
6/8(木) 英国下院選挙
ECB政策金利発表
6/9(金) メジャーSQ
6/14(水) FOMC政策金利発表

各国の国政選挙や金融政策の決定会合、重要指標の発表などのイベントは、その結果次第で為替相場の大きな変動を引き起こす可能性があります。また、為替相場の変動は国内の株式相場にも影響を及ぼすかもしれません。これらのイベントに伴う相場変動を予想することができれば大きなリターンを得られる可能性がありますが、「どのような結果が出るのか」や「その結果を受けて市場がどのような反応をするのか」を正しく予想するのは非常に困難を伴いますし、予想とは反対の動きをした場合には逆に大きな損失を招く恐れがあります。

そのようなときには、eワラントの両建て戦略が有効となるかもしれません。両建て戦略とは、対象となる原資産が同じコール型eワラントとプット型eワラントをそれぞれ買付けるという投資戦略です。eワラントの最大損失は投資金額までに限定されていますが、レバレッジが効いているため、相場が大きく動いた場合に一方の損失を他方の利益で相殺し、さらに数%の利益を狙うことが可能です。ただし、相場があまり動かなかった場合はどちらにも損失が発生する点には注意が必要です。

ポイントとしては、以下の点があげられます。

(1) イベントの直前に、比較的満期までの残存期間が短く、権利行使価格が相場水準に近い(又はやや上)のコール型eワラントと権利行使価格が相場水準に近い(又はやや下)のプット型eワラントをそれぞれ等金額となるように買い付ける。

(2) イベント終了後にどちらも売却が原則。

本稿執筆(5月30日 12:00)時点の相場水準を基にすると、以下のような銘柄が投資対象の候補として考えられます。

【銘柄候補】

2

個別銘柄に投資するなら

出来高を伴って強い上昇トレンドが出ている個別株であれば、比較的荒れた相場の影響を受けずに、イベント通過後も引き続き堅調な推移を見せるかもしれません。

個別株の代替としてeワラントを用いるのであれば、満期までの残存期間が長く、権利行使価格が株価を大きく下回っている(=ディープ・イン・ザ・マネー)銘柄を選ぶことで、時間経過による価値の減少を比較的軽微に抑えることが可能です。

昨今、株価が堅調に推移している任天堂やブイ・テクノロジーのような銘柄は値がさ株と呼ばれ、現物で購入する場合、最低でも百万〜数百万の資金が必要となります。eワラントであれば、2万円程度もあれば任天堂やブイ・テクノロジー相場に参加することができます。

【銘柄候補】

同様に堅調な推移を示している海外個別株も投資対象として検討してみても良いかもしれません。アップルやアルファベット(グーグル)など、個人投資家に人気のある海外個別株相場にもeワラントを使って参加することができます。

【銘柄候補】

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

今の相場の中心は任天堂になっているけど、他のゲーム関連株もかなり上昇を見せているよ。特にミクシィは先日上場来高値を更新して、強さを見せているよ。業績予想が好感されての上昇のようだけど、上昇トレンドにあるので順張りでついていきたいね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

権利行使価格が低い銘柄で、時間的価値の減少を抑えたいと思って選んだよ。

保有期間の目安

6月末くらいを想定しているよ。

目標売却価格(買気配値)

5.4円を目標価格とするよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

ミクシィコール 第27回
コロプラコール 第13回
コロプラコール 第12回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

eワラント証券HPに掲載してあるプット・コールレシオ新しいウィンドウで開きます。が0.11という低い値をつけたよ。これは昨年末以来5ヵ月ぶりの低水準だよ。プット・コールレシオが低いということはコールの売買金額が多いということで、相場に強気な投資家が多いということを表すんだ。これを逆張り指標と考えるなら、今後短期的に相場が下落するかもしれないね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

短期的な急落に備えて、満期までの期間が短く、権利行使価格がやや下の銘柄を選んだよ。逆に上昇したり、相場が動かなかった場合には、満期日に0になってしまうから、資金は限定して投資してみたほうが良いかもしれないね。

保有期間の目安

1週間程度を予定しているよ。

目標売却価格(買気配値)

6月7日に日経平均が19,000円で約0.5円となる試算だよ。そこを目標とするね。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

日経平均コール 第1059回
日経平均プット 第768回
日経平均プット 第729回
米ドルリンク債プット 第690回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客様のeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。
  • 本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。

ご注意事項

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • 業界最低水準!日経225先物、ミニ日経225先物手数料大幅引き下げ!
  • 【ドル/円0.3銭】マイナー6通貨ペア スプレッド縮小!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.