リート人気継続中!世界リートの魅力と今後の見通しを日興アセットマネジメントが解説!
2016/03/24
原油価格や中国経済の悪化などを受け世界経済の減速が懸念される中でも、リートファンドの人気は健在!
2016年2月の“日本中で人気”ランキングでは、上位5位まで海外リートに投資するファンドが独占しました。
その人気の秘密はどこにあるのでしょう?
そして、引き続き海外リートは投資魅力があるのでしょうか?
皆さまの気になるポイントを日興アセットマネジメントの方に徹底解説していただきました!
世界各国の上場不動産投信(REIT)に投資し、比較的高い分配金利回りをめざしつつ、値上りも狙います。 |
動画のポイントをピックアップ!
2015年半ばから、米国の利上げ観測、中国景気の先行き不透明感、原油価格の一段安に影響を受け下落基調が続いていたグローバルREIT。今年に入ってからも世界的なリスク回避の動きから様々な市場が下落し、世界の株式市場も大きく下げましたが、REITは原油価格や世界株式ほどの下落にはなりませんでした。
これは主要先進国の長期金利が低下基調の中で、REITとの利回り格差が広がり、利回り面での魅力が高まっていることや、REITの賃料収入という収益構造が安定的であることが挙げられます。
また、現在のグローバルREITの価格は長期水準と比較して割安な水準にあり、魅力的な投資対象と考えられます。
- ※日興アセットマネジメント作成 販売用資料より抜粋
世界的なリスクオフの動きから、株式は大きく下げたため配当利回りが上昇しましたが、米国などの一部のREITはそれを大きく上回る分配金利回りの水準にあります。
米国の利上げペースが緩やかなこと、欧州・日本での金融緩和も考えると、利回り面での魅力は継続しそうです。
- ※上記は過去の実績であり、将来の運用成果を保証または示唆するものではありません。
- ※日興アセットマネジメント 販売用資料より抜粋
世界屈指のREIT運用実績を持つ「ラサール」が運用を担当!
全世界80カ国を網羅する230を超える事業所を有し、各エリアの情報を運用に活かします。
「ジョーンズ ラング ラサール グループ」のネットワークと調査力は当ファンドの大きな強みです。
- ※日興アセットマネジメント 販売用資料から抜粋
※ファンドレーティングは2016年2月末時点のものを記載しています。
投資信託に関するご留意事項
- 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
- 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
- 「毎月分配型投資信託」または「通貨選択型投資信託」が含まれております。お取引の前に必ず「毎月分配型投信の収益分配金およびNISAでのご注意事項、ならびに通貨選択型投信に関するご注意事項」の内容をご確認いただきますようお願いいたします。
- ご投資にあたっては、目論見書や契約締結前交付書面をよくお読みください。