SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-10-16 09:39:50

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた > 歴史的低ボラティリティの米ドル為替相場を投資のチャンスに変える

歴史的低ボラティリティの米ドル為替相場を投資のチャンスに変える

2018/9/20

9月を迎え先進各国の金融政策の発表が進んでいます。本稿執筆(9月18日)時点において発表が済んでいるECBのほか、9月19日に発表される日銀、9月26日に発表があるFOMCと市場予想から大きな波乱はないものと見られており、為替相場の値動きは今後も乏しい展開が予想されます。

現在の米ドル対円相場を見ると、相場の変動性(ボラティリティ)は歴史的な低水準にあります。ボラティリティが低い、すなわち市場の値動きが小さくなった相場では、株式投資やFXなど、相場の上昇・下落で利益を目指す投資では、なかなか利益をあげることが難しくなり、一時的に相場から離れる方も多いのではないでしょうか。しかし、もし相場が動かないことが予想されているのであれば、逆にそれを投資機会にできる商品があることをご存知でしょうか。

eワラントの一種であるニアピンという商品は、銘柄の選び方次第で動かない相場を投資機会とすることができる大変ユニークな商品です。本レポートでは、ニアピンeワラントの商品特性と今後予想される動かない相場でどのようにニアピンeワラントを活用することができるのかを紹介しています。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
2

ニアピンeワラントとは?

ニアピンeワラント(以下、ニアピン)は特殊なeワラントです。コール型eワラントは相場の上昇を、プット型eワラントは相場の下落を予想するのに対して、ニアピンは一定の期日(=満期日)において、対象となる相場の水準が「いくらくらいになるか」を予想します。ニアピンには、権利行使価格ではなく「ピン価格」が設定されています。

満期日の相場水準がピン価格とピッタリ一致(ゴルフでいうホールインワン)した場合、満期日に1ワラントあたり100円を受け取ることができます。eワラントは1000ワラント単位の売買となりますので、仮に1000ワラント保有していた場合には、10万円の受取り金が発生する計算になります。

仮にピッタリ一致しなくても、満期日の相場水準がピン価格から一定の範囲内に収まっていれば(ゴルフでいうニアピン賞)、ピン価格からの乖離額に応じて受取り金が発生します。

ニアピンの対象原資産は「日経平均」と「米ドル対円相場」の2つのみです。「日経平均」を投資対象とするニアピンは、満期日の日経平均株価がピン価格の前後250円未満におさまれば、満期日に受取金額が発生します。「米ドル対円相場」を投資対象とするニアピンは、満期日の米ドル対円相場の水準がピン価格の前後2円未満におさまれば、受取金額が発生します。具体的な受取り金の計算式は以下の通りです。

1.日経平均ニアピンの満期決済金額
日経平均ニアピンの満期受取金額は、日経平均の満期日の始値をもとに計算されます。日経平均の満期日の始値と、日経平均ニアピンのピン価格との差額をA円とした場合、Aが250円未満のときの満期決済金額の計算式は次の通りです(Aが250円以上のときは満期受取金額は0円)。
【日経平均ニアピンの満期決済金額】
満期決済金額 = 100 − A × 0.4

2.米ドルニアピンの満期決済金額
米ドルニアピンの満期決済金額は、米ドルの満期日の午前9時における米ドルリンク債(米ドル対円相場に連動する債券)の価格をもとに計算されます。同時間の米ドルリンク債の価格と、米ドルのピン価格との差額をB円とした場合、Bが2円未満のときの満期決済金額の計算式は次の通りです(Bが2円以上のときは満期受取金額は0円)。
【米ドルニアピンの満期決済金額】
満期決済金額 = 100 − B × 50

2

米ドル対円相場が動かないことを予想するなら

相場水準がニアピンのピン価格に近いとき、相場水準などの条件が変わらず時間だけが経過すると、満期日に受取金が発生する確率が高まり、ニアピンの価格も上昇することが期待されます。つまり、ニアピンを活用すれば、相場が上にも下にも値動きしない局面でも値上がり益を狙うことができます。なお、ニアピンはコール型やプット型と同様に、満期日の前でも売却をして損益を確定させることができます。ただし、満期前のお客様の売却は満期日の前営業日の15時までとなります。

とはいえ、将来の相場水準をピッタリ予想することが難しいものです。そのような場合には、満期が等しく、ピン価格が隣り合うニアピンを複数(下記の試算では2銘柄)保有することで受取り金の発生確率を高めるという投資手法があります。本稿執筆時点(2018年9月18日16時時点)で2018年11月14日が満期となっているニアピンがありますので、これを活用した事例を紹介します。なお、以下の価格情報は本稿執筆時点のものです。

例えば、満期日(午前9時時点)の米ドル対円相場が111円から113円のレンジに収まることを想定するならば、
Aピン価格111円 販売価格(売気配)29.22円を1,000ワラント
Bピン価格113円 販売価格(売気配)32.84円を1,000ワラント
を購入して満期まで待ちます。合計投資金額は62,060円となります。
A、Bそれぞれの満期受取金は満期日の米ドル対円相場の水準によって次の通りとなります。

合計投資金額は62,060円ですので、満期の受取金額が62,060円超となれば利益が発生します。この例では2銘柄に投資することを紹介しましたが、上下のピン価格のニアピンを購入して幅広にすることもできます。ただし、受取金発生の可能性が高まる一方で投資にかかる元手も増えるので、得られる利益は低下します。仮に同一満期日を持つ全ての種類のニアピンを購入しても、一般に投資金額の全てを回収することはできない可能性がある点には注意が必要です。

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

今週は安川電機のコールを選んだよ。米国による通商政策の影響が株価をここまで押し下げた主因の一つだと考えられるけど、過去1年間での安値を更新するほどの業績に悪影響はでていないんじゃないかな。コールで今後の反発に期待したいところだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

選んだ権利行使価格は現状の株価よりもやや高めだけど、株価が上昇した際にはレバレッジ効果の拡大が期待できるよ。

保有期間の目安

1ヵ月程度を想定しているよ。

目標売却価格(買気配値)

4円まで上昇を期待しているよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

この銘柄を見た方が他に見た銘柄
安川電 コール 第51回
安川電 コール 第52回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

この原資産を選んだ理由

トランプ米政権は制裁関税の第3弾を24日に発動すると発表したよ。過去2回の関税対象が合計で500億ドルなのに対し、第3弾の対象は2000億ドル規模となる見込みで、実施されれば中国経済が大打撃を受けることは避けられないね。米国との貿易摩擦の更なる激化を懸念して、上海市場は下落し、終値ベースでチャイナショック以降の最安値を更新したらしいよ。でも、実際に中国経済への影響が本格化するのはまだ先だと考えると、更なる下落にプットで備えをしておきたいところだね。eワラントには上海指数と相関性が高いと考えられるハンセンH株を対象としたものがあるよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

中期的な下落トレンドを想定しているので、満期までやや長い銘柄を選んだよ。

保有期間の目安

まずは2週間程度で情勢が変わるかどうか見てみたいね。

目標売却価格(買気配値)

3円を目標価格に設定するよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

豪ドルリンク債 プット 第393回
南アフリカランドリンク債 コール 第193回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • 国内株式の銘柄スクリーニング・個別銘柄画面の分析ページを大幅にリニューアル!
  • 業界最低水準!日経225先物、ミニ日経225先物手数料大幅引き下げ!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.