近未来はすぐそこに!新登場の「近未来世界ファンド」で未来を変える企業に投資!
2017/03/24
「フィンテック」や「AI」などテクノロジーの開発・進化が進み、今、世界は変わりつつあります。
技術が進歩するスピードはとても速く、次々と新しい技術が開発されています。
そこに着目したのが「近未来世界ファンド(愛称:ザ・フューチャー・エイト)」です。
未来を変えるであろう8つのテーマを選定し、そのテーマの中から、これからの未来(近未来世界)を形作ることが期待される企業を選んで投資します。
リクソー投信作成 ファンド紹介イメージビデオはこちら(別画面で開きます)
近未来はすぐそこ!近未来を形作る8つのテーマに着目!
「フィンテック」や、「ロボアドバイザー」、また「AI(人工知能)」、「ビッグデータ」はすでに身近になってきているのではないでしょうか。
しかし、さらなる進化は止まりません。
金融やコンピューターの分野だけではなく、農業や医療、宇宙の分野でもテクノロジーの進化はめざましいものがあります。
これらの進化で今私たちが見ている景色はさらに変わっていくのではないでしょうか。
当ファンドでは、そんな近未来を作っていくであろうテーマを投資対象としています。
- ※上記の情報は、当ファンド設定時に想定される8つのテーマの概要を例示したものであり、テーマは変更される場合もあります。また、これらすべてのテーマが必ずしも投資先の銘柄を示唆するものではなく、当ファンドによる投資を示唆または保証するものではありません。
(出所)リクソー投信作成 販売用資料より抜粋
常に新しいテーマを発掘し、革新的な企業に投資する!だからパフォーマンスも期待できる!
当ファンドでは、刻一刻と変化する技術の進化をとらえ、常に新しいテーマを探し、より革新的な企業、つまり「時流に乗った、成長が期待できる銘柄」に投資を行います。
パフォーマンス シミュレーション
当ファンドは円建て債券への投資を通じて、「ザ・フューチャー8指数」の投資成果獲得を目指す仕組みです。「ザ・フューチャー8指数」は上述の“8つの投資テーマ”の中から選定された企業で構成されています。
では早速、「ザ・フューチャー8指数」の過去のシミュレーションを見てみましょう。
世界株式:MSCIワールド・インデックス(配当なし、円建て)
期間:2013年12月31日〜2017年3月22日、当初を100として指数化
出所:ブルームバーグデータ、ソシエテ・ジェネラルの情報をもとにリクソー投信作成
上記は参考情報として記載したザ・フューチャー8指数(配当なし、円建て)の2017年2月現在の構成銘柄に基づく過去のシミュレーション結果であり、当ファンドの運用成果等を示唆あるいや保証するものではありません。
構成銘柄と配分のイメージは?
時点:2017年2月現在
出所:ギャブカル社のレポートおよびブルームバーグをもとにリクソー投信作成
上記の銘柄および配分は本ファンド設定時における本ファンドの投資テーマに沿って構成されておりますが、実際に採用される指数構成銘柄とは異なる場合はあります。個別銘柄に言及していますが、例示を目的とするものであり、当ファンドにおいて投資銘柄に投資するとは限りません。また、個別銘柄を推奨するものではありません。
投資テーマと銘柄選びはリサーチのプロにお任せ!
旬なテーマを探すのとは違い、「未来を形作るテーマ・企業」を見つけだすのは難しいですね。
そこは、リサーチのプロにお任せしましょう!
当ファンドでは、「ギャブカル・リサーチ・リミテッド(以下、ギャブカル社)」という金融リサーチ会社のリサーチ情報を活用して運用を行います。
(出所):リクソー投信作成 販売用資料より抜粋
ご注意事項
- 「毎月分配型」の投資信託については、お取引の前に必ず「毎月分配型投信の収益分配金およびNISAでのご注意事項、ならびに通貨選択型投信に関するご注意事項」の内容をご確認いただきますようお願いいたします。
- 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
- 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
- ご投資にあたっては、目論見書や契約締結前交付書面をよくお読みください。