投資信託 > 日本のナンバーワン企業、ここに集結!ピクテの「iTrust日本株式」継続募集スタート!
日本のナンバーワン企業、ここに集結!ピクテの「iTrust日本株式」継続募集スタート!
2016/06/30
【お知らせ】
6/30より継続募集スタート!
積立買付のお申込みは継続募集開始後から可能となります。
【対談】日本株の見通しをどう考える?ナンバーワン企業って?その魅力とは?
・日本のナンバーワン企業の株式に投資
当ファンドは、この1本で日本のナンバーワン企業の株式に分散投資することができます。
・リスク低減を目指した運用
株価のボラティリティが高い銘柄を除外します。また、ポートフォリオ構築においては時価総額に捉われることなく、銘柄分散して特定銘柄の影響を低減します。
・低コスト
アクティブ・ファンドなのに、インターネット専用ファンドだからこそ実現した低コストです。
ファンドの特色
- 【1】 主にわが国のナンバーワン企業の株式に投資します
- 【2】 年1回決算を行います
ナンバーワン企業とは、優れたブランド力、技術力、商品・サービス開発力およびマーケティング力を有し、業界トップシェアを誇る企業、または今後それが期待される企業を指します。
ナンバーワン企業は、特定の分野で他社を圧倒する参入障壁を築くことができ、価格支配力において高い競争優位性を有する点です。また、大企業の場合、規模の利益を活かせるため、コスト効率を改善し、相対的に高い競争力を構築することが可能です。
※上記銘柄の「NO.1」とは、その分野でのトップシェア(売上高等)を意味します。
※上記銘柄は、ファンドの投資対象候補銘柄(平成28年4月末日現在)の一例を紹介するものです。また、特定の銘柄の勧誘・推奨を目的としたものではなく、その価格動向を示唆するものでもありません。実際の投資対象は、これら銘柄例に限るものではなく、また投資しない場合があります。出所:各企業の資料等を使用し委託会社作成
※上記銘柄は、ファンドの投資対象候補銘柄(平成28年4月末日現在)の一例を紹介するものです。また、特定の銘柄の勧誘・推奨を目的としたものではなく、その価格動向を示唆するものでもありません。実際の投資対象は、これら銘柄例に限るものではなく、また投資しない場合があります。出所:各企業の資料等を使用し委託会社作成
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
ロンドンと東京の運用チームが、その他の海外拠点からの情報を活用しながらグローバルな視点で銘柄を厳選します。魅力的な大型株式から中小型株式にまで幅広く分散投資することで、収益の獲得を目指します。
※上記は2016年5月末現在の運用プロセスです。市場環境等により今後変更される場合があります。
当ファンドは、ナンバーワン企業を抽出する際に株価のボラティリティ(値動き)が高い銘柄を除外するため、投資対象ユニバースはTOPIXよりもボラティリティが小さいです。
※ナンバーワン企業平均:マザーファンドの投資対象ユニバースを半年毎に見直した株式平均。※TOPIXは配当込み。
出所:ブルームバーグのデータを使用し、ピクテ投資法人作成
iTrust日本株式と同じマザーファンドで運用する「ピクテ日本ナンバーワン・ファンド(毎月決算実績分配型)」は、モーニングスターアワード、ファンドオブザイヤー2015 国内株式大型部門にて優秀ファンド賞を受賞しました。
Morningstar Award“ Fund of the Year 2015”は過去の情報に基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスターが信頼できると判断したデータにより評価しましたが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。著作権等の知的所有権その他一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar,Inc.に帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。当賞は国内追加型株式投資信託を選考対象として独自の定量分析、定性分析に基づき、2015年において各部門別に総合的に優秀であるとモーニングスターが判断したものです。国内株式大型部門は、2015年12月末において当該部門に属するファンド604本の中から選考されました。
上記受賞歴は「ピクテ日本ナンバーワン・ファンド(毎月決算実績分配型)」に関するものであり、「iTrust日本株式」の受賞歴ではありません。
投資信託に関するご注意事項
- 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
- 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、ほかのファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
- ご投資にあたっては、目論見書や契約締結前交付書面をよくお読みください。