人知を超え、近未来を予測する。ビッグデータファンド、始動。
2015/8/17
話題の“ビッグデータ”を運用に取り入れたファンドがファイブスターから誕生!
最新のデータ分析手法を、いち早くご自身の資産運用にも取り入れたいとは思いませんか!?
各国のGDPや企業の売上などの「数値データ」だけでなく、Twitterやブログなどの「ソーシャルデータ(非数値データ・言語データ)」も加えた、世の中のあらゆるデータ・情報を総括して「ビッグデータ」と呼びます。
株価予測システムを提供するデータセクション社では、Twitterのツイート等のソーシャルデータの分析を通じて、事故や災害をマスコミよりも早く検知したり、タレントの特徴をより細かく分析してCM効果を最適化したりすることを実現しています。
1.投資機会の拡大
莫大なデータの分析により、投資銘柄・投資チャンスをともに飛躍的に増加することが期待されます。
2.投資タイミングの効率化
株価動向の近未来の動きを分析することで、適切なタイミングでポジションを構築(買建て又は売建て)するだけでなく、適切なタイミングでポジションを解消(売却又は買戻し)する効果が高まります。
- 出所:データセクション株式会社
- ※上記は過去の実績であり、将来の運用成果を保証または示唆するものではありません
- 出所:データセクション株式会社
- ※上記は過去の実績であり、将来の運用成果を保証または示唆するものではありません
3.人間の思い込みや感情の除去
特定の銘柄への投資で大きな損失を出した経験があるファンドマネジャーは、その銘柄に絶好の投資タイミングが訪れた場合でも、過度に警戒してそのチャンスを逃すという事態を生じさせかねません。
このように人間には、思い込みや感情、癖、得手・不得手など、合理的投資判断を妨げかねない要素が内在しているため、ビッグデータ分析というシステマティックなアプローチを投資プロセスに組み込むことで、よりファンドマネジャーの意思決定の合理化につながる効果が期待できます。
投資信託に関するご留意事項
- 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
- 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
- ご投資にあたっては、目論見書や契約締結前交付書面をよくお読みください。