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2025-05-12 17:39:58

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【セミナー採録レポート】にぐ先生と考える「NISAで投資したい日本株ファンド」とは?

2024年、日本株はバブル期以来の高値を記録し、市場の勢いと持続性が注目される一年となりました。
本レポートでは、2024年12月10日に行われたセミナーの後半パートの模様を一部お届けします。運用会社3社のファンドマネージャーが登壇のもと、日本株への投資や日本企業について’にぐ先生’と語ります。

セミナー登壇者(後半パート)

にぐ先生
株式会社マネーシフト代表

安西 慎吾
アセットマネジメントOne株式会社
運用本部 株式運用グループ 国内株式担当ファンドマネジャー

松本 凌佳
レオス・キャピタルワークス株式会社
運用本部 株式戦略部 ファンドマネージャー

所 伴和
三井住友DSアセットマネジメント株式会社
運用部 シニアファンドマネージャー

『One割安日本株ファンド(年1回決算型)』

にぐ先生:運用されているファンドの特徴を教えてください。

安西FM:当ファンドは、収益力や純資産などからみた企業価値と比べて株価が割安(バリュエーションが低い)と判断される国内株式へ投資しています。このファンドのこだわりは、「単に割安株に投資するのではなく、業績の改善が期待できる銘柄だけに投資していること」です。具体的には、国内トップクラスのリサーチ体制で企業調査を綿密に行いながら、アナリスト、ファンドマネジャー自らが企業と対話を重ねて厳選しています。また、NISA成長投資枠の対象であり、SBI証券のプレミアムセレクトにも選定されました。

にぐ先生:日本企業のPBR(株価純資産倍率)は米国、欧州、中国に比べて相対的に低い水準になっていますが、どんな理由が考えられますか?また、今後日本のPBR水準が各国並みに上昇するとお考えであれば、その見通しについても教えてください。

安西FM:日本企業のPBRが低い理由は、「資本効率」すなわち「ROE(自己資本利益率)が低い」ことが挙げられます。一般的に、PBRとROEは正の相関関係があるといわれています。このため、ROEを改善させることで、低PBRの解消が進むと考えています。
この課題を解決しようと後押ししているのが、東京証券取引所です。2023年3月に上場企業に対して「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」を要請するなど、日本企業の企業価値向上を推進しています。コーポレートガバナンス改革によりPBR1倍割れの企業の意識改革を本格化させ、株式市場ではROEの改善に積極的な企業が高く評価されるとみています。One割安日本株ファンドでも、割安銘柄の中から資本効率改善に積極的な企業を発掘し、投資してパフォーマンス向上を図っています。

『ひふみクロスオーバーPro』

にぐ先生:運用されているファンドの特徴を教えてください。

FM:当社はひふみシリーズを運用している運用会社です。本日ご紹介させていただくひふみクロスオーバーpro(以下、当ファンド)は2024年9月に設定しました。端的に申し上げると、上場を目指す未上場株が組み入れられたひふみ投信、といった商品になっております。未上場企業部分の投資対象は、成熟した企業ではなく、2010年代に創業し、年間の成長率が数十%と高い利益が得られ上場が見込めそうな未上場企業を組み入れる投資信託になっております。

にぐ先生:2024年に入り未上場株を組み入れる投資信託がルール改正の影響で増えてきましたが、ファンドの強みなどを教えてください。

FM:上場企業よりも優れた経営陣かつ割安でリターンが期待できる成長企業に投資をするのが当ファンドの命ですので、色々な未上場企業と面談をするというところが必要不可欠です。我々は長年上場株の運用をしていますが、運用責任者の藤野は未上場企業の投資も行っていますので、藤野や私のもとに「ぜひ投資してほしい」というようなご相談もこのファンドを運用開始する前から多数いただいています。
更に我々SBIグループに所属しており、日本最大級のベンチャーキャピタルであるSBIインベストメント社のお力をお借りすることができます。彼らが面談をして、ベンチャーキャピタルからの出資は今考えていないけれども、上場株の投資家になら投資してもらいたいから紹介してもらえないか、というような話をいただいたときは我々が入らせてもらっています。また、私のような若い世代の者が企業に直接問い合わせを送り、積極的にこちらから面談させてもらうようなことも行っています。

にぐ先生:ファンドマネージャーさんの中で未上場の段階から自分で創業して、会社が上場するところまでやっているのは藤野さんしかいないのではないでしょうか。そのくらい経験豊富でその辺の違いもあるということですね。

『トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンド』

にぐ先生:運用されているファンドの特徴を教えてください。

所:当ファンドは、トヨタ自動車およびそのグループ会社の株式に投資を行い、これらの銘柄群の動きをとらえることを目標に運用を行っています。投資比率については、原則として、トヨタグループの各銘柄の時価総額に応じた比率で投資を行っています。ただし、トヨタ自動車の組入比率は約50 %を上限とし、残りをグループ会社に投資する、シンプルな商品設計になっています。

にぐ先生:投資家としてはシンプルにトヨタ自動車株を持った方が良いのでは?と考えてしまうと思いますが、トヨタ自動車株だけを持つ場合との違いやメリット・デメリットをどのようにお考えかお聞かせいただけますでしょうか。

所:まず少額から投資できるメリットがあります。また、トヨタグループ各社は、これまでトヨタグループ内で培ってきた技術力を背景に、グループ外への販売実績も豊富です。今後も世界経済の成長に伴い、自動車需要の増加が考えられる中、販売台数の増加局面では自動車メーカーよりも部品メーカーのパフォーマンスが良好である傾向があります。すなわち、トヨタ自動車に加え、そのグループ各社を組み合わせることによって、世界の様々な自動車需要の増加による収益を取り込むことができると考えています。
デメリットについては、ここ数年間で見られたように、海外投資家などが日本株に対し積極的に投資をした際には、時価総額が大きいことや日本経済への影響の大きさなどから、トヨタ自動車株への物色が進みやすくなると考えられ、当ファンドよりトヨタ自動車株のパフォーマンスが上回る場面があるかもしれません。

当セミナー(後半パート)でご紹介したファンド

当セミナー(後半パート)の採録動画はこちら

SBI証券公式YouTubeチャンネルに遷移します。

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  • 本ページでご紹介する個別銘柄および各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

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