相続手続き
相続手続きについて
当社に口座開設されているお客さまがお亡くなりになった場合、相続手続きが必要となります。
相続手続きに必要な書類や、お取引証明書類等のご請求については、相続人代表者様もしくは相続手続き代理人様より、下記、相続サポートデスクまでご連絡ください。
相続手続きの流れ
相続に必要な書類をご請求ください。
相続人代表者様より当社相続サポートデスクまで必要書類をご請求ください。
必要書類のご請求先については下記の「相続手続きに関するお問い合わせ/相続書類のご請求」欄をご確認ください。

当社より書類をご郵送
相続手続きに必要な書類を当社から相続人代表者様もしくは代理人様に送付いたします。
必要な書類に関しましては「相続のお手続きに必要な書類について」をご確認ください。

必要書類を当社までご返送ください
相続のお手続きに必要な書類を当社にご返送ください。

『手続き完了案内書』の発送
被相続人様(お亡くなりになった方)の当社お預りの金融資産の整理終了後、相続人代表者様または代理人様に、『手続き完了案内書』を発送いたします。

被相続人様の証券総合口座の閉鎖
被相続人様(お亡くなりになった方)の証券総合口座を閉鎖いたします。
ご注意事項
※信用取引、先物・オプション取引、外国為替保証金取引の建玉につきましては、被相続人様の口座から相続人様の口座へ移管することはできません。被相続人様の口座にて、当社規程等に準じて反対売買等による建玉の決済を行わせていただきます。
※累積投資契約が付されている投資信託(再投資コース)を被相続人様の口座から相続人様の口座へ移管する場合、投資信託説明書(目論見書)を郵送にてお送りいたします。投資確認書が同封されている場合は、お手数ですが返信用封筒にてご返送ください。電子交付サービスを契約しているか否かにかかわらずお送りさせていただきますのであらかじめご了承ください。
相続手続きに関するお問い合わせ/相続書類のご請求
SBI証券 相続サポートデスク 03-4330-9884
年末年始を除く平日8:30〜17:15
- ※インターネットコース以外のお客さま(ダイレクトコース、IFAコース、および対面コース)は「お店で相談する」ページをご覧の上、各お取引店舗までお問い合わせください。