リモートサポート(Optimal Remote)
「リモートサポート」は、お客さまから当社へお電話でお問い合わせいただいた際に、お客さまのパソコン画面を当社側のオペレーターに共有する(見せる)ことができるサービスです。実際の画面を見ながらのご案内が可能となりますので、お問い合わせいただいた画面の操作・設定方法、トラブルなどのサポートをより効率的に行うことができます。
-
「リモートサポート」はパソコン限定の機能です。スマートフォンの画面を共有する場合は「リモートサポートWEB」をご利用ください。
-
「リモートサポート」のご利用は、オペレーターとの通話中のみ可能となります、まずはテクニカルサポートデスクへお電話ください。
ご利用方法
-
Step オペレーターの案内にしたがって、Optimal Remoteをダウンロードしてください
リモートサポートにはOptimal Remoteというツールをお客さまのパソコンにインストールしていただく必要がございます。オペレーターから案内がございましたら、以下の「リモートサポートのご利用に関する同意事項」をお読みいただき、同意いただける場合は「Optimal Remoteをダウンロード」ボタンを押してください(ダウンロードページへ遷移します)。
-
Optimal Remoteはスマートフォンには対応しておりません。スマートフォン画面のリモートサポートをご希望の場合はこちら
リモートサポートのご利用に関する同意事項
- リモートサポート(以下「本サービス」といいます。)の提供にあたり、オプティム社が提供するソフトウェア「Optimai Remote」を利用いたします。
- 本サービスでは、同意事項に同意いただいたお客さまのパソコンに「Optimal Remote」をダウンロード、およびインストールをしていただく必要がございます。「Optimal Remote」はリモートサポートの終了後、自動的にアンインストールされます。
- お客さまによるオプティム社のソフトウェア等のご利用は、お客さまとオプティム社の契約に基づきます。
- 本サービスによって、お客さまの通信設備等の動作異常、これらに格納されたデータ、ソフトウェア等の損害、消失等が発生した場合でも、当社はその責を負わないものとします。
- 本サービスにより取得した情報は、オプティム社にて管理されているため、オプティム社による情報の漏洩等により発生したお客さまの損害について、当社は責を負わないものとします。
- 本サービスでは、お客さまと同一のパソコン画面を見ながら当社のオペレーターが操作方法等をご案内しますが、操作はお客さまご自身で行っていただきます。
- 本サービスでは、当社のオペレーターがお客さまのパソコン画面の操作をすることはできません。
- 本サービスでは、当社のオペレーターがお客さまのパソコン画面を共有し、端末環境情報(機器情報やOSのバージョン等)を確認することができますが、サポート以外の目的のために、本サービスによって得た情報を利用いたしません。
- お問い合わせの内容によっては、本サービスにて対応できない場合もございます。あらかじめご了承ください。
- 本サービスは、完全な問題解決を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。
-
-
Step リモートサポート接続完了後に表示された受付番号をオペレーターに伝えてください
リモートサポート接続の完了後、「4桁の受付番号」が表示されますので、その番号を当社のオペレーターにお伝えください。 オペレーターが受付番号を認証後、お客さまのパソコン画面を見ることができるようになり、リモートサポートを開始します。

リモートサポートのご注意事項
リモートサポートの提供範囲
リモートサポートでご案内可能なサービスは以下となります。
- SBI証券WEBサイトの設定および操作方法
- SBI証券関連ツールの設定および操作方法
- SBI証券関連ツールの利用に必要なプラグイン等の設定および操作方法
- お客さまのパソコン環境の設定や当社以外のサービスの案内は出来かねますので、ご了承ください。
リモートサポート機能一覧
本サポートでは、主に以下の機能によりお客様のサポートを行います。
| 機能名 | 概要説明 |
|---|---|
| 指差し機能 |
お客さまの画面上に指マークを表示し、オペレーターが操作のご案内、誘導をいたします。 |
| 赤ペン機能 |
お客さまの画面上に赤色の線を記入し、操作のご案内、誘導をいたします。 |
| キーボード機能 |
お客さまの画面上にキーボードの画像を表示し、ボタンの位置をお伝えいたします。 |
| ショートカット機能 |
お客さまの画面上に必要な環境設定などの画面をショートカットして表示いたします。 |
| スナップショット機能 |
お客さまの画面上のエラー表示などをJPEG画像で保存し、解決への糸口といたします。 |
| 共有停止 |
画面共有を一時的に停止します。 |
サポート動作環境
リモートサポートのご利用には、以下のパソコン環境が必要となります。
-
OS
Windows
Windows 10
Windows 11
Mac
MacOS 13以降
-
CPU
Windows 10:1GHz以上
Windows 11:1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサ
-
メインメモリ
Windows 10:1GB以上(32bit) or 2GB以上(64bit)
Windows 11:4GB以上
-
ビデオ
Windows
800x600x16bit以上
Mac
OSのシステム条件を満たすもの
-
記憶領域空き容量
Windows/Mac共通
100MB以上の空き容量(システムドライブ)
-
その他
Windows
ブロードバンドでインターネットに接続されておりHTTP、HTTPSの通過が可能なこと
JavaScript/ActiveXが動作することを推奨
- プロキシ環境においてツールを利用できない場合があります
Mac
ブロードバンドでインターネットに接続されていること
- プロキシ環境には非対応
当社が取得できるお客さまのパソコンの端末情報
リモートサポートでは、以下のお客さまのパソコンの端末情報を当社のオペレーターが確認できます。リモートサポート以外の目的でこれらの情報を利用することはありません。
- OS
- OSバージョン
- OS Service Pack
- 機器タイプ
- システム製造元
- システムモデル
- CPUベンダー
- CPUクロック周波数
- 物理メモリ容量
- HDDのボリュームシリアル番号
- HDDの空き容量
- Internet Explorerバージョン
- デフォルトブラウザー
- デフォルトブラウザーバージョン
- デフォルトメーラー
- デフォルトメーラーバージョン
- MACアドレス
- ルーター有無
- ウイルス対策ソフト
- Windowsファイアウォール
- ファイアウォール名
ご利用いただく際のご注意事項
- 本サービスはSBI証券の口座をお持ちのお客さまを対象としたサービスです。
- 本サービスは推奨環境以外では受付しておりませんので、あらかじめご了承をお願いいたします。
- お客さまのパソコン画面上に表示されている内容を当社のオペレーターのパソコン画面上に表示する閲覧機能を有しているため、お客さまの個人情報、メールや重要な情報の資料などを閉じてから本サービスをご利用ください。
- 本サービスはパソコン操作に関するサポートを行うためのものであり、投資の勧誘やを個別銘柄の売買を推奨を目的としたものではございません。
- 本サービスのご利用は無料です。


