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3月16日(月)に発生した障害に関するお詫びと状況のご説明
2020年3月17日
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
外国株式サイトおよびスマートフォンサイトにおいてログインしづらい事象が発生した件に関してご説明申し上げます。
1.状況
2020年3月16日(月)午後11時10分頃から3月17日(火)午前0時20分頃まで
外国株式サイト、スマートフォンサイトにおいてログインしづらい事象が発生
(外国株式を除いたWEBサイト、HYPER SBI、各種取引アプリについては利用可能)
なお、2020年3月9日(月)、3月10日(火)および3月12日(木)の夜間の時間帯におきましても、上記と同様の事象に加え、WEBサイトで一部機能(入出金)が利用できない事象が断続的に発生しておりました。
2.原因
米国市場の相場状況を受け、外国株式サイトへのアクセスの集中および米国株式の約定件数の急激な増加により、アプリケーションサーバーおよび関連するデータベースサーバーが高負荷の状態となったため処理が正常に行われない状況となり、外国株式サイトおよびスマートフォンサイトにおいてログインしづらい事象が生じておりました。
3.本障害への対処
高負荷状態となっていたサーバーに対して、高負荷状態を解消(処理の最適化およびプロセス多重化等)させる対応を行い、本事象を解消いたしました。今後のボラティリティの増加に伴う本格的な対応については、高負荷状態を解消させるべく、システムの最適化や一部システムの見直し等の準備をしております。
お客さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性、信頼性を目指し、システムの構築、運用を行ってまいります。
お客さまにおかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上