【1,000名弱参加!】NISA徹底解剖!in大阪 Presented by 三菱UFJアセットマネジメント開催報告
ご案内
2025年3月14日(金)12:00にてお申し込みを締め切りました。
たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

2025年3月15日、NISAについて徹底解剖するセミナーを大阪で開催!
第1部
「eMAXIS Slimシリーズ」でおなじみの三菱UFJアセットマネジメントから、常務取締役代田秀雄氏が「NISA」を解説!司会進行にはフリーアナウンサーとして活躍されている石井亮次氏をお招きし、様々なお金の動きから、新しいNISAでの投資家の動きを説明しつつ、改めて長期積立分散投資の重要性についてお話いただきました。

(左図)
- 起点を10,000円とおいた際の、2025年1月1日から2035年1月1日までの10年間の株価シナリオ。
(右図)
- 2025年1月から2035年1月までの10年間、毎月月初に1万円投資した場合の評価額推移。
-
上記はイメージであり、将来の市場環境の変動や運用状況・成果を示唆・保証するものではありません。
また、税金・手数料等を考慮しておりません。
第2部
ゲストにお笑い芸人パックンマックンのお二人をお招きし、「つみたて投資のその先とは!?」をテーマに、つみたて投資のその先に関する情報をお届けしました。
話題が「つみたて投資をしている銘柄数」に及ぶと、意外にも会場の方の多くが複数本で積立をしている様子。経験者の多い会場の雰囲気に、自身も投資家であるパックンマックンさんの投資トークにも熱が入ります。今話題の「金」等、それ自体が変わらない価値を持つコモディティ投資と、今後の成長期待に応じて価値が増減する株式への投資とを比較しつつ、自論を展開されていました。

これからNISAを始める方も、既に始めている方も必見
NISAについて徹底解剖するセミナーを大阪で開催します!
第1部では、「eMAXIS Slimシリーズ」でおなじみの三菱UFJアセットマネジメントから、常務取締役 代田秀雄氏に「NISA」を徹底解説いただきます!司会進行にはフリーアナウンサーとして活躍されている石井亮次氏をお招きします。
第2部では、ゲストにお笑い芸人パックンマックンのお二人をお招きし、「つみたて投資のその先とは!?」をテーマに、つみたて投資のその先に関する情報をお届けします。
さらに、当日会場にご来場いただいた方に抽選で、パックンマックンのサイン会も開催! 当セミナーはオンライン配信も行いますので、ご来場が難しいお客さまは是非オンラインでご参加ください!
こんな方におすすめ!
-
NISAをこれから始めようと思っている方
NISAが気になる方
NISAの使い方を知りたい方
NISAでつみたて投資を始めた方
開催概要
-
開催日時
2025/3/15(土)
第1部 開始14:30 終了15:30 (開場は14:00です)
休憩 15分間
第2部 開始15:45 終了16:45
サイン会(抽選で10名) 開始16:45 終了17:00 -
受講料
無料
-
開催方法
当セミナーはハイブリッド開催となります。
ご来場される場合
定員:300名(先着順・事前申込制)
- 定員を超過した場合はオンライン参加いただけるようセミナーURLをメールにてお送りします。
WEB配信にてご参加される場合
定員:3,000名(先着順・事前申込制)
- V-CUBEによるリアルタイム配信となります。
-
お申し込み期限
2025/3/14(金)12:00(予定)
- 対面参加のお申し込みにつきましては早期に締め切らせていただく可能性がございます。
- お申し込みの際、ご入力いただいたメールアドレスにセミナーのご案内をお送りいたします。
-
ご案内メール
ご来場される場合
3/7(金)12:00までにお申し込みいただいたお客さまは、3/7(金)18:00頃
3/7(金)12:01〜3/14(金)12:00までにお申し込みいただいたお客さまは、3/14(金)18:00頃(予定)WEB配信にてご参加される場合
3/14(金)18:00頃(予定)
- お申し込みの際、ご入力いただいたメールアドレスにセミナーのご案内をお送りいたします。
-
会場
グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場) 3階 イベントホールA
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島5丁目3-51 -
アクセス
会場アクセス(外部サイトに遷移します)
京阪電車中之島線「中之島(大阪国際会議場)駅」(2番出口)すぐ
梅田からタクシーで約10分
大阪駅から無料シャトルバス運行(リーガロイヤルホテルのシャトルバスをご利用いただけます。)
登壇者

代田 秀雄
三菱UFJアセットマネジメント株式会社 常務取締役
1985年三菱信託銀行入社。1996年以降年金資金や投資信託の運用業務に従事。全国信託銀行従業員組合連合会書記長、三菱UFJ投信(現
三菱UFJアセットマネジメント)商品企画部長、三菱UFJ信託投資企画部長(三菱UFJトラスト投資工学研究所取締役、MU投資顧問取締役いずれも兼務)、三菱UFJフィナンシャルグループ受託業務企画部部長等を経て、2015年から三菱UFJ国際投信(現
三菱UFJアセットマネジメント)取締役。2019年から常務取締役(現職)。
国際公認投資アナリスト(CIIA)。上智大学非常勤講師、不動産証券化協会不動産証券化マスター試験委員などを務める。

石井 亮次
フリーアナウンサー
1977年生まれ。大阪府東大阪市出身。同志社大学卒業。2000年4月、CBCテレビ入社。2013年4月から放送中の情報番組『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』のMCを務める。2020年3月、退社後はフリーアナウンサーに転身。
主な出演番組はテレビ大阪「もしものマネー道
もしマネ」、関西テレビ「ドっとコネクト」、CBC「太田×石井のデララバ」、TBS「世界ふしぎ発見!」、MBSラジオ「石井亮次と福島暢啓のフダンギダンギ。」など。

パックンマックン
芸人
アメリカ人のパックン(パトリック・ハーラン)と日本人のマックン(吉田 眞)のお笑いコンビ。1997年結成。異国コンビのパイオニア。漫才、コントに加え、日米の差異を盛り込んだネタで頭角を現し、情報番組をきっかけに一躍有名に。
2003年にはラスベガスで2007年にはハリウッドでのステージを成功させるなど英語のネタにも積極的に取り組んでいる。現在はテレビなどのメディアでの出演を始め、15年以上前から、精力的に講演活動も行っている。
総合司会

ウーデンジェニファー里沙
テレビ大阪アナウンサー
1995年生まれ。東京都中央区出身。慶應義塾大学経済学部卒業。2021年4月テレビ大阪入社。夕方の報道番組『やさしいニュース』キャスターのほか、『関西財界セミナー』、『関西財界人新春座談会』、『関西NEOリーダーズ』など経済番組にも出演。『片っ端から喫茶店』、『もしものマネー道 もしマネ』ではナレーションを担当。
禁止事項
-
SBI証券が、以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合、本イベントを妨害する違法、危険、攻撃的、または脅迫的な行為を行う者と判断した場合、あるいは本イベントの安全、セキュリティ、秩序に影響を及ぼす者と判断した場合、SBI証券は、何らの責任・補償等なしに、これらの行為を禁止しもしくは排除し、またはこれらの者の参加を拒否しもしくは退出させることができるものとします。
- セミナーの動画、画像および資料等のコンテンツを、SBI証券およびイベント主催者の許可なく複製、改変、配布および配信その他の利用をする行為
- 他者を差別・誹謗中傷する行為
- 他の来場者等に対する政治活動、社会運動、選挙活動、宗教活動、営業行為、ネットワークビジネスその他の勧誘行為
- 個人情報を収集する行為
- セミナーの運営を妨害する行為
- 反社会的勢力に関与する行為および反社会的勢力を利用する行為
- 法令および公序良俗に違反する行為
- その他SBI証券が不適切と判断する行為
- ご来場のお客さまにおいて、アンケート等と称して他のご来場の方々の個人情報を収集し、又は本イベントと関係のない商品等の勧誘を行うなどの営業行為は固くお断りしています。万一、このような行為を見かけた場合には、SBI証券のスタッフまでご一報いただきますようお願いいたします。
ご注意事項
-
Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
-
回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が発生する可能性がございます。
-
視聴方法に関するお問い合わせにはお答えしかねます。
-
ご参加者さまによるセミナーの内容の録音・録画はご遠慮ください。
-
スケジュール・内容・配信時間・講師等は予告なく変更させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
-
セミナー終了時間は目安となっておりますので、多少前後する場合がございます。
-
セミナーは、システム状況、またはその他の事情により開催を中止、または中断させていただくことがございます。
-
本セミナーでは、セミナーでご紹介する商品等の勧誘を行うことがあります。
-
本セミナーは投資判断の参考となる情報提供を目的としており、投資結果を保証するものではありません。実際に投資される場合は、ご自身で判断いただきますようお願いいたします。
本セミナーは、外部メディアの取材が入ります。
手数料等及びリスク情報について
-
投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
-
投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
-
ご投資にあたっては、商品概要や目論見書等(目論見書補完書面)をよくお読みください。
NISAのご注意事項
配当金等は口座開設をした金融機関等経由で交付されないものは非課税となりません。
- NISAの口座で国内上場株式等の配当金を非課税で受け取るためには、配当金の受領方法を「株式数比例配分方式」に事前にご登録いただく必要があります。
リスク及び手数料について
- SBI証券の取扱商品は、商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法等に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。
同一年において1人1口座(1金融機関)しか開設できません。
- NISAの口座開設は、金融機関を変更した場合を除き、1人につき1口座に限られ、複数の金融機関にはお申し込みいただけません。金融機関の変更により、複数の金融機関でNISA口座を開設されたことになる場合でも、各年において1つの口座でしかお取引いただけません。また、NISA口座内に保有されている商品を他の年分の勘定又は金融機関に移管することもできません。なお、金融機関を変更される年分の勘定にて、既に金融商品をお買付されていた場合、その年分について金融機関を変更することはできません。NISAの口座を仮開設して買い付けを行うことができますが、確認の結果、買付後に二重口座であったことが判明した場合、そのNISA口座で買い付けた上場株式等は当初から課税口座で買い付けたものとして取り扱うこととなり、買い付けた上場株式等から生じる譲渡益及び配当金等については、遡及して課税いたします。
NISAで購入できる商品はSBI証券が指定する商品に限られます。
-
SBI証券における取扱商品は、成長投資枠・つみたて投資枠で異なります。成長投資枠の取扱商品は国内上場株式等(現物株式、ETF、REIT、ETN、単元未満株(S株)を含む※)、公募株式投資信託(※)、外国上場株式等(米国、香港、韓国、ロシア、ベトナム、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシア、海外ETF、REITを含む※)、つみたて投資枠の取扱商品は長期の積立・分散投資に適した一定の公募株式投資信託となります。取扱商品は今後変更する可能性があります。
- SBI証券が指定する制限銘柄(上場株式等)、デリバティブ取引を用いた一定の商品及び信託期間20年未満又は毎月分配型の商品は除きます。
年間投資枠と非課税保有限度額が設定されます。
- 年間投資枠は成長投資枠が240万円、つみたて投資枠が120万円までとなり、非課税保有限度額は成長投資枠とつみたて投資枠合わせて1,800万円、うち成長投資枠は1,200万円までとなります。非課税保有限度額は、NISA口座内上場株式等を売却した場合、売却した上場株式等が費消していた非課税保有限度額の分だけ減少し、その翌年以降の年間投資枠の範囲内で再利用することができます。投資信託における分配金のうち特別分配金(元本払戻金)は、非課税でありNISAにおいては制度上のメリットは享受できません。
損失は税務上ないものとされます。
- NISAの口座で発生した損失は税務上ないものとされ、一般口座や特定口座での譲渡益・配当金等と損益通算はできず、繰越控除もできません。
出国により非居住者に該当する場合、原則としてNISA口座で上場株式等の管理を行うことはできません。
- 出国の際には、事前に当社に届出が必要です。出国により非居住者となる場合には、特例措置の適用を受けるための必要な手続きを完了された場合を除き、NISA口座が廃止され、当該口座に預りがある場合は、一般口座で管理させていただきます。
つみたて投資枠では積立による定期・継続的な買付しかできません。
- つみたて投資枠でのお取引は積立契約に基づく定期かつ継続的な方法による買付に限られます。
つみたて投資枠では信託報酬等の概算値が原則として年1回通知されます。
- つみたて投資枠で買付した投資信託の信託報酬等の概算値を原則として年1回通知いたします。
NISAでは基準経過日における氏名・住所の確認が求められます。
- NISAでは初めてつみたて投資枠を設定してから10年経過した日、及び以後5年を経過するごとに氏名・住所等の確認が必要となります。当社がお客さまの氏名・住所等が確認できない場合にはお取引ができなくなる場合もございますのでご注意ください。