ホーム > 【重要】Adobe Flash Playerサポート終了に伴うPC登録あんしんサービス動作確認のお願い
【重要】Adobe Flash Playerサポート終了に伴うPC登録あんしんサービス動作確認のお願い
アドビ社より、2020/12/31でAdobe Flash Playerのサポートが終了し、主要ブラウザ(当社推奨環境のブラウザを含む)にてAdobe Flash Playerの実行が無効とされる旨が案内されております。
当社で提供しております「PC登録あんしんサービス」※のご利用環境として、Adobe Flash Playerまたはブラウザ・クッキーが利用可能であることが必要となっておりますが、Adobe Flash Playerのサポート終了に伴い、お客さまのPCの登録状況によっては「PC登録あんしんサービス」が利用できなくなる可能性がございます。
「PC登録あんしんサービス」をご利用中のお客さまにおかれましては、Adobe Flash Playerを無効化した状態で「PC登録あんしんサービス」にてログインが可能かご確認くださいますようお願い申し上げます。
- ※「PC登録あんしんサービス」とはお客さまがご利用のPCを認証することにより、当社WEBサイトにログインできるPCを制限するサービスです。詳細はこちらよりご確認ください。
- ※Adobe Flash Playerサポート終了に関する詳細はこちらよりご確認ください。(アドビ社のWEBサイトに遷移します)
動作確認と端末の再登録方法
2020/12/31までにAdobe Flash Playerを無効化した状態で「PC登録あんしんサービス」をご利用可能かご確認ください。
「PC登録あんしんサービス」にてログインできた場合
お客さまに対応いただく内容はございません。2021年1月以降も引き続きご利用いただけます。
「PC登録あんしんサービス」にてログインできなかった場合
Adobe Flash Playerを無効化した状態で、新たにPC端末をご登録ください。
すでに、登録上限5台までPCが登録されている場合、「PC登録あんしんサービスに使用できるPC登録上限数5台を超えています。」というエラーが表示されます。ログインできる登録済みPCより、PCの登録を解除のうえ、再登録をお願いいたします。
登録済みPCの解除方法(ログインできる登録済みPCからお手続きください)
- PC登録時にお送りしたメールを使った解除方法
送信アドレス「device_auth@sbisec.co.jp」
件名「PC登録あんしんサービスPC登録完了のお知らせ」の本文にある、「すべてのパソコンを解除する場合はこちらを押下」の部分を押下していただき、「すべてのPCの登録が解除されました」という画面が表示されれば解除完了です。
- ログインできるPCからの解除方法
ログインできるPCがあれば、「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」>「各種サービス」>「PC登録あんしんサービス」>「変更」を押下します。 画面下部の「PC認証サーバーから全てのPC登録を解除する」を押下いただき、「全てのPCの登録が解除されました。」という画面が表示されれば解除完了です。
Adobe Flash Player無効化の方法
各ブラウザの設定よりAdobe Flash Playerが無効化されているかご確認ください。
- ※近年のブラウザアップデートに伴い、初期設定にて「無効」となっている場合がございます。
下記のアドビ社のWEBサイト「1.Flash Player のインストール状況をチェックします。」の「今すぐチェック」ボタンからも確認いただくことができます。
「インストールされていない」、「有効となっていない」と表示された場合、無効化されていることが確認いただけます。
各ブラウザの設定の無効化の方法は下記をご参照ください。