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2017-06-27 05:46:17

iDeCo(個人型確定拠出年金) > 新規加入/変更手続き > 各種変更手続きのご案内(加入者さま向け)

各種変更手続きのご案内(加入者さま向け)

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)のプランを利用しているお客様(加入者及び運用指図者の方)が以下のような事由に該当した場合、国民年金基金連合会等に対し届出が必要となります。変更が生じた事由により請求する書類が違いますので、ご注意ください。

ケース 具体的な事由
住所・氏名の変更・海外への移住
  • 住所が変更となった
  • 氏名が変更となった
  • 海外へ移住することとなった

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掛金関係
  • 引き落とし金融機関を変更したい
  • 納付方法(事業主払込、個人払込)を変更したい(第2号被保険者の方、共済組合員の方)
  • 掛金額を変更したい
  • 掛金の拠出を止めたい(運用指図者となりたい)
  • 新規に掛金の拠出を行いたい(加入者となりたい)

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第2号被保険者(会社員)の転職
(被保険者種別の変更を伴わない場合)
  • 転職先が企業型確定拠出年金を実施している
  • 転職により共済年金の組合員になった

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離職・退職・結婚等の理由による被保険者種別の変更
  • 第1号被保険者に変更になった
  • 第2号被保険者に変更になった
  • 共済組合員に変更になった
  • 第3号被保険者に変更になった

【加入者の方で平成28年12月31日までに下記の変更が生じた場合】
第3号被保険者になった/地方公務員共済組合の長期組合員となった/私立学校教員共済制度の長期加入者となった/確定給付企業年金制度の加入者となった/厚生年金基金の加入員となった/石炭鉱業年金基金に係る坑内員などとなった

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企業年金の加入状況の変更
  • 同一事業所内で他の企業年金等への加入状況に変更があった
  • 同一事業所内で企業型確定拠出年金が導入された

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国民年金保険料等の免除該当または不該当国民年金基金等の加入または加入資格喪失
  • 国民年金保険料の納付を免除されることとなった。
  • 障害基礎年金の受給を開始したことにより、国民年金保険料の納付を免除されることとなった。
  • 国民年金法第89条第3号に該当し、施設に入所することにより、国民年金保険料の納付を免除されることとなった。
  • 障害基礎年金を受給していたが、受給しないこととなった。
  • 国民年金法第89条第3号に該当しないこととなった。
  • 国民年金基金に加入、または資格喪失した旨の届出、および掛金額の調整をする必要がある
  • 付加保険料の納付開始、または終了した旨の届出、および掛金額の調整をする必要がある

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証明書の再発行
  • 確定申告、年末調整等に必要な個人型年金の掛金の払込証明書を紛失したので再発行してほしい。
  • 「個人型年金加入確認通知書」を再発行してほしい。

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加入者等の死亡(遺族の方向け)
  • 個人型年金の加入者等が死亡したので死亡届を提出したい。

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上記の具体的事由に当てはまらない方は、下記をご確認ください。こちらの具体的事由に当てはまる場合のご連絡先は、当社の運営管理機関業務の再委託先のSBIベネフィット・システムズ(株)までお願いいたします。

ケース 具体的な事由
給付関係
  • 死亡一時金を請求したい。
  • 老齢給付金を請求したい。
  • 障害給付金を請求したい。
脱退一時金の請求
  • 個人型年金制度を脱退し、個人別管理資産を引き出したい(脱退一時金を請求したい)。
退職
  • 加入者の方が、勤務先等を退職し、退職手当等の支払いを受けて退職所得控除額の控除を行った。
共済等の資格の
取得または喪失
  • 中小企業退職金共済契約等の被共済者の資格を取得または喪失した。
  • 特定退職金共済契約の被共済者の資格を取得または喪失した。
  • 社会福祉施設職員等退職手当共済契約の被共済職員の資格を取得または喪失した。
  • 外国保険被保険者等の資格を取得または喪失した。
  • 厚生年金適用事業所において実施する退職手当制度が適用される者となったまたは適用されない者となった。
  • 小規模企業共済契約者の資格を取得または喪失した。

その他、ご不明な点がある場合、届出・お問い合わせの内容に応じて、SBI証券またはSBIベネフィット・システムズ(株)のコールセンターにお電話ください。

SBI証券 コールセンター

0120-581-214 平日8:00〜18:00(年末年始を除く)

  • ※携帯電話・PHSからおかけの場合は03-5562-7560をご利用ください。
  • 加入申出、SBI証券個人型年金プランへの移換及び運営管理機関の変更に関するお問い合わせ
  • SBI証券が提示する運用商品の内容に関するお問い合わせ
  • 加入者等が、住所変更、掛金額変更等の各種変更届を行う場合のお問い合わせ
  • 事業所登録に関するお問い合わせ
  • 個人型年金制度全般に関する一般的なお問い合わせ

SBIベネフィット・システムズ(株) コールセンター

0120-652-401 平日10:00〜18:00(年末年始を除く)

  • ※携帯電話・PHS及びNTT以外の各社とご契約の電話からおかけの場合は03-6435-5522をご利用ください。
  • ※2017年1月4日より電話番号が変更になりました。
  • 加入者が共済等の資格を取得した場合や喪失した場合のお問い合わせ
  • 46歳以上の加入者等が退職手当等の支払いを受けて、退職所得控除した場合のお問い合わせ
  • 老齢給付金、障害給付金、死亡一時金、脱退一時金の請求に関するお問い合わせ
  • 還付に関するお問い合わせ
  • 運用指図の方法、個人別管理資産の残高に関するお問い合わせ
  • 個人別管理資産に対する運用指図
  • iDeCo専用サイト(SBIベネフィット・システムズWEBサイト)の操作方法
  • ID、パスワードの再交付
資料請求 証券総合口座をお持ちの方
資料請求 証券総合口座をお持ちでない方

ご注意事項

<投資信託に関するご注意事項>

  • 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価格は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
  • 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
  • ご投資にあたっては、商品概要や目論見書等をよくお読みください。

<その他のご注意事項>

  • 確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
  • 掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
  • 投資対象、投資機会の選択などの投資に係る最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

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