SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-20 01:07:13

マーケット > レポート > 225の『ココがPOINT! >  海外株安・円高・原油安という「北風」がやみ、株式市場に「春」到来のタイミングはいつになるのか?

225の『ココがPOINT!』

2016/02/23

海外株安・円高・原油安という「北風」がやみ、株式市場に「春」到来のタイミングはいつになるのか?

先週(2/15〜2/19)の東京市場では、日経平均株価が反発に転じました。2/12(金)の取引時間中に14,865円77銭と1年4ヵ月ぶりの安値を付けた後、2/15(月)の東京株式市場では、日経平均株価が前日比1,069円97銭高と、昨年9/9以来の上昇となりました。ドイツ銀行に対する信用不安が後退したことや、原油価格の反発が要因と考えられます。この日は終値でも、3営業日ぶりに1万6千円台を回復しました。

しかし、その後の日経平均株価は一進一退の動きとなっています。NYダウが先週後半に上昇一服となったこと、それと併せるかのように、原油価格の反発も一服し、ドル・円相場は再び円高・ドル安方向への圧力を強めています。2/22(月)の東京市場は、株価だけみると底堅いイメージでしたが、続く2/23(火)は買い先行後に売られるなど不安定な動きで、とても今後の方向感が明確とは言えないのが現状です。

2/15(月)に1,069円97銭高という「春一番」が吹いた株式市場ですが、海外株安・円高・原油安という「北風」がやみ、本格反転と言う「春」が来るのはいつでしょうか。そのタイミングは遠いのでしょうか、近いのでしょうか。

今すぐ信用取引口座管理

今すぐ先物・オプション口座開設

1

「春一番」後も続く「冬」のような株価低迷

世界的な株安、原油安、円高に加え、ドイツ銀行に対する信用不安も重なり、2/12(金)の取引時間中に日経平均株価は14,865円77銭と1年4ヵ月ぶりの安値を付けました。しかし、ここが相場でもっとも「寒い」タイミングになりました。

2/14(日)は関東・東海など広い地域で「春一番」が観測されましたが、翌日2/15(月)には、株式市場にも「春一番」が吹いたような恰好となりました。ドイツ銀行への信用不安後退と原油価格の反発を追い風に、日経平均株価は前日比1,069円97銭高と、昨年9/9以来の上昇(幅)を記録しました。前週末に1万4千円台で終わっていた日経平均はこの日、大台をひとつ飛ばした1万6千円台で大引けとなりました。

もっとも、「春一番」後もまだまだ「冬」が続くように、2/15以降の日経平均株価も不安定な展開となりました。日経平均高寄与度銘柄であるソフトバンク(9984)の自社株買い発表もあり、2/16(火)は31円85銭高と上昇を続けましたが、円高圧力が逆風となって2/17(水)は218円07銭安と反落してしまいました。その後、堅調なNYダウ(2/17までの3営業日で計793ドル高)を下支え材料に、2/18(木)には360円44銭高と反発しましたが、NYダウが反落(2/18)し、円高圧力が強まる中、2/19(金)には229円63銭安と反落してしまいました。結局、先週初めに1万6千円台回復で始まった日経平均株価ですが、先週終値で同大台を維持することはかないませんでした。

週が明け2/22(月)の東京市場では、先週末の弱い地合いを引き継いだ上に、NYダウ(2/19)も小幅安でしたので、売り先行となりました。しかし、日経平均株価が15,800円近辺まで下げた後は買い直され、結局この日は前日比143円88銭高と反発し、終値は16,111円05銭と回復しています。この動きだけを見ると「強い」という印象ですが、ボリューム面では2/22の売買代金は2.05兆円と本年最低水準に沈んでいます。株式相場は引き続き、視界の悪い冬の雲に覆われているがごとく、不透明感の強い状態と言えます。2/23(火)も買いが先行したものの、円高の進展が逆風となり、途中からは売りが増える展開となりました。今後はいったいどうなるのでしょうか。

図1:日経平均株価(日足) 2/15(月)に急反発もその後は一進一退で、売買代金も減少

  • ※当社チャートツールをもとにSBI証券が作成。データは2016/2/22現在。
1

【重要日程をチェック】2/26(金)開催のG20と3/4(金)の雇用統計が重要

今後の相場を予想する上でチェックしておくべき重要日程は表1の通りです。

2月相場は受渡しベースでみると2/24(水)が権利付最終売買日になります。2月決算銘柄は株主優待を実施している小売・外食企業も多く、2/25(木)の権利落ち後にそれらの銘柄が値下がりしやすくなるため一応の注意が必要です。日経平均株価採用銘柄でウェイトがもっとも高いファーストリテイリング(9983)は8月決算銘柄ですが、2月末付で中間配当を予定しており、やはり配当落ち後は売りが出やすくなりますので、日経平均株価への影響も含め、注意が必要です。

こうした相場スケジュールを除くと、日本国内で相場に影響を与えるような重要日程は多くないと考えられます。2/29(月)の鉱工業生産や、3/1(火)の法人企業統計などが比較的重要な経済イベントとみられます。

当面もっとも注目すべきイベントとしては、2/26(金)から開催のG20財務相・中央銀行総裁会議(〜2/27)があげられます。2016年に入ってからの世界的な株安の「震源地」は中国とする見方が有力であり、その中国・上海で実施されるG20では中国の積極的な関与が期待されます。新興国からの資金流出懸念を後退させる内容で協調が得られれば株価に追い風が吹く可能性があります。ただ、G20会合から大きな成果を得られたケースはほとんどないため、過度の期待は禁物かもしれません。

また、米大統領選挙の予備選・党員集会が集中する3/1(火)の「スーパーチューズデー」も重要です。共和党で過激な発言の目立つトランプ氏が優位となった場合、株価がネガティブな反応を示す可能性もあり、注意が必要です。

米国経済指標については2/25(木)の1月耐久財受注、2/26(金)のGDP改定値、3/1(火)のISM製造業指数等、重要な指標の発表が続きます。このうちGDP改定値については実質成長率(前期比・年率)が速報値の+0.7%から+0.4%へと下方修正されるとの見方がコンセンサス(2/23現在)になっています。3/4(金)には、2月の雇用統計が発表される予定です。現状では、非農業部門雇用者数が前月比19.5万人増、失業率が4.9%というのが市場コンセンサスになっています。これらを下回ると、3/16(水)に結果発表予定のFOMC(米連邦公開市場委員会)で利上げが先送りされる可能性が強くなりそうです。

表1:当面の重要なタイムスケジュール

月日(曜日)

国・地域

予定内容

2/23(火)

欧州

独2月IFO景況感指数

米国

1月中古住宅販売

米国

消費者信頼感指数

2/24(水)

米国

1月新築住宅販売

日本

2月決算銘柄・権利付最終日

2/25(木)

米国

1月耐久財受注

米国

12月FHFA住宅価格指数

2/26(金)

米国

1月消費者物価指数

米国

GDP改定値

中国

G20財務相・中銀総裁会合(上海)

2/29(月)

日本

1月鉱工業生産

日本

1月商業販売統計

米国

2月シカゴ購買部協会景気指数

米国

1月中古住宅販売仮契約

3/1(火)

日本

1月家計調査・労働力調査等

日本

10〜12月期・法人企業統計

中国

2月製造業PMI

米国

ISM製造業指数

米国

米2月新車販売台数

米国

スーパーチューズデー

3/2(水)

米国

2月ADP雇用統計

米国

ベージュブック

3/3(木)

米国

ISM非製造業指数

3/4(金)

米国

2月雇用統計

  • ※Bloombergデータ、報道等をもとにSBI証券が作成。海外は現地時間。
1

【ココがPOINT!】海外株安・円高・原油安という北風が吹きやむタイミングが接近か?

日経平均株価にとって逆風となってきたのが、海外株安、円高、原油安であることは否定できないと思います。このうち、海外株については、中国が震源地と言われますが、やはり日本株にとって大きな影響を及ぼすのは米国株だとみられます。仮に中国株の動きがある程度荒れても、米国株が底堅ければ、日本株への打撃も限定的になると考えられます。

図2は米国株の動きを示すNYダウの動きです。日本株の動きを先導するがごとく、2016年は年初から下落基調となってきましたが、1/20(水)に15,450ドル、2/11(木)に15,503ドルと2回安値を付け、現状はそこからの反発局面となっています。2つ目の安値が1回目を下回らなかったこともあり、典型的な「W底」の形をしています。この形の場合、節目となる2/1(月)の取引時間中に付けた高値16,510ドルを突破してくると、チャート上は「底値圏離脱」の形になりますが、2/22(月)のNYダウは16,620ドルと、終値でこの水準を超えてきました。チャート形状を見る限り、NYダウは本格的に戻りを試す局面に入る可能性がありそうです。

それに対して、図3のドル・円相場は、一目均衡表が何の転換も示唆していないことなど、チャートを見る限りでは依然、円高・ドル安方向に圧力のかかった形状をしています。株式市場にとってはまだまだ警戒される状態です。2/23(火)の東京市場でも、かなり買いが先行した日経平均でしたが、ドル・円相場が112円台半ばから前半へと進んだことが逆風となり、日経平均株価も伸び悩む場面がみられています。ただ、米国株が堅調となれば、リスク回避の円買いが出にくくなるので、「W底」形成に向かう可能性は残りそうです。

図4は原油先物相場(WTI)の動きを示しています。2回目の安値が1回目を下回っている分、形は悪く見えますが、NYダウ同様に1/20と2/11で「W底」形成に近い形になっています。ここで注意すべきは、「遅行スパンが日々線を下から上へ突き抜け」、「転換線(9日)が基準線(26日)を下から上へ突き抜け」という2つの「好転」が現れていることです。これで、日々線がクモの上へ抜ければ「三役好転」になります。材料的には明確な需給好転を示すものは出ていないものの、生産国の多くが採算に苦しみ、サウジとロシア等、生産調整で協調を模索する動きも出てきました。「一目均衡表」が、価格の底入れを先取りしている可能性があるのかもしれません。

海外株安、円高、原油安という「北風」がやみ、逆向きの「南風」に変われば、株式市場にも本格的な「春」が来ると思われます。しかし、風向きが変わったことが誰の目にも明らかなようであれば、その時はすでに株価が大きく上がっている可能性があります。風向きの変化が微妙な段階の現在こそが、投資妙味の大きい時期と言えるかもしれません。

図2:NYダウ日足(過去3ヵ月)

図3:ドル・円相場(過去3ヵ月・一目均衡表)

  • 当社チャートツールをもとにSBI証券が作成。データは2016/2/22現在。

図4:WTI原油先物相場(過去3ヵ月・一目均衡表) 2つの「好転」

  • 当社チャートツールをもとにSBI証券が作成。データは2016/2/22米国時間20時34分現在

先物・オプションの関連コンテンツ

【サキモノのココがPOINT!】
日経平均はG20協議次第で乱高下も

少ない資金で大きな利益が狙える先物・オプション取引って何?

信用取引がはじめての方はこちらをチェック!

総合口座をお持ちでない方はこちら

証券総合口座開設はこちら(無料)

総合口座をお持ちの方はこちら

信用口座開設はこちら(無料)
先物・オプション取引がはじめての方はこちら

先物・オプション取引口座開設お申し込み画面へ

先物・オプション取引サイトへ

信用取引のご注意事項

  • 信用取引に関するリスク
    信用取引は、差し入れた委託保証金額の約3倍の取引を行うことができます。そのため、現物取引と比べて大きなリターンが期待できる反面、時として多額の損失が発生する可能性も含んでいます。また、信用取引の対象となっている株価の変動等により、その損失の額が、差し入れた委託保証金額を上回るおそれがあります。この場合は「追加保証金」を差し入れる必要があり状況が好転するか、あるいは建玉を決済しない限り損失が更に膨らむリスクを内包しています。
     追加保証金等自動振替サービスは追加保証金が発生した際に便利なサービスです。
  • 信用取引の「二階建て」に関するご注意
    委託保証金として差し入れられている代用有価証券と同一銘柄の信用買建を行うことを「二階建て」と呼びます。当該銘柄の株価が下落しますと信用建玉の評価損と代用有価証券の評価額の減少が同時に発生し、急激に委託保証金率が低下します。また、このような状況下でお客さま自らの担保処分による売却や、場合によっては「追加保証金」の未入金によって強制決済による売却が行われるような事態になりますと、当該株式の価格下落に拍車をかけ、思わぬ損失を被ることも考えられます。よって、二階建てのお取引については、十分ご注意ください。

先物・オプション取引の免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社、および情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製、または販売等を行うことは固く禁じます。
  • 必要証拠金額は当社SPAN証拠金(発注済の注文等を加味したSPAN証拠金×100%)−ネット・オプション価値(Net Option Value)の総額となります。
  • 当社SPAN証拠金、およびネット・オプション価値(Net Option Value)の総額は発注・約定ごとに再計算されます。
  • SPAN証拠金に対する掛け目は、指数・有価証券価格の変動状況などを考慮のうえ、与信管理の観点から、当社の独自の判断により一律、、またはお客さまごとに変更することがあります。
  • 「HYPER先物コース」選択時の取引における建玉保有期限は新規建てしたセッションに限定されます。必要証拠金額はSPAN証拠金×50%〜90%の範囲で任意に設定が可能であり、また、自動的に決済を行う「ロスカット」機能が働く取引となります。
  • 先物・オプションのSPAN証拠金についてはこちら(日本証券クリアリング機構のWEBサイト)
  • 指数先物の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。市場価格が予想とは反対の方向に変化したときには、比較的短期間のうちに証拠金の大部分、またはそのすべてを失うこともあります。その損失は証拠金の額だけに限定されません。また、指数先物取引は、少額の証拠金で多額の取引を行うことができることから、時として多額の損失を被る危険性を有しています。
  • 日経平均VI先物取引は、一般的な先物取引のリスクに加え、以下のような日経平均VIの変動の特性上、日経平均VI先物取引の売方には特有のリスクが存在し、その損失は株価指数先物取引と比較して非常に大きくなる可能性があります。資産・経験が十分でないお客さまが日経平均VI先物取引を行う際には、売建てを避けてください。
  • 日経平均VIは、相場の下落時に急上昇するという特徴があります。
  • 日経平均VIは、急上昇した後に数値が一定のレンジ(20〜30程度)に回帰するという特徴を持っています。
    日経平均VIは、短期間で急激に数値が変動するため、リアルタイムで価格情報を入手できない環境での取引は推奨されません。
  • 指数オプションの価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。なお、オプションを行使できる期間には制限がありますので留意が必要です。買方が期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅します。この場合、買方は投資資金の全額を失うことになります。売方は、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときの損失が限定されていません。また、指数オプション取引は、市場価格が現実の指数に応じて変動しますので、その変動率は現実の指数に比べて大きくなる傾向があり、場合によっては大きな損失を被る危険性を有しています。
  • 未成年口座のお客さまは先物・オプション取引口座の開設は受付いたしておりません。
  • 「J-NETクロス取引」で取引所 立会市場の最良気配と同値でマッチングする場合、本サービスをご利用いただくお客さまには金銭的利益は生じないものの、SBI証券は取次ぎ手数料をSBIジャパンネクスト証券から受取ます。
  • J-NETクロス取引の詳細は適宜修正される可能性がありますのでご留意ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.