SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-19 19:20:33

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 20日で180倍超え!?コロナショックで急騰した商品とは?

20日で180倍超え!?コロナショックで急騰した商品とは?

2020/3/13

9日の米国市場でNYダウが2000ドルを超す過去最大の下落幅を記録しました。米国市場では、すべての株式売買を一時停止する措置(サーキットブレーカー)が発動したこともあり、より不安心理を高める格好となったようです。OPECプラスの原油減産延長交渉の破談とサウジアラビアの増産観測による原油相場の急落とそれに伴う米シェール企業の信用不安の高まりが急落の原因と見られていますが、元をたどると新型コロナウイルスの世界的流行に伴う世界経済の減速懸念がそれらを引き起こしたと考えられます。世はまさに「コロナショック」とも呼べる状況となっています。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

株価は下落局面入り、ただし急反発も

前日の米国株安を受けて、翌10日の日経平均は一時18891.77円と、19000円を割り込む局面もみられました。しかしながら、それまで大きく下げた反動やトランプ米大統領が新型コロナウイルスの労働者や中小企業への悪影響を緩和する目的で大規模な経済対策を実施する意向であることを表明したことを受けて、パニック安後は急速に切り返し、最終的には前日比168円高となる19867.12円で引けました。日中の値幅は1,000円を越え、非常にボラティリティの高い展開が続いています。

日本株市場は下落基調を強めている中、株式の信用売り(空売り)や先物・CFDなどの売り建てが有効に機能しそうな相場局面ではありますが、今回同様に大幅な反発が考えられる局面ではポジションが強制的にロスカットされてしまうなどのリスクもあります。ショートポジションを取るのであれば、証拠金は十分に確保しておき、必要以上のリスクは取らないように注意する必要があるでしょう。

下落相場の中で歴史的な上昇を記録

このような下落相場の中で価格が大きく上昇している商品もあります。下表は2020年1月4日から3月11日までのeワラントの上昇率TOP20をピックアップしたものです。実際に取引が可能であった過去の販売価格・買取価格に基づく試算です。

ランキングを見てみると1位から20位まですべて「プット」というタイプのeワラントが独占していることがわかります。

「プット」とは対象となる相場が下がると価値が上がることが期待されるタイプのeワラントです。例えば、1位の野村ホールディングス プット第237回という銘柄は、野村ホールディングス(8604)の株価が下落したことで価値が上昇したということを表しています。

下落相場で利益を得られるという点では空売りや先物等の売り建てとも似てはいますが、eワラントは証拠金取引ではありませんので、急激な反発があったときでもポジションが強制的にロスカットとなったり、追証を支払うリスクはありません。現在のような値動きの激しい相場でも比較的安心して取り組める商品と言えるかもしれません。

また、変動率をご覧いただければわかるように、予想通り相場が変動すれば大きなリターンが得られる可能性もあります。特に1位にランクインしている銘柄は約20日間で185倍を超える上昇率を記録しています。これはeワラント提供元のeワラント証券が営業を開始した2011年8月以来の歴代上昇率でも第3位に入る記録的な上昇でした(その他の歴代上昇率上位銘柄はこちらをご確認ください)。

相場が変動すれば変動するだけ大きく価値が変動する可能性がある商品ですので、そういう意味でも現在の変動幅の大きな相場に向いた商品と言えるでしょう。

※本ページで紹介する値上がりランキング等のデータは過去の実績であり、将来の運用成果を保証または示唆するものではありません。

まずは日経平均や米ドルを対象とするeワラントから慣れてみる

eワラントの中でも取引が多いのは日経平均や米ドル(リンク債)を対象とするeワラントです。株価指数や為替相場は個別株に比べると値動きは小さいですが、現在のような相場であれば十分大きなリターンが狙える可能性があります。ランキング上位にも日経平均や米ドル(リンク債)を対象としたプットが複数ランクインしていることが確認できます。したがって、eワラントを初めて取り組むという方は日経平均や米ドル(リンク債)のeワラントから取引を始めてみてはいかがでしょうか。

実際にeワラントの取引画面を見てみると同じような名前の銘柄が多いことに気づくと思います。同じ日経平均や米ドル(リンク債)を対象とするプットでも満期日や権利行使価格の条件が異なっており、これらの条件から別の銘柄として扱われます(〇回という番号で区別します)。

プット型の場合は、各銘柄ごとに決められた満期日に権利行使価格を下回るのかを予想するのが基本的な銘柄の選び方です。eワラントの売気配値(販売価格)は0.03円から10円程度の小さな金額となっていますが、この取引価格は満期日に権利行使価格に到達する確率が高いほど高くなっています。初めての方であれば取引価格が3.00円以上の銘柄を選ぶと比較的リスクを抑えた投資ができそうです。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 多田 幸大

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.