SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-24 13:28:40

マーケット > レポート > 225の『ココがPOINT! >  「保ち合い放れ」から日経平均株価は上昇へ!?

225の『ココがPOINT!』

2016/09/06

「保ち合い放れ」から日経平均株価は上昇へ!?

9/2(金)に発表された8月の米雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月比15.1万人増、失業率が4.9%となりました。前者は事前予想である18万人を下回り、後者は前月から0.1%の悪化となりました。

このように、米雇用統計が弱めの結果になったにもかかわらず、9/2のNY市場では株価が上昇し、外為市場では一時1ドル104円台まで円安・ドル高が進みました。もともと8月は雇用統計の数字がブレやすいことに加え、発表された数字そのものも、FRBによる年内利上げ説を否定するほど弱いとはみなされなかったようです。

これを受けた9/5(月)の日経平均株価は買い先行となり、一時前週末比230円高となる17,156円まで上昇しました。後半伸び悩んだものの、チャート的には「三角保ち合い」から上放れの形となりました。当面は上昇が期待できそうです。

今すぐ信用取引口座管理

今すぐ先物・オプション口座開設

1

雇用統計発表後に株高、円安が進展

9/2(金)に発表された8月の米雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月比15.1万人増、失業率が4.9%となりました。前者は事前予想である18万人を下回り、後者は前月から0.1%の悪化となりました。この他、時間当たり賃金や週間労働時間等の指標も予想した程には増えませんでした。

このように、米雇用統計が弱めの結果になったにもかかわらず、9/2のNY市場ではダウ平均が前日比72ドル高と上昇し、外為市場では一時1ドル104円台まで円安・ドル高が進みました。普通に考えれば、雇用統計が弱いとみなされた時は「FRBによる利上げが先送りされる」という期待につながりやすく、今回のように株価が上昇しても不思議ではありません。しかし、このような時は同時に円高・ドル安になりやすいもので、円安・ドル高が進んだことについてはやや不可解であると考えられます。

「8月雇用統計」は、夏休みの影響か、2015年までの過去19回のうち、発表値が事前予想を下回ったことが15回もあるなど、下振れやすい傾向がもともとある上、逆に速報値発表後、翌月に改定値が発表される時には上方修正されるケースが多いというデータがあります。このようにただでさえ、ブレやすいことに加え、米労働人口約1億6千万人の中で3万人(事前予想と発表値との差)の差は誤差に近い側面があります。また、6〜8月の月平均として平滑化すると、非農業部門雇用者数の増加数は月平均23.2万人増であり、米労働市場は十分健全であるとみることができます。

このように、8月の雇用統計は数字だけ見ると弱いものの、冷静に分析すれば悲観すべき程でもない内容であり、解釈の違いを生みやすい状態であったと言えます。足元の株式市場では上昇基調、外為市場では円高一服となっていましたが、結局、これまでの流れを変える程ではない「雇用統計」であったと言えるでしょう。

いずれにせよ、NY株高、円安・ドル高は、日経平均株価にとっては好材料であり、9/5(月)の日経平均株価は買い先行となりました。終値では伸び悩み、この日の四本足は「陰線」にはなったものの、7/21高値16,938円、8/12高値16,943円を上回り、5/31以来の17,000円台回復を実現しました。日経平均株価は、形の上では「三角保ち合い」を上放れ、当面は上昇が加速しやすい状態になったとみられます。

図1:日経平均株価(日足)〜これで3回連続して雇用統計が日経平均上昇要因に

  • ※当社チャートツールもとにSBI証券が作成。データは2016/9/6取引時間中。

図2はドル・円相場(日足)の動きです。前述したように、8月雇用統計が発表された後、一時104円31銭の円安・ドル高水準となりましたが、その後はやや押し戻され、9/6(火)現在は103円台で推移しています。

外為相場に強い影響を与える米10年国債利回りの動きを示したのが図3です。新興国経済の減速やBrexitなど、いくら不透明要因が大きかったにせよ、2015年末に政策金利を引き上げた後、このような金利低下が起こるのはやや異常といえるかもしれません。現在はその修正過程に入っているように見受けられ、特に足元は三角保ち合いが形成されているように思われます。仮に、米10年国債利回りが1.6%台半ばを超えてくると、米金利上昇が加速する可能性があります。

その場合は、外為市場で円安・ドル高が進み、日経平均株価が18,000円近辺に向けて上昇する可能性もありそうです。

※チャート的には米10年国債利回りが1.55%以下に低下してくると、三角保ち合いを下放れた形になり、米金利の低下が加速し、円高・ドル安になるリスクがあります。

図2:ドル・円相場(日足)・過去3ヵ月

図3:米10年国債利回り・過去6ヵ月

  • ※当社チャートツールを用いてSBI証券が作成。データは2016/9/6取引時間中。
1

当面のタイムスケジュール〜メジャーSQ接近も波乱を予想する向きは少ない?

表は、当面の重要なタイムスケジュールをご紹介したものです。米雇用統計の発表を終え、重要な経済指標の発表は少なめであり、当面は9/9(金)のメジャーSQ算出日に注意すべきと考えられます。

もっとも、先物取引との裁定取引で積み上がる「裁定買い残」は現在6,000億円程度で、昨年末の3兆円や2013/5の4.2兆円から大きく減少しています。裁定買い残の水準が前回著しく低下したのはリーマンショック直後の2009/3で残高は4,850億円まで減少していましたが、ほぼそれ以来の低水準と言えます。

それだけ先物市場の厚みが減ったことを意味し、その意味では寂しい限りです。しかし、その分リスクも低下したと考えられますので、メジャーSQは無事通過になる可能性が大きいように思われます。

表1:当面の重要なタイムスケジュール〜日米の金融政策決定会合まで重要イベントは少なめ

月日(曜日)

国・地域

予定内容

ポイント

9/6(火)

米国

ISM非製造業指数

雇用統計の後だけに注目度は低下?

9/7(水)

米国

ベージュブック

米金融政策の判断材料。内容に注目

9/8(木)

日本

4〜6月期GDP改定値

前回は+0.2%

日本

8月都心オフィス空室率

7月は3.94%と、2008/8以来の低水準まで低下

日本

8月景気ウォッチャー指数

先行指数の予想は45.5

中国

8月貿易収支

輸出(ドル建て・前年同月比)は4%減の予想

欧州

ECB定例理事会・ドラギ総裁会見

主要金利、資産買入額に変更はない?

9/9(金)

日本

メジャーSQ算出日

裁定買い残が過去最低水準に近く波乱の要素は少ない?

中国

8月消費者物価

前年同月比1.7%上昇の予想

9/12(月)

日本

7月機械受注

6月は前月比8.3%増

9/13(火)

中国

8月鉱工業生産

前年同月比6.2%増の予想

中国

8月小売売上高

同10.2%増の予想

中国

8月都市部固定資産投資

同7.9%増の予想

9月ZEW景況感指数

アナリストや機関投資家、市場関係者など350人に景況感をアンケート

9/15(木)

日本

東京ゲームショウ

AI技術やVRなど新しいアイデアがどうゲームに応用されているのか?

英国

BOE金融政策委員会

 

米国

8月小売売上高

前月比横ばい?

米国

9月フィラデルフィア連銀製造業景況感指数

 

米国

8月鉱工業生産・設備稼働率

 

中国

休場(〜16日)

 

9/16(金)

EU

英国を除く27ヵ国で非公式首脳会議

米国

8月消費者物価指数

 

表2:日米中央銀行会議の結果発表予定日

 

2016年

2017年

日銀金融政策決定会合

9/21(水)、11/1(火)、12/20(火)

1/31(火)、3/16(木)、4/27(木)

FOMC(米連邦公開市場委員会)

9/21(水)、11/2(水)、12/14(水)

2/1(水)、3/15(水)

※各種報道等をもとにSBI証券が作成。「予想」は市場コンセンサス。データは2016/9/6現在。予定は予告なく変更される場合がありますので、あくまでもデータ作成段階のものです。

1

【ココがPOINT!】「保ち合い放れ」から日経平均株価は上昇へ!?

図4は日経平均株価の一目均衡表(日足)です。2本の先行スパンが交差する「要注意日」は単純に「値下がりに注意すべき」タイミングではなく、それまでと相場の質が変わりやすいことを意味しています。直近では、8/29(月)から8/30(火)にかけて「要注意日」が形成されていますが、それまでは方向感の定まりにくい展開でしたが、それ以降の日経平均株価は上昇方向に動意付いているようにみえます。

図5は日経平均株価の日足をやや長めにとったものですが、おおむね7月以降は「三角保ち合い」が形成されてきたと見受けられます。「保ち合いは放れた方につけ」というのが一般的な考え方です。今回は「上放れ」となりましたので、日経平均株価の上昇が加速する可能性が出てきたと考えられます。

上値抵抗ラインとしては
(1)5/31に付けた短期的な高値17,251円
(2)4/25に付けた短期的な高値17,613円
(3)日経平均の予想EPS1,183.99円(9/5)に予想PER15倍をかけた17,759円
(4)15/6/24高値20,952円から16/6/24安値14,864円に至る下落幅の半値戻し水準17,908円

等が想定されます。

図4:日経平均株価(日足・一目均衡表)

図5:日経平均株価(日足・過去6ヵ月)

  • ※当社チャートツールを用いてSBI証券が作成。データは2016/9/6取引時間中。

先物・オプションの関連コンテンツ

【サキモノのココがPOINT!】
日経平均17,000円を回復し、上方バイアスが強まる可能性

少ない資金で大きな利益が狙える先物・オプション取引って何?

信用取引がはじめての方はこちらをチェック!

総合口座をお持ちでない方はこちら

証券総合口座開設はこちら(無料)

総合口座をお持ちの方はこちら

信用口座開設はこちら(無料)
先物・オプション取引がはじめての方はこちら

先物・オプション取引口座開設お申し込み画面へ

先物・オプション取引サイトへ

信用取引のご注意事項

  • 信用取引に関するリスク
    信用取引は、差し入れた委託保証金額の約3倍の取引を行うことができます。そのため、現物取引と比べて大きなリターンが期待できる反面、時として多額の損失が発生する可能性も含んでいます。また、信用取引の対象となっている株価の変動等により、その損失の額が、差し入れた委託保証金額を上回るおそれがあります。この場合は「追加保証金」を差し入れる必要があり状況が好転するか、あるいは建玉を決済しない限り損失が更に膨らむリスクを内包しています。
     追加保証金等自動振替サービスは追加保証金が発生した際に便利なサービスです。
  • 信用取引の「二階建て」に関するご注意
    委託保証金として差し入れられている代用有価証券と同一銘柄の信用買建を行うことを「二階建て」と呼びます。当該銘柄の株価が下落しますと信用建玉の評価損と代用有価証券の評価額の減少が同時に発生し、急激に委託保証金率が低下します。また、このような状況下でお客さま自らの担保処分による売却や、場合によっては「追加保証金」の未入金によって強制決済による売却が行われるような事態になりますと、当該株式の価格下落に拍車をかけ、思わぬ損失を被ることも考えられます。よって、二階建てのお取引については、十分ご注意ください。

先物・オプション取引の免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社、および情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製、または販売等を行うことは固く禁じます。
  • 必要証拠金額は当社SPAN証拠金(発注済の注文等を加味したSPAN証拠金×100%)−ネット・オプション価値(Net Option Value)の総額となります。
  • 当社SPAN証拠金、およびネット・オプション価値(Net Option Value)の総額は発注・約定ごとに再計算されます。
  • SPAN証拠金に対する掛け目は、指数・有価証券価格の変動状況などを考慮のうえ、与信管理の観点から、当社の独自の判断により一律、、またはお客さまごとに変更することがあります。
  • 「HYPER先物コース」選択時の取引における建玉保有期限は新規建てしたセッションに限定されます。必要証拠金額はSPAN証拠金×50%〜90%の範囲で任意に設定が可能であり、また、自動的に決済を行う「ロスカット」機能が働く取引となります。
  • 先物・オプションのSPAN証拠金についてはこちら(日本証券クリアリング機構のWEBサイト)
  • 指数先物の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。市場価格が予想とは反対の方向に変化したときには、比較的短期間のうちに証拠金の大部分、またはそのすべてを失うこともあります。その損失は証拠金の額だけに限定されません。また、指数先物取引は、少額の証拠金で多額の取引を行うことができることから、時として多額の損失を被る危険性を有しています。
  • 日経平均VI先物取引は、一般的な先物取引のリスクに加え、以下のような日経平均VIの変動の特性上、日経平均VI先物取引の売方には特有のリスクが存在し、その損失は株価指数先物取引と比較して非常に大きくなる可能性があります。資産・経験が十分でないお客さまが日経平均VI先物取引を行う際には、売建てを避けてください。
  • 日経平均VIは、相場の下落時に急上昇するという特徴があります。
  • 日経平均VIは、急上昇した後に数値が一定のレンジ(20〜30程度)に回帰するという特徴を持っています。
    日経平均VIは、短期間で急激に数値が変動するため、リアルタイムで価格情報を入手できない環境での取引は推奨されません。
  • 指数オプションの価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。なお、オプションを行使できる期間には制限がありますので留意が必要です。買方が期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅します。この場合、買方は投資資金の全額を失うことになります。売方は、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときの損失が限定されていません。また、指数オプション取引は、市場価格が現実の指数に応じて変動しますので、その変動率は現実の指数に比べて大きくなる傾向があり、場合によっては大きな損失を被る危険性を有しています。
  • 未成年口座のお客さまは先物・オプション取引口座の開設は受付いたしておりません。
  • 「J-NETクロス取引」で取引所 立会市場の最良気配と同値でマッチングする場合、本サービスをご利用いただくお客さまには金銭的利益は生じないものの、SBI証券は取次ぎ手数料をSBIジャパンネクスト証券から受取ます。
  • J-NETクロス取引の詳細は適宜修正される可能性がありますのでご留意ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.