2025-07-06 09:23:42

マーケット > レポート > マーケットトピックス 2015年3月2日

マーケットトピックス 2015年3月2日

本日のトピックス

【ドル円は一時上昇も、金利と株価を足かせに伸び悩み】
米国経済指標が強弱交錯する中、予想を上回った2月のミシガン大学消費者信頼感指数の結果を受け、ドル円に買いの動きが優勢となった。一方、米長期金利の低下と米国株式の小幅反落を足かせに、ドル円は伸び悩む場面も見られた。
(図1 白・・・ドル円、黄色・・・米10年債利回り、オレンジ・・・S&P指数)

(出所:ブルームバーグ)

(図2 白・・・ドル円、黄色・・・米10年債利回り)

(出所:ブルームバーグ)

CME通貨先物市場では、投機筋の円売りポジションが4万7512枚と6週連続で縮小の動きが続いていたものの、円は対ドルで目立った上昇が見られていない。
(図3 白・・・IMM通貨先物ポジション(円対ドル)、オレンジ・・・円ドル)

(出所:ブルームバーグ)

中国が去年11月に行った利下げは結果的に上海株の大幅上昇に貢献したが、先週末に発表された今回の追加利下げの影響に注目。
(図4 上海総合指数 日足)

(出所:ブルームバーグ)

今すぐFX口座開設

今すぐお取引

提供:SBIリクイディティ・マーケット社

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
  • 為替レートは、レポート作成にあたりSBIリクイディティ・マーケット社がBloomberg等のデータを参考に取得したレートであり、当社における実際の取引レートとは異なります。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

東京建物株式会社第36回無担保社債(社債間限定同順位特約付)(サステナビリティボンド)

よくあるお問合せ
・口座開設の流れ
・NISA関連のお問合せ
・パスワード関連のお問合せ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 資産運用フェス2025

SBI証券はお客様の声を大切にしています