2025-07-07 11:49:54

マーケット > レポート > マーケットトピックス 2014年11月18日

マーケットトピックス 2014年11月18日

本日のトピックス

【2期連続のマイナス成長で円高】
17日に発表された日本の7-9月期GDP速報値は、-1.6%のネガティブサプライズ。これで日本経済は一般的な定義では景気後退局面入りとなる。
(図1:日本実質GDP推移)

(出所:ブルームバーグ)

GDP発表を受けたドル円相場の反応は円買い。発表直後こそ一時的にドル買いとなる場面もあったが、その後は東京市場の午前中はじりじり円買いとなった。
(図2:ドル円 1分足)

(出所:ブルームバーグ)

GDP発表後のドル円相場下落要因は日経平均の大幅下落。株式市場は寄付後、弱いGDPに反応して売り反応。終値では500円を超える下落幅で17,000円台を割り込んだ。この株売りにつれてドル円も下落となった。
(図3:ドル円・・・白、日経225先物・・・オレンジ)

(出所:ブルームバーグ)

欧州市場に入ってからは、株価指数の回復とともにドル円相場にも買いが入り、値を戻す展開となる。18日の東京市場の株式市場ではギャップを開けて寄り付く可能性が高い。株寄付時の為替市場の反応には備えたい。
(図4:ドル円・・・白、日経225先物・・・オレンジ)

(出所:ブルームバーグ)

今すぐFX口座開設

今すぐお取引

提供:SBIリクイディティ・マーケット社

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
  • 為替レートは、レポート作成にあたりSBIリクイディティ・マーケット社がBloomberg等のデータを参考に取得したレートであり、当社における実際の取引レートとは異なります。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

東京建物株式会社第36回無担保社債(社債間限定同順位特約付)(サステナビリティボンド)

よくあるお問合せ
・口座開設の流れ
・NISA関連のお問合せ
・パスワード関連のお問合せ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 資産運用フェス2025

SBI証券はお客様の声を大切にしています