SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-28 14:06:29

マーケット > レポート > 特集レポート > 台湾総統選を終えて、中国全人代に向けた動きおよび目先の焦点

台湾総統選を終えて、中国全人代に向けた動きおよび目先の焦点

2024/1/16
提供:SBIリクイディティ・マーケット社

先週末のNY市場

先週末12日のNY市場では、米12月卸売物価指数(PPI)が前月比-0.1%と予想外に3ヶ月連続で低下し、前年比では+1.0%と市場予想(+1.3%)を下回りました。コアも前月比横ばい、前年比+1.8%とこちらも市場予想(+0.2%/+1.9%)を下回ったことを受け、米10年債利回りが一時3.91%台へ低下したことから短期のドル買いポジションの解消が一段と進み、ドル円は144円36銭まで下落。しかし、5日発表の米12月雇用統計や11日発表の米CPIが市場予想を上回ったこともあり、短期金融市場ではFRBの3月利下げに懐疑的な見方も少なからずあり、米10年債利回りが3.98%へ上昇に転じたことから145円台を回復し144円91銭で先週末の取引を終え、週明けの東京市場では朝方の144円88銭を下値に145円23銭へ反発して以降、145円台前半での小幅な値動きが続いています。

昨年末予想された2023年の相場展望

12月31日に新年にむけたテレビ演説で中国・習近平国家主席は1月13日の台湾総統選を前に「中国による台湾統一は必然」と述べたのに対し、今回の総統選を制した与党・民主進歩党(民進党)の頼清徳候補は中国と対話の用意があるとする一方、台湾の主権と独立は台湾市民に属するとの見解を示し「中国と中華民国(台湾)は従属関係ではない。これが台湾独立の定義である」との考えを明らかにしています。台湾国立政治大学が行っている中国からの独立/統一に関する世論調査、2010年以降の意識は以下のようになっています。

https://sbisec.akamaized.net/sbisec/images/base/g_market_report_fx_toku_240116_33379_02.gif
  • ※出所:SBIリクイディティ・マーケット

台湾総統選を前にした10日のブルームバーグ・エコノミクスの調査によると、台湾有事が発生した場合、世界のGDP損失は10%ほど失われ、米経済が中国を中心にした部品/資材などの供給問題によりGDPが約7%弱減速、また中国は西側諸国からの経済制裁による影響から17%減速すると想定されています。世界経済への影響の大きさはリーマンショックの規模に達すると見込まれます。中国経済は不動産問題の深刻な影響から厳しい経済状況が続く中、中国が軍事行動を起こし経済制裁を受けることになれば、その影響は大きいと思われます。

しかし、今回の結果を受けて中国政府報道官は「国家統一の立場は終始一貫しており、祖国統一の大業を推進する」との方針を示した上で「台湾独立と外部勢力の干渉に断固反対する」との声明を発表。現状では今回の選挙結果が中国の台湾に対する軍事的脅威を高め、世界経済の混乱を引き起こすことは無いと見られるものの、今後中国が台湾への軍事的圧力を高める可能性は残ると考えられます。

中国全人代/米大統領選(スーパーチューズデー)

3月5日から中国全国人民代表会議(全人代)が開催されます。経済対策などが議論されると思われますが、今回の台湾総統選の結果を踏まえて、あらためて統一に向けた強硬姿勢を示す可能性もあります。現在3期目の習氏が、共産党総書記として4期目も続投した場合、その任期は2032年、また今回当選した頼清徳氏が、00年以降の歴代総統と同様に2期務めれば、その任期終了も2032年となるだけに、習近平国家主席が任期終了までの統一を目指して、今後台湾海峡での軍事演習の規模をこれまで以上に拡大する懸念もあります。一方、3月5日は米大統領選の大きな山場となる全米十数州の予備選が集中する「スーパーチューズデー」で民主/共和両党の指名候補が絞られてくることになります。トランプ前大統領が共和党の指名候補として順調に票を伸ばせば、習近平政権がこれまで以上に米中の対立関係を警戒せざるを得ず、米中双方の政治イベントがより重要視されることになりそうです。

目先は米債券市場に焦点

今週は本日16日にウォラーFRB理事の講演、17日発表の米12月小売売上高、バーFRB副議長、ボウマンFRB理事に続きNY連銀ウィリアムズ総裁がそれぞれ講演。そのほか、18日には1月の米ISM製造業景気指数の先行指標の一つとして注目される1月フィラデルフィア連銀製造業景気指数、さらには19日にはミシガン大発表の期待インフレ率、さらには1月30‐31日のFOMCを控えブラックアウト期間最後のFRB要人発言の場となるバーFRB副議長、サンフランシスコ連銀デイリー総裁の講演が予定されています。中でも本日16日に講演を行うウォラーFRB理事は11月28日の講演で「ディスインフレが数ヵ月以上続いてインフレ低下を確信できるなら、政策金利を引き下げ始めることができる」との発言をしたことで、12月FOMC前にFRBが利下げを検討との観測を強め、その後のドル円の下落基調を強める結果につながったことから今回も注目されます。

https://sbisec.akamaized.net/sbisec/images/base/g_market_report_fx_toku_240116_33379_04.gif

今週発表される米12月小売売上高をはじめ複数の経済指標やFRB幹部の発言に対する反応を受けて、日足・雲の下限(145円98銭)、さらには11月13日の高値(151円91銭)から12月28日の安値(140円25銭)までの下落に対する50.0%戻しに当たる146円08銭を回復するか、あるいは日足・基準線(143円42銭)を下抜け下落基調を強めるか注目されます。

SBI証券のFXが選ばれる5つの理由とは?

SBI証券のFXが選ばれるのには理由があります。
FXデビューをお考えの皆さまに、SBI証券ならではの充実したサービスをご紹介いたします。

FX口座数国内No.1※1【SBIグループで135万口座突破!※2】SBI証券のFXが選ばれる4つの理由とは?

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
  • 為替レートは、レポート作成にあたりSBIリクイディティ・マーケット社がBloomberg等のデータを参考に取得したレートであり、当社における実際の取引レートとは異なります。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

【FXデビュープログラム】FX口座の新規開設&お取引で最大700,000円キャッシュバック!

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 米株デビューコンテンツ(GWも取引できる!)

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.