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フェラーリ(RACE/NYSE)上場間近(予定)!!

米国IPOレポート:フェラーリ(RACE NY証券取引所)世界的ブランドで注目度高まる、仮条件はやや強気

2015/10/20
提供:モーニングスター社 モーニングスター

IPOの動向

自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)傘下で、イタリア高級自動車のフェラーリが10月21日にNY証券取引所にIPO(新規上場)する。米証券取引委員会(SEC)に提出された書類によれば、公開価格の仮条件は1株48−52ドルで、仮条件の上限で試算した時価総額は98億ドル(約1兆1,760億円)。FCAはフェラーリの株式を90%保有しているが、1,720万株(発行済株式総数の約9%)を売り出し、約8億6,000万ドル(1,032億円)を調達する予定。その後は、FCAが保有する残り80%の株式を自社の株主に分配し、フェラーリを分離・独立(スピンオフ)させる方針だ。

業績堅調、突出するブランド力

フェラーリの14年12月期の売上高は27億6,236万ユーロ(約3,784億円)で前期比18.3%増、税引き前利益は39億8,233万ユーロ(同8.7%増)と堅調に推移している。税引き前利益率は14.4%と前年の15.7%からは低下したものの、高い収益性が目立つ。
14年の出荷台数は7,255台。販売台数を競合他社と比較すると、マセラッティの販売台数3万6,500台と比べかなり少ない。ポルシェは14年1月−8月だけで12万台を販売している。同社は年間生産台数の上限を7,000台程度としており、今後も少ない販売台数を維持する戦略をとる方針。2019年までに年間生産台数を9,000台まで増加させる計画だが、競合他社と比べても依然少ない水準だ。また、14年12月期の地域別売上高割合はEMEA(欧州、中東、アフリカ)に45%、アメリカ州に34%、中国・アジア太平洋州に21%だった。フェラーリは特に中東と中国の比率を高める戦略をとっている。

フェラーリの強みはその突出したブランド力にある。同社のARPU(1台当たりの平均売上高)は高級自動車メーカーの中でも群を抜いて高い。モーニングスターの集計では、フェラーリの14年のARPUは50万ドルを上回っており、2位のランボルギーニの30万ドル超、3位ベントレーの20万ドル超を大きく引き離している。また、ブランド力を持つ多様な企業の過去10年の売上高、EBITDA(減価償却前営業利益)、EBITDA/売上高率の標準偏差(ばらつきを示す指標)を比べた結果、フェラーリはファッションブランドのエルメス、時計メーカーのスウォッチ、高級バッグメーカーのヴィトンなどと共に標準偏差は相対的に低かった(ばらつきが少なかった)。一方で、高級自動車メーカーであるベントレー、ジャガーランドローバー(JLR)、メルセデスなどの標準偏差は相対的に高かった(ばらつきが大きい)。これはフェラーリがエルメスやヴィトンなどと同様、景気サイクルに左右されにくく、価格決定力を持つことを示しており、高級自動車メーカーではまれなポジションにあるといえる。

フェラーリの財務諸表を見ると固定資産合計が18億7,246万ユーロ(約2,547億円)。この内、半分以上がのれんと無形資産。これら資産は商標権や特許権などの知的財産で構成されており、将来にわたって成長や販売を促進するものといえる。実際15年1−3月期の売上高の17.6%はスポンサー料、CM、ブランド料など知的資産からの収入となっている。

仮条件はやや強気か

公開価格の仮条件1株当たり48−52ドルベースの時価総額は最大で98億ドルに達する。これはフェラーリの14年純利益(2億6,502万ユーロ)の約33倍に相当する。また、仏自動車大手ルノーの時価総額も上回る水準となり、やや割高との見方もある。モーニングスターでは企業価値を約79億ドル程度と見込んでおり、同じく仮条件はやや強気の水準と見ている。IPO直後は世界的なブランドということもあり、人気化する可能性もあるが、その場合は買い一巡後に適正水準に落ち着く展開を想定している。

会社概要

自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)傘下。イタリアの世界的自動車メーカーで、高級なデザインやエンジンなどにこだわったスポーツカーの製造・販売に強みを持つ。イタリアのマラネッロに工場を持ち、世界の60以上の市場で182のディーラーを通じて販売を行っている。現在、6つのスポーツカー(458イタリア、488GTB、458スパイダー、F12ベルリネッタなど)および2つのGTの計8モデルを販売している。限定車の製造にも積極的で、プレミアムが付される場合が多い。
フェラーリは自動車レースのフォーミュラ1(F1)レースで最も成功したチームとされる。14年のF1のテレビ視聴者数は年間で約4億2,500万人に上り、世界で最も観戦されるスポーツ。同社チームは「スクーデリア・フェラーリ」と呼ばれ、これまで200回以上のグランプリレースの優勝、16のコンストラクターズ・チャンピオンなどと輝かしい成績を収めている。F1に参加することで自動車の性能向上を図ると共に、ブランドイメージも構築している

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