SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-09-17 19:18:49

マーケット > レポート > アメリカ NOW!今週の5銘柄 >  アメリカNOW! 今週の5銘柄 〜小売売上改善で注目できる銘柄〜

アメリカNOW! 今週の5銘柄 〜小売売上改善で注目できる銘柄〜

2015/8/17

先週は中国の動向が注目された1週間でした。今週はFRB(米連邦準備理事会)による利上げを意識しながら、米株式市場はもみ合いが続きそうです。先週発表された経済指標では、小売売上の改善が目立ちました。雇用状況の持続的な改善を背景に米国の小売売上は今後も堅調が見込まれます。今週の5銘柄として、小売売上の回復から好調持続が期待されるスターバックス、ナイキ、ウィリアムズ ソノマ、オートゾーン、決算が市場予想を上回ったシスコ システムズをご紹介いたします。

図1:S&P500指数チャート(日足、3ヵ月)

※当社WEBサイトを通じて、SBI証券が作成

<先週の米国株式市場> 
中国の動向が注目された1週間でした。10日(月)は低調な中国貿易統計を受けて景気対策への期待で上昇、11日(火)は一転予想外の人民元切り下げにより反落しました。人民元の対ドルレートは週間で約3%の下落となりました。経済指標では、7月の小売売上が前月比+0.6%と堅調で、5・6月分も上方修正されました。また、低調が続いていた鉱工業生産は、自動車生産の好調に支えられて前月比+0.6%と予想の同+0.3%を上回る上昇となりました。

<今週の米国株式市場>
9/16・17のFOMC(連邦公開市場委員会)に向け、FRBによる利上げを意識しながら米国株式市場はもみ合いが続きそうです。利上げ開始時期は7月雇用統計、4-6月期GDPの発表を受けて9月開始予想が強まりましたが、その後の中国経済に対する懸念の高まり、原油価格の一段の下落、新興国通貨安などが利上げ時期に影響を与えるか改めて注目されます。経済指標では、住宅関係の指標とFOMC議事録の発表が予定されています。全般相場がもみ合いの中、個別株物色が続きそうです。

(米小売売上の改善に注目)
米国の小売売上が改善傾向にあることから、今週は小売銘柄を中心にご紹介します。13日(木)に発表された米小売売上は、7月が前月比+0.6%と堅調で、6月分は速報値の同-0.3%から同0%へ、5月分も同+1.0%から+1.2%へ上方修正されました。

図2は米小売売上の前年比の動向を見たものですが、年初の寒波による落ち込みから改善傾向が見られます。雇用状況の改善が相当程度長く続いていることを勘案すると国内の小売売上は今後も堅調となる見込みです。

図3のピンクでハイライトした項目は、分野別売上動向から特に好調と見られるものをピックアップしたもので、それに関連する代表的な銘柄をご紹介しています。飲食店からスターバックス、スポーツ用品からナイキ、家具・調度品からウィリアムズ ソノマ、自動車および同部品からオートゾーンを取り上げています。

また、先週決算発表した主要企業から、シスコ システムズを取り上げました。12日(水)発表の5-7月期決算は、前年同期比増収・増益かつ売上・EPSとも市場予想を上回って堅調でした。

図2:米小売売上の推移(前年比)

※ブルームバーグデータに基づいてSBI証券が作成

図3:分野別の米小売売上(15年7月)

※米商務省資料よりSBI証券が作成

「銘柄選定の根拠(基準や前提)」
小売銘柄:7月発表の米小売売上の分野別動向で前年同期比伸び率が高い分野の代表的な企業から、業績動向および株価指標を考慮して選択しています。

シスコ システムズ: 8/10から8/14に四半期決算を発表したS&P500指数の構成銘柄から、売上およびEPSが前年同期比で増加しており、かつ、市場予想を上回ったものについて株価評価等を総合的に考慮して選択しています。

今週の注目銘柄

買付 チャート 銘柄 株価
(8/14)
予想PER
(倍)
ポイント
買付チャートスターバックス(SBUX)57.10ドル31.7 15年4-6月期の既存店売上の伸びは、前年同期比7%増と好調です。うち、米州は同8%増と1-3月期の同7%増から加速、来店客数が1-3月期の同2%増から同4%増になったことが貢献しています。中国・アジア太平洋の既存店売上は、1-3月期の同12%増から同11%増へ減速しましたが、高水準を維持しています。携帯電話で来店前に注文できるシステムの導入店を増やしており、来店客数の増加が期待されます。
買付チャートナイキ(NKE)114.36ドル27.6 スポーツ関連用品を扱う世界最大の企業です。米国では健康志向の高まりを受けて、スポーツウェアを普段着として着る機会が増えていることやスニーカーがブームになっていることから恩恵を受けているようです。15年3-5月期決算では、売上が前年同期比5%増(為替の影響を除いたベースで13%増)と好調で、EPSは市場予想を大幅に上回りました。
買付チャートウィリアムズ ソノマ(WSM)87.50ドル25.2 高級キッチン用品を中心に家具なども取り扱う専門小売業者で、米国を中心に約600店舗を展開しています。商品を主にアジアで調達して米国を中心に販売するため、ドル高・アジア通貨安はメリットです。ネット販売が5割を占めることが特徴で、アマゾンの脅威も小さいと言えます。年前半は西海岸の港湾ストの影響を受けましたが、年末にかけて改善が見込まれています。8/27に5-7月期決算発表予定です。
買付チャートオートゾーン(AZO)741.27ドル20.6 自動車用品の販売会社で米国内に5,000店超を展開しています。日本のオートバックスにあたる業態です。リーマンショック後に米国の平均車歴が伸びたことや、その後の自動車販売の回復などから業界全体に好調な売上増加が続いています。3-5月期決算は、売上が前年同期比6%増、EPSが同13%増、既存店売上が同2.3%増と堅調でした。6-8月期決算は9/22発表予定です。
買付チャートシスコ システムズ(CSCO)29.03ドル15.4 インターネット接続用のルーター、スイッチ機器、ワイヤレス機器の世界最大手です。5-7月期決算は、売上が前年同期比4%増、調整後営業利益は同9%増と堅調で、売上とEPSは市場予想をそれぞれ1%、5%上回りました。売上は米国が同7%増となって全体を牽引、その他地域の売上は横ばいでした。前受収益が前年同期比7%増(うち製品に係るものは同21%増)となっており、収益の安定度の高まりがうかがえます。

※会社資料、ブルームバーグのデータをもとにSBI証券が作成

主要イベントの予定

日付 経済指標・イベント 企業決算
17日(月)・米ニューヨーク連銀製造業景気指数(8月)
・米NAHB住宅市場指数(8月)
18日(火)・中国主要70都市の新築住宅価格(7月)
米住宅着工件数・建設許可件数(7月)
ウォルマート、ホーム デポ
19日(水)・米消費者物価指数(7月)
米FOMC議事録(7/28-29分)
ロウズ、ターゲット、エル ブランズ
20日(木)米中古住宅販売件数(7月)
・米フィラデルフィア連銀製造業景気指数(8月)
セールスフォース ドットコム
ヒューレット パッカード
ロス ストアーズ
21日(金) ダラー ツリー、ディア
24日(月)中国財新製造業PMI(8月) 
25日(火)・独IFO景気指数(8月)
・米コンファレンスボード消費者信頼感指数(8月)
・米S&Pケースシラー住宅価格指数(6月)
・米新築住宅販売件数(7月)
ベスト バイ
26日(水)米耐久財受注(7月) 
27日(木)・米4-6月期GDP(改定値)
・米中古住宅販売仮契約(7月)
ティファニー、ダラー ゼネラル
28日(金)・米個人所得・支出(7月)
米ミシガン大消費者マインド(8月)
 

※ブルームバーグデータ、各種報道をもとにSBI証券が作成

※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

今すぐ外国株式口座開設

今すぐお取引

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • 業界最低水準!日経225先物、ミニ日経225先物手数料大幅引き下げ!
  • 【ドル/円0.3銭】マイナー6通貨ペア スプレッド縮小!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.