SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-09-19 19:21:40

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた > 「逆イールド」って何?今後の株価への影響は?

「逆イールド」って何?今後の株価への影響は?

2019/8/22

米国債市場で「逆イールド」が発生したことが話題となっています。これを受けて米国株式市場ではダウ平均が800米ドル以上下落するなど大きく混乱しました。

「逆イールド」や「イールドカーブのフラット化」など金利を表す用語を耳にする機会が増えてきました。株式投資家の中には債券市場のことまではよくわからない、という方も多くいらっしゃるかもしれません。しかしながら、株式市場と債券市場は密接な関係があり、株式投資をする上で「知らなかった」では済まされないケースもあります。

そこで、本稿では、最近話題となっている「逆イールド」について解説をするとともに、現在の金利動向と逆イールドが発生した今後の投資戦略についてご紹介します。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
1

今さら聞けない「逆イールド」

債券市場において、金利を決定する要因は複数ありますが、基本的 には短期金利が中央銀行の決定する政策金利の影響を 強く受けるのに対し、長期金利は市場参加者による将来 の見通しに影響されます。金利水準は、一般的に元利金の返済が滞るリスクなどが考慮され、長期金利が短期金利と比較して高い金利水準となる傾向にあり ます。

これが逆転し、短期金利が長期金利を上回ることを「逆イールド」といいます。ちなみに、短期金利と長期金利の差が小さくなることを「イールドカーブのフラット化」といいます。

逆イールドが発生する仕組みについては諸説ありますが、一説には市場が将来の景気後退(及びそれに伴う将来の政策金利の引き下げ)を予測することで、長期金利が下落することで逆イールドが発生すると言われています。

図1は残存10年の米国債利回りを長期金利、残存2年の米国債の利回りを短期金利として、その長期金利と短期金利の差(以下「長短スプレッド」といいます)と株価の推移を見たものです。長短スプレッドがマイナスとなっている、「逆イールド」の時期(赤い部分)がありますが、米国では過去に「逆イールド」が発生した後に株価は大幅な調整局面を迎えています。そのため、「逆イールド」は景気後退のシグナルとも認識されています。

とはいえ、「逆イールド」はあくまで景気後退の〈シグナル〉として認識されているのであって、景気後退の〈原因〉ではありません。また、発生したからといって、すぐに景気後退が訪れるかというとそうではありません。2005年末に「逆イールド」が発生した際には、それから2年近く株価上昇が続いたケースもありました。ただし、その後発生した景気後退(リーマンショック)のダメージの大きさは今さら言うまでもないでしょう。

2

現在の金利動向と株価への影響

8月14日の早朝に、米10年物国債の利回りが1.57%へ急落し、一時米2年物国債の利回り(1.60%)を下回りました。8月19日の取引終了時点では逆転現象は解消されたものの、ほぼ同水準となっています(図1)。

逆イールドの発生を受けて、前述の通り米国株式市場は大きく下落しましたが、一説には「逆イールド発生」をトリガー(引き金)として注文を出すアルゴリズムが作用したことが株価急落の一因と言われています。その真偽は定かではありませんが、それほどまでに景気後退を警戒している投資家層がいるのは事実でしょう。今回の「逆イールド」発生を受けて、来るべき景気後退に向けて株式等のリスク性資産の保有割合を減らす動きが今後見られるかもしれません。

これを投資に活かすのであればダウ平均や日経平均を対象とするプット型eワラントのうち価格の安い銘柄を買い付けて置くことが考えられます。これらの銘柄は利益になる可能性は決して高くありませんが、相場が大きく下がれば大きなリターンを得られる可能性のある銘柄です。

前述の通り、逆イールドが発生したからと言ってすぐに景気後退がやって来るわけではありません。いつ来るかわからない相場急落に備えた掛け捨ての保険として、プット型eワラントを使ってみるのも一手かもしれません。

ダウ平均を対象とするeワラント
日経平均を対象とするeワラント

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

米中貿易摩擦、イランを巡る地政学的リスク、アルゼンチンや南アフリカなど新興国リスク、米国・欧州の利下げ観測など安全資産である金価格のプラスとなりうる要因は多数存在しているけど、極めつけは14日の米国債市場で発生した逆イールドだね。下落に備えるのがちょっと、という場合は金の上昇を狙ってみるのも一手かもしれないね。レバレッジトラッカーなら時間経過による目減りもないし、中期的な保有も安心だね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

金リンク債を対象としたプラス5倍トラッカーはこの銘柄だけだよ(2019年8月20日現在)。

保有期間の目安

上昇トレンドが続く限り保有の予定だよ。

目標売却価格(買気配値)

65円以上での売却を目標としているよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

この銘柄を見た方が他に見た銘柄
村田製 コール 第148回
グレイステクノロジー コール 第6回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

4-6月期の決算は「Indeed」を中心としたHRテクノロジー事業が大きく伸びるなど堅調だったものの、その後の株価は冴えないね。加えて内定辞退予測率データの問題が大きく風評被害をもたらしているよ。同データの販売先には名だたる企業が多数名を連ねていて、今後の取引にも少なからず影響するかもしれないね。プットで一段安に備えておきたいところだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

今の相場水準によりやや高い銘柄を選んだよ。比較的リスクを抑えた投資ができそうだね。

保有期間の目安

2週間程度の保有で一旦手仕舞いを予定しているよ。

目標売却価格(買気配値)

8円以上で売却するのが目標だよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

ハンセン中国企業株指数(H株指 コール 第190回
ダウ・ジョーンズ工業株価平均 プット 第365回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

投資戦略を極める!(毎週金曜日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • 業界最低水準!日経225先物、ミニ日経225先物手数料大幅引き下げ!
  • 【ドル/円0.3銭】マイナー6通貨ペア スプレッド縮小!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.