SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-20 11:13:58

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた > 年末年始に株価が上がりやすい業種・上がりにくい業種

年末年始に株価が上がりやすい業種・上がりにくい業種

2018/11/22

11月も下旬となり、間もなく2018年も終わろうとしています。例年、12月は年末に向けて株価が上昇する傾向があると言われています。いわゆる「掉尾の一振」と呼ばれる現象です。

この時期は多くの業種で株高が期待できますが、過去の傾向を見てみると業種によって上昇しやすい業種・そうでない業種が見受けられました。また、年末の株高の反動からか、1月は株価が下落することがあるようですが、そのような中でも下げにくい業種や下げやすい業種もあるようです。

そこで、過去15年間における業種別の株価動向から年末年始に上昇が期待できる銘柄や下落を警戒しておきたい銘柄を検討してみました。eワラントなら少額から120種類以上の個別株(2018年11月20日時点)に代替的に投資をすることができます。まずは少額から年末年始相場に投資をしてみたいとお考えであれば、この機会にeワラントの活用を是非ご検討下さい。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
2

「掉尾の一振」とは?

「掉尾(とうび)の一振」とは、株価が年末にかけて上昇するといった株式相場の格言です。いわゆるアノマリー(経験則)の一種ですので具体的な根拠等があるわけではありませんが、年末の節税対策の売りが一巡して売り圧力が低下することや機関投資家のドレッシング買いがその要因ではないかといわれています。

下図は2003年から2017年までの各月の騰落率(月末比)の平均値を取ったものです。確かにこの図を見る限り、10月ごろから日経平均は上昇に転じ、12月末には11月末比で4%近くの高値をつけていることがわかります。実際に過去15年間のうち12回は11月末比でプラスとなっており、市場で言われる掉尾の一振=年末の株高には一定の信頼感が持てそうです。

一方、1月は1年の中で最も下落率が高く、平均で前年末比2%近くの下落が発生しています。これは年末の株高の反動と考えられなくも無いですが、実際には少し様子が異なります。過去15年間のうち、1月の終値が前年末の終値を下回った回数は8回でした。裏を返すと、半数弱は前年末よりも高値をつけていたことを表します。にもかかわらず、平均値がマイナスとなっているのは、10%近い下落が複数回1月に発生し、平均値が引き下げられているためです(2008,2009,2014,2016)。昨年も年前半(2月)に世界同時株安が発生しています。確率は高くなくても、年初しばらくは株価の下落に警戒しておいたほうがよいのかもしれません。

2

東証33業種 業種別騰落率(年末年始)

株高傾向の12月は、業種別に見ても、東証33業種全ての業種において11月を上回るパフォーマンスを示しています。その中でも特に過去のパフォーマンスが良かったのは「鉄鋼」、「鉱業」、「証券・商品先物取引業」となるでしょう。逆に、相対的にパフォーマンスが劣っていた業種としては「空運業」、「その他製品」、「ゴム製品」が挙げられそうです。

一方、1月は幅広い業種が下落傾向にあった中で、「空運業」などの業種が相対的に良いパフォーマンスを示していました。逆に、「パルプ・紙」、「その他製品」、「小売業」は大きく下落する傾向があったようです。

仮に、2018年末から2019年初も同様の傾向が現れるとすれば以下のような銘柄が投資候補として考えられます。

○2018年末に向けて株価上昇を期待するなら
新日鐵住金 コール 第182回
国際帝石 コール 第149回
野村 コール 第259回

○2019年初の株価上昇を期待するなら
JAL コール 第71回

○2019年初の株価下落を警戒するなら
任天堂 プット 第265回
7&iHD プット 第86回

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

石油・石炭業も過去12月のパフォーマンスが良かった業種だね。原油価格の下落で同社の株価はここのところ下げているけど、原油価格が底を打てば年末に向かって反発に転じるかもしれないね。先にコールを仕込んでおきたいところだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

権利行使価格が最も低い銘柄を選んだよ。

保有期間の目安

年内には手仕舞いをしたいところだね。

目標売却価格(買気配値)

3円を目標価格として指値を入れておくよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

この銘柄を見た方が他に見た銘柄
ソフトバンクグループ コール 第458回
コマツ コール 第152回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

先月末に発表した2019年3月期の連結業績予想では最終赤字となった川崎汽船 だけど、株価は業績悪化を織り込んでいたのか、業績発表後はやや反発したね。だけど、11月8日の高値をピークに再び下落基調にあるよ。原油価格の下落で燃料高というマイナス要因は改善したけど、米中貿易摩擦による海運市況への影響は不透明だね。再び株価が下落基調にある中で、株価の反発があれば戻り売りのタイミングと見てプットを購入しておきたいところだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

リスクを抑えるためにすでに株価が権利行使価格を下回っている銘柄を選んだよ

保有期間の目安

1週間程度の短期勝負を目安にしているよ。

目標売却価格(買気配値)

20円台での売却を目標としているよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

野村 プット 第221回
小糸製 コール 第14回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.