SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2021-10-17 18:33:10

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > オリンピック開催まで1週間!今狙うべき関連銘柄とオリンピック後の戦略は?

オリンピック開催まで1週間!今狙うべき関連銘柄とオリンピック後の戦略は?

2021/7/16

新型コロナウィルス問題の影響により、オリンピック開催について色々と紆余曲折はありましたが、7/23の開会式まで残り1週間となりました。

ここまで来れば、今更中止になることはないでしょう。

ではオリンピック関連銘柄のパフォーマンスは足元、どうなっているでしょうか?

そろそろオリンピック前とオリンピック後の戦略が気になってくるタイミングですので、改めて関連銘柄のパフォーマンスを検証したいと思います。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

■オリンピック関連銘柄の選定
オリンピック関連銘柄を選定するにあたり、まずは以下の7つのカテゴリーに分けてみました。

観光・旅行
アミューズメント
警備
広告・メディア・イベント
スポーツ
インフラ
建築・建設・不動産

ただし、インフラと建築・建設・不動産に関しては、すでに恩恵を享受済みであり、オリンピックを約1週間後に控えた今となっては、オリンピック関連銘柄とはいえないと判断し、前回同様、今回の検証からも除外することにします。

従って、上記1〜5のカテゴリーに該当する関連銘柄をそれぞれ選び、各カテゴリー内で等ウェイトのバスケットを組成し、足元の株価の推移を検証することにします。
各カテゴリーに該当する銘柄は次の通りとします。

観光・旅行
JR東日本【9020】,JR東海【9022】,日本航空【9201】,ANAホールディングス【9202】,エイチ・アイ・エス【9603】,藤田観光【9722】,KNT-CTホールディングス【9726】

アミューズメント
オリエンタルランド【4661】,任天堂【7974】,サンリオ【8136】

警備
綜合警備保障【2331】,ディー・ディー・エス【3782】,ラック【3857】,ぴあ【4337】,トレンドマイクロ【4704】,JVCケンウッド【6632】,パナソニック【6752】,セコム【9735】

広告・メディア・イベント
博報堂DYホールディングス【2433】,アミューズ【4301】,電通グループ【4324】,フジ・メディア・ホールディングス【4676】,Zホールディングス【4689】,ソニー【6758】,エイベックス【7860】,TBSホールディングス【9401】,日本テレビホールディングス【9404】,テレビ朝日ホールディングス【9409】,スカパーJSATホールディングス【9412】

スポーツ
ルネサンス【2378】,セントラルスポーツ【4801】,アシックス【7936】,ミズノ【8022】,ゴールドウイン【8111】,デサント【8114】,東祥【8920】,コナミホールディングス【9766】

■コロナショック(20年1月)以降の各バスケットのパフォーマンスは?
図1をご覧ください。
これは、コロナショック直前の2020年1月から、2021年7月13日までの、各カテゴリーのバスケット価格とTOPIXのパフォーマンス差の推移を表しています。(2020年1月6日の価格を基準に標準化済)

ご覧の通り、今年初めの段階ではTOPIXのパフォーマンスを上回っているカテゴリーは、アミューズメント関連の一つのみとなっており、他は軒並みTOPIXをアンダーパフォームしています。

新型コロナウィルスショックの影響で、当初予定していたオリンピックによる経済効果が望めなくなったわけですから、当然のことと言えるでしょう。

ただ、観客数を制限するなど規模縮小になったとはいえ、中止にはなりませんでした。

そこで、中止論がくすぶる中、実際にオリンピック開催が織り込まれ始めた今年の3月(第3波と第4波の谷間)から直近までのパフォーマンスを再度グラフにしてみました。図2をご覧ください。(2021年3月1日の価格を基準に標準化済)

第4波の影響で5月のゴールデンウィーク明けまではオリンピック中止の可能性もあったわけですから、パフォーマンスも全ジャンルの関連銘柄において、TOPIXをアンダーパフォームしていました。
しかしその後、各地で発令されていた緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の効果や、ワクチン接種が全国に広まったおかげで、第4波が収束し、一気にオリンピック開催へと舵が切られました。それに伴い、関連銘柄のパフォーマンスも改善し始めました。

■今後の展望は?
図1でも分かるように、コロナ禍の状況として、オリンピック関連銘柄に期待されたオリンピック効果は表れてはいません。
しかし、前述の通り、これは当然のことであり、この事実だけを見て、オリンピック関連銘柄に買いは入らないと考えるのは、いささか軽率でしょう。
そこで重要視すべきものは図2で示したように、実際にオリンピック開催が決定的となったタイミングからの値動きかと考えられます。
もう一度、図2をご覧ください。
観光・旅行関連、スポーツ関連が、TOPIXを上回るパフォーマンスとなっております。中でもスポーツ関連は、すでに今年の3月から約10%もTOPIXをオーバーパフォームしており、これらの銘柄にオリンピック特需を意識した買い需要が起きていることが予想されます。
一方、開催されることにはなったものの、当初の想定を大幅に下回る観客数になる模様で、観光・旅行業界からすれば、少し想定外の面もあり、その結果、一時スポーツ関連銘柄を上回るパフォーマンスだったものの、その後調整局面となっております。

そして、このスポーツ関連銘柄への資金流入はオリンピック開催期間中は、まだ続くと考えられます。
バスケットの構成銘柄として挙げたスポーツ用品メーカーの商品を使った選手が活躍すれば、さらなる上昇が見込めるでしょう。今から買っても良いかもしれません。

しかし、この動きは一過性であり、もし大きく上昇するようなことがあれば、利食い、あるいはショートポジションを組成する良い好機になるかもしれません。

したがって、単にオリンピックの開催日程だけをおさえておくのではなく、日本人選手が活躍しそうな競技の日程を細かくおさえておくことが肝要かと思います。

eワラントには、オリンピック関連銘柄を原資産とした商品も取り揃えておりますので、この機会にぜひ利用してみてください。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 吉野 真太郎

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)、暗号資産先物(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合が・あります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)、暗号資産先物(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
  • お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
    詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会、一般社団法人 日本暗号資産取引業協会

提供:eワラント証券

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

  • 現物取引をされている方必見!信用取引デビュー&おかえりキャンペーン

ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.