SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-24 14:23:42

マーケット > レポート > 投資戦略を極める! > 拡大するeスポーツ市場を振り返る

拡大するeスポーツ市場を振り返る

2019/8/2

米国で行われたeスポーツの世界大会で、16歳の少年が優勝賞金300万ドル(約3億2千万円)を獲得したと各所で報じられています。海外に限らず、国内でも高額賞金を設定した大会が開催されはじめるなど、各社がeスポーツ普及に向け力を入れているようです。そこで、本稿では拡大するeスポーツ市場について紹介します。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

賞金総額1億ドルの「フォートナイト・ワールドカップ」

米エピック・ゲームスは7月27、28日の2日間にわたり、人気タイトル「フォートナイト」の世界大会「フォートナイト・ワールドカップ」を米ニューヨークのアーサー・アッシュ・スタジアムで開催しました。決勝の賞金総額はeスポーツの大会としては過去最高規模となる3,000万ドル(約32億4千万円)で、4月から2ヶ月半に渡り行われた予選で支払われた賞金を含めた総額は1億ドル(約108億円)に達しています。ちなみに、同スタジアムで8月末に開催予定のテニスの全米オープン2019のシングルスの優勝賞金が385万ドル(約4億2千万円)、賞金総額は5,700万ドル(約61億円)超とみられており、これと比較して遜色ない規模であることからも同社の力の入れようがわかります。

また同社のほかにも、人気タイトル「Dota 2」を手がける米バルブ・コーポレーションが2018年8月、賞金総額約2,500万ドル(約27億円)の世界大会を開催、優勝チームは約1,100万ドル(約11億9千万円)を獲得しました。さらに、8月に開催される大会ではこれを上回る規模の賞金が設定されているようです。さらに、「リーグ・オブ・レジェンド」や「ハースストーン」などのタイトルで大会が開催されており、人気を博しています。

こうした動きは企業に限ったものではありません。eスポーツ人気を受けて、2018年8月にインドネシアで開催された第18回アジア競技大会では、コナミHD(9766)の「ウイニングイレブン」等がデモンストレーション競技として採用されました。さらに、2022年の中国・杭州大会ではeスポーツが正式種目として採用される見込みです。

国内eスポーツ情勢

eスポーツの歴史を振り返ると、1980年代のコンピューターゲームの誕生に遡り、1990年代の格闘ゲームブームを経て、2000年頃には「eスポーツ」という単語が生まれていたようです。ただ、盛り上がりを見せだしたのは2010年代中ごろからで、2015年には日本eスポーツ協会(JeSPA)、e-sports促進機構が、2016年には日本eスポーツ連盟(JeSF)の業界団体が相次いで設立されました。2018年2月には、これらの3団体を統合し、日本eスポーツ連合(JeSU)が発足しました。同団体はeスポーツの普及を目的に、プロライセンスの発行などを行っています。

90年代の格闘ゲームブームの頃から各所で大会が開催されていたものの、賞金に関しては刑法や景品表示法、風俗営業法といった法律の観点から、国内では高額賞金の設定が難しいとの見方が一般的でした。しかし、消費者庁が「仕事による報酬として賞金を得る場合には景品表示法で言う「景品類」には該当しない」との見解を示したことなどから、サイバーエージェント(4751)傘下のサイゲームスが18年12月に賞金100万ドル(約1億1千万円)の大会を開催するなど、高額賞金の設定を始める企業・団体も現れています。

プレイするだけではないeスポーツ市場

これまで紹介した大会のほとんどが、インターネット上の動画配信プラットフォームで配信されており、これを通じて世界中のファンが試合動画を視聴することが可能となっています。オランダの調査会社Newzooによると、2018年のeスポーツ動画の総視聴者数は3億9,500万人でしたが、2019年は前年比15%増の4億5,400万人に、2022年には6億4,500万人に達するとみられています。個人レベルでも「YouTube」や「Twitch」といったプラットフォームを利用した収益化も進んでいるようです。

また、eスポーツの普及を受けて国内外で専門施設を設ける動きも進んでいます。eスポーツカフェと呼ばれるゲーム専門のインターネットカフェが増加しているほか、米ロサンゼルスや韓国のソウル、国内では秋葉原などにeスポーツイベント専用のスペースがオープンしています。さらに、各種プロリーグの開催を受けて、選手の教育・育成やマネジメントビジネスなどに参入する企業も現れました。

先ほど紹介した調査では、2019年の世界のeスポーツ市場規模は約11億ドル(約1,188億円)、2022年には17億9,000万ドル(約1,933億円)にまで拡大すると試算しています。国内でも一つの産業として定着していくことが期待されるところでしょう。

今回紹介したeスポーツ関連銘柄

クラウド市場では、AWSを手がけるアマゾン・ドット・コムやマイクロソフト、アルファベットなど海外事業者による寡占が進んでいます。ただ、各サービスを併用し使い分けるマルチクラウド化も広がっていますので、今後の展開を考えるうえでは付加価値・専門性の高いサービスを提供できるかが焦点となりそうです。

・騰訊控股(テンセント・ホールディングス)
「フォートナイト」のエピック・ゲームスを傘下に置く。「王者栄耀」や「リーグ・オブ・レジェンド」といった人気タイトルを多数保有。
騰訊控股(テンセント・ホールディングス)を対象としたeワラント

・アマゾン・ドット・コム
世界最大規模のゲーム動画配信サービス「Twitch」を提供。
アマゾン・ドット・コムを対象としたeワラント

・マイクロソフト
レーシングゲーム「Forza Motorsport」で独ポルシェと提携。ゲーム動画配信プラットフォーム「Mixer」なども手がける。
マイクロソフトを対象としたeワラント

・サイバーエージェント
スマホカードバトル「シャドウバース」のほか、国内最大級のeスポーツイベント「RAGE」や動画配信プラットフォームなども手がける。
サイバーエージェントを対象としたeワラント

・コナミHD
「ウイニングイレブン」や「実況パワフルプロ野球」など。日本野球機構(NPB)とプロ野球eスポーツリーグを共催。
コナミHDを対象としたeワラント

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.