SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 21:44:43

マーケット > レポート > eワラントを極める! >  グロース株優位も終焉か?相場の節目となる可能性に注意

グロース株優位も終焉か?相場の節目となる可能性に注意

2017/07/07

盛者必衰の理をあらわす。これは『平家物語』の有名なフレーズですが、盛んな者もいつかは衰えゆくことを指したものです。2008年のリーマンショック以降の相場をけん引してきた「盛者」であるグロース(成長)株もいよいよ「必衰」となってしまうのかもしれません。最近の米ナスダックの下落を見ると、グロース株優位の相場からバリュー(割安)株優位の相場への転換点に来ている可能性があります。過去の転換点では転換後に相場の暴落を伴っていました。

申込後は即時にお取引可能!

eワラントお申し込み

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

グロース株とバリュー株

グロース株とは将来の成長性が期待される銘柄であり、売買を伴う人気銘柄となることがあります。また、EPSやPBRなどで見ると割高なケースが多いのが特徴です。バリュー株とはEPSやPBRなどで見た場合にグロース株と比べて相対的に割安とされる銘柄です。長期的にはグロース株が優位な相場とバリュー株が優位な相場があるとされ、グロース株やバリュー株で構成された株価指数によってその動向を見ることができます。

このような株価指数はスタイルインデックスと呼ばれており、株式を運用するプロのファンドマネージャーの運用スタイルや銘柄選定能力を評価するのに利用されています。例えば、運用資産を増やしている株式のファンドマネージャーがいたとします。このファンドマネージャーを評価するには、グロース株が得意、バリュー株が得意などといった運用スタイルを勘案して評価します。もし、運用株式のほとんどがグロース株である場合、グロース株指数を上回っていれば優秀とされ、下回っていれば資産を増やしていても、グロース株が優位な相場に乗っているだけであり、銘柄選定能力は低い、と評価されることになります。

米国にはラッセル1000指数という株価指数があります。この株価指数のスタイルインデックスとして、グロース株で構成されるラッセル1000グロース指数、バリュー株で構成されるラッセル1000バリュー指数があります。5月末時点でラッセル1000グロース指数の上位構成銘柄は、アップル、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブック、アルファベットであり、対してラッセル1000バリュー指数の上位構成銘柄はエクソン・モービル、バークシャー・ハサウェイ、JPモルガン・チェース、ジョンソン&ジョンソン、AT&Tとなっています。図1は1995年5月から2017年7月(7月は3日まで)の各指数の推移です。

図1:ラッセル1000指数とグロース&バリュー(1995年5月-2017年7月)

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

グロース・バリューの転換点が相場の節目になる?

最近の米国株式市場では、ダウ平均が堅調であってもナスダック指数が下げているということがありました。ナスダック指数にはハイテク関連のグロース株が多いので、グロース株が売られているということに他なりません。これまでの相場がグロース株優位だったのか、バリュー株優位だったのかを見るには図1からは分かりにくいと思います。そこで図1と同じ期間で、ラッセル1000グロース指数とラッセル1000バリュー指数それぞれについて、ラッセル1000指数を上回る超過収益率を計算し、1995年5月末を100として累積指数化したのが図2です。

図2:グロースVSバリューが逆転すると節目?(1995年5月-2017年7月)

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

ラッセル1000グロース指数がラッセル1000指数を超過する傾向にあった時期をグロース株優位、ラッセル1000バリュー指数がラッセル1000指数を超過する傾向にあった時期をバリュー株優位とすると、2000年まではグロース株優位、2000年から2007年まではバリュー株優位、2007年から現在に至るまでグロース株優位となっています。

また、図2からはグロース株優位とバリュー株優位の転換が発生すると、その後相場全体が大きく下落していたことも分かります。

なお、ラッセル1000指数は米国株の株価指数ですが、日本株を対象とするスタイルインデックスではラッセル野村日本株インデックス、大和日本株インデックスがあり、日本株においても同様の現象は見られます。

バリュー株優位の相場への転換に備える投資アイディア

相場をけん引してきた「盛者」であったハイテク株などのグロース株の下落と、自動車や銀行といった出遅れ株の上昇は、グロース株優位の相場からバリュー株優位の相場へのスタイル転換の兆候と言えるかもしれません。スタイル転換を前提とする場合、物色先はグロース株ではなくバリュー株としたうえで、同時に相場全体の下落に備える方法として次のアイディアがあります。

<市場全体の下落リスクを排除して、バリュー株が市場を超過する部分を抽出する>

  • バリュー株の現物買い+日経平均マイナス3倍トラッカーの買い
  • バリュー株のコール型eワラントの買い+日経平均マイナス3倍トラッカーの買い

<グロース株が市場を下回る部分、バリュー株が市場を超過する部分をどちらも狙う>

  • グロース株を対象としたプット型eワラントの買い+バリュー株のコール型eワラントの買い
  • 韓国200種指数を対象としたプット型eワラントの買い+バリュー株のコール型eワラントの買い

本稿執筆時点における日本のバリュー株でeワラントのコール型の対象になっているのは、銀行株ではみずほFG(8411)、三井住友FG(8316)、三菱UFJ FG(8306)、保険株では第一生命HD(8750)、東京海上HD(8766)、自動車株ではトヨタ自動車(7203)、マツダ(7261)、日産自動車(7201)、ホンダ(7267)、商社株では三井物産(8031)、三菱商事(8058)などがあります。米国株ではエクソンモービル、JPモルガン・チェースがあります。

一方でグロース株でeワラントのプット型の対象になっているのは、ブイ・テクノロジー(7717)、日本ライフライン(7575)、ファーストリテイリング(9983)、LINE(3938)、東京エレクトロン(8035)、カカクコム(2371)、日本電産(6594)、ディスコ(6146)、アルバック(6728)、キーエンス(6861)などがあります。米国株ではアップル、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブック、アルファベットなどがあります。なお、韓国200種指数はサムソンが3割弱の構成比となっておりハイテク関連指数とも言えますので、世界的なグロース株優位の相場が転換するのであれば、韓国200種指数も弱含むものと考えられます。

また、保有期間が中長期となる場合は、コール型eワラントは権利行使価格が相場を下回っている銘柄を、プット型eワラントは権利行使価格が相場を上回っている銘柄を選択するのが理想的です。このような状態の銘柄は時間経過による目減りの影響が相対的に小さいためです。なお、日経平均マイナス3倍トラッカーは時間経過による目減りはありませんので、中長期的に下落に備えたい、という場合に有効です。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎(おのだ まこと)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.