SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-06-26 23:01:48

マーケット > レポート > eワラントを極める! >  投資の名言10選

投資の名言10選

2015/8/10

著名な経済学者、投資の達人、成功したベンチャー投資家などの名言には、それぞれに経験と知恵が詰まっています。もちろん、自分の経験から同じことが分かっている方もおられるでしょう。ただ、それを他人に上手く伝える時に、先人の名言は、「上手いこというなぁ」と感心するものが多いだけに説得力があります。
それもあって、拙著『最強の「先読み」投資メソッド』を執筆する際にも、各章の内容を端的に表したものを掲載しています。その際に、秀逸な名言でも紙面の都合で掲載できなかったものが多くありました。そこで、今回は2015年8月からの相場に臨む際に役立ちそうな名言に、私なりの解説をつけてご紹介します。

申込後は即時にお取引可能!

eワラント取引 お申し込みはこちら

eワラントとは?

そもそもワラントってなに?3,000円程の少額から始められる「eワラントの魅力」をご紹介いたします。

投資の名言10選:2015年8月版

1.「経済学とは非常に洗練された分野で、過去にとった行動がいかに間違えていたかを説明するのに秀でている。将来については、それほどでもない」
(ベン・バーナンキ)
2006年から2014年までFRB議長を務めた米国の経済学者。「デフレ克服のためにはヘリコプターからお札をばら撒けばよい」という発言から「ヘリコプター・ベン」とも言われました。また、1930年代の大恐慌、1990年代の日本のデフレの研究者として知られ、2008年の世界金融危機発生時に非伝統的な量的緩和政策を導入して、米国経済だけでなく世界を恐慌の縁から救いました。そんな経済学のプロ中のプロであり、通貨マフィアの最重要ポストにいた人物でも、「経済学はこの程度のもの」という認識をしている点は興味深いところです。

2.「日本には大きな長期的問題があり、基本的には日本人の不足が問題だ」
(ポール・クルーグマン)
ノーベル経済学賞を受賞した米国の経済学者。コラム等での積極的な発言でも知られています。アベノミクスについては消費増税以外は高く評価していますが、日本の少子高齢化・人口減少による長期的な見通しについてはかなり悲観的な見方をしています。

3.「物事はすべて確率論として見るべきで、絶対に正しいということはあり得ない」
(ロバート・ルービン)
天才的なトレーダーとして知られ、ゴールドマン・サックス経営トップに上り詰めた後、米国財務長官、シティグループ経営執行委員会会長を歴任。トレーディングも米国の財政・金融政策も極めた人物の、”すべて確率で考える”という合理主義・現実主義は常人が模倣するには難しそうです。それでも、心構えとして紙に書いてデスクに貼っておいてもいいかもしれません!

4.「ウォール街や証券会社のセールスマンに今の推奨銘柄は何でしょうか?と聞くことは、床屋に行って今日は散髪したほうがいいかなと聞くようなものだ」
(ウォーレン・バフェット)
オマハの賢人として知られる投資家・経営者。床屋=金融機関のセールスという喩えは秀逸です。

5.「我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ」
(ウォーレン・バフェット)
再びバフェット氏です。これと同種のことは古代ローマのユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)からプロシアの鉄血宰相ビスマルクまで多くの先人が述べています。時代を読んで投資を考える習慣を身につけたいものです。

6.「良いアイディアが相場で大きな利益を上げる秘訣ではない。頼りになるのは株価であって、思惑ではない。最も重要なのは、絶好の時が来るまで静かに座っていることだ。私が常に手痛い目にあうのは、自分の判断が正しいと自信を持ってゲームに臨める時にしか相場に入らないという方針を守ることができない時だった。」
(ジェシー・リバモア)
米国の著名な相場師・投機家。「売り」が得意だったので「ウォール街のグレートベア」という異名を持っていました。彼の人生は破綻と復活の繰り返しで波乱万丈でした。ただ、彼がその経験とトレード手法を公開した結果、現在でも多くの投資家がメリットを享受しています。

7.「ほとんどの人がグローバリゼーションが世界の未来を左右すると思っているが、実はテクノロジーの方がはるかに重要だ」
(ピーター・ティール)
PayPalの共同創業者。Facebook、LinkedIn、SpaceXなどへの投資で大成功したベンチャーキャピタリストとしても知られています。彼の著書「ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)」の中で、“このまま中国やインドが経済発展すると、資源消費で地球の環境は大変なことになる。これはグローバリゼーションでは解決できない。それを解決できるが(ゼロを1にして我々の生活を一変させることができる)テクノロジーだ”ということを述べています。
テクノロジーが人類を救えるかどうかは何十年か経ってみないと分かりませんが、「現在の発展の延長上に未来はない」ということは投資対象を考える上でも重要と思われます。

8.投資五箇条
(1)銘柄は人が奨めるものではなく、自分で勉強して選ぶ
(2)二年後の経済の変化を自分で予測し大局観を持つ
(3)株価には妥当な水準がある。値上がり株の深追いは禁物
(4)株価は最終的に業績で決まる。腕力相場は敬遠する
(5)不測の事態などリスクはつきものと心得る

(是川銀蔵)
日本の相場師、投資家、事業家。「最後の相場師」と呼ばれていました。戦前、戦中の活躍に加えて、昭和50年代の日本セメント、同和鉱業、平和不動産などの仕手戦、住友金属鉱山株での大成功でも知られています。彼の投資5か条は日本株だけでなく、外国株への投資に今でもそのまま使えます。

9.「百貫の力量あるものが、常に百貫の全力を一杯に用いることは誤りである。よろしく七十貫の力を常に用いて、余りの三十貫は貯蓄しておくべきである。こうすれば、一朝事があった場合には、百二十貫の力を出すことも出来よう」
(高橋是清)
第20代内閣総理大臣ですが、その後に大蔵大臣として昭和金融恐慌を沈静化し、世界恐慌後には金本位制停止、財政支出増大というリフレ政策(いわゆる高橋財政)でデフレ脱却に成功したことの方がよく知られています。上記は「だから普段は会社でも学校でも、周囲の目を盗んで手を抜いて過ごすのがよい」という意味と考えるなら、都合のよいように読みすぎです!
なお、投資にはこれがよく当てはまり、「平時は資金を出し切らずに、常にバッファを持つ」ことが重要と言えます。

10.「株価の下落は、1月のコロラドに吹雪が吹き荒れるのと同じくらい頻繁に起こることである。株価の下落は慌てふためいて逃げ出した投資家が残して言った割安株を拾う絶好の機会である」
(ピーター・リンチ)
長年驚異的な投資パフォーマンスをあげた米国の著名なファンドマネージャー。書いてあるとおりで、暴落は珍しい事ではなく周期的にやってきます。それを前提に備えておけば、絶好の投資機会にできるでしょう。

投資に活かすには

自分なりの長期の見通しを持ち、天井で買わず、大底で慌てず…と「それができれば苦労は無いよ」という声も聞こえてきそうです。ただ、上記のような先人の名言を、機会がある度に読み返すことで平静さを取り戻す一助になるはずです。また、クルーグマン教授が指摘する“日本人の不足”については、今後抜本的な対策が採られる可能性が低いと予想されます。そうなると、日本株の調子が良いうちに、人口動態的に有利な国(米国、インド、バングラデシュ、インドネシア、フィリピン)といった国々への投資割合を増やしていくとよさそうです。

(念のため付言しますと、上記は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。)

eワラント証券 チーフ・オペレーティング・オフィサー 土居雅紹(どい まさつぐ)

 eワラントの関連コンテンツ

ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた

ご注意事項

  • eワラント、ニアピンeワラントおよびトラッカーeワラントは取引時間内であっても取引が停止されることがある等、リスクがあります。詳しい情報はホームページの「新しいウィンドウで開きます。手数料及びリスク説明:必ずお読み下さい」をご参照下さい。
  • 本資料は情報の提供を目的としており、本資料によって何らかの行動を勧誘するものではありません。本資料は信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社は本資料が正確、完全あるいは/且つ最新のものである事を表明するものではなく、またその責任も負いません。尚、当社及び当社の関連会社、役員、社員その他本資料の作成に携わった関係者が本資料に記された企業の証券または(オプションなどの)派生商品の買い持ちや売り持ち、及び売買を時として行うことがあり得ます。本資料に掲載されている内容の著作権は、原則としてeワラント証券に帰属します。事前に当社の書面による許可なく、本文の一部または全部を第三者へ再配布することを禁じます。
  • eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式(上場投資信託等を含む)・株価指数、預託証券、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
  • ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
  • トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。
  • SBI証券におけるカバードワラント取引手数料は無料です。また、お客様の購入価格と売却価格には価格差(売買スプレッド)があります。トラッカーeワラントの購入価格には年率で計算された管理コストが予め織り込まれています。管理コストは、計算時点におけるマーケット・メーカーのヘッジコスト(金利水準、ヘッジ対象の流動性、資金調達コスト等を含む)の予想に基づいて設定され、銘柄および購入時点によって異なる可能性があります。

商号等 / eワラント証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2526号
加入協会 / 日本証券業協会

提供:eワラント証券

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • MAXISETF売買手数料全額キャッシュバックキャンペーン
  • 【リスクヘッジに効果的!?】SBI証券で貴金属関連商品に投資しよう!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.