SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-04-26 05:20:18

マーケット > レポート > ストラテジストのつぶやき〜ETFで広がる投資戦略〜 > 2022年の注目ETFは何か?

2022年の注目ETFは何か?

2022/1/19
提供:野村アセットマネジメント

1長期投資に適する米国ナスダック

NASDAQ-100指数は過去10年余りで大幅上昇

下図は、NASDAQ-100指数とそのEPS(1株当たり利益)の推移です。EPSについては、この間の平均PER(株価÷EPS)である22.5倍にして表記しています。ご覧のように、NASDAQ-100指数は年率で2桁成長したEPSに沿う形で上昇しています。NASDAQ-100指数のEPSは2011年〜2023年(予想ベース)の間に373%も増益し(年率13.8%)、株価はこうした高成長に乗って大幅上昇してきました。特に本年、2022年の増益予想が大きく、それを織り込んで昨年は株価が大幅上昇したものと思われます。

同指数はハイテク産業が多い指数であり、過去の実績を見ての通り、成長産業の指数です。成長産業の株価は先々をどんどん織り込んでいくため、常に割高であり、足元のバリュエーションにあまり左右されずに長期投資することが適していると考えています。

さて、本題の2022年の動向ですが、今年いっぱいをかけて織り込んでいく2023年の業績も堅調なようです。但し、2022年ほどの成長は予想されていないことから、相場の方も落ち着いた動きになることが予想されます。短期的には長期金利上昇などに弱い面もあり、今年は押す局面が増えると思いますので、そうした局面での押し目買いが良いと考えています。

NASDAQ-100指数とEPSの推移

期間:2011年1月〜2023年12月、月次(株価は2022年1月12日まで)
EPS:2020年までは実績、2021〜23年はBloomberg予想

(出所)Bloombergデータを基に野村アセットマネジメント作成

2割安性が見直されるかがポイントとなる銀行株

長期金利上昇を好感しつつある銀行株

下図は、東証銀行業株価指数とそのEPSの推移です。上と同様に、EPSについては、この間の平均PER(株価÷EPS)である8.8倍にして表記しています。ご覧のように、東証銀行業株価指数は小幅増益したEPSに沿う形で小幅上昇しています。東証銀行業株価指数のEPSは2011年〜2023年(予想ベース)の間に44%増益し(年率3.1%)、株価は上下動しながらわずかに上昇しています。ただ、上述したNASDAQ-100指数からみると、かなり見劣りし、やはり、成長産業ではないことが分かります。

成長産業ではない銀行株への投資アプローチは、割安な水準で、かつ、その割安性が見直されそうなタイミングでの投資が必要です。2021年序盤はコロナ禍からの回復で株価もEPSも急回復していますが、足元では先々の業績予想が横ばいなのに再び急上昇しています。これは、長期金利が上昇に転じていることで、利ザヤ拡大が将来の業績上方修正につながるとの期待から、見直し買いが入っているものと思われます。

本題の2022年の動向ですが、長期金利がこの先も上昇していくのであれば、足元の業績拡大予想は延長され、引き続き見直し買いが続くものと思われます。今後の主要国の金融政策はコロナ禍からの脱却、そして、金融政策正常化に向けて出口戦略に向かう可能性が非常に高いため、長期金利は上昇傾向でしょう。但し、長期金利上昇も一辺倒とは思えず、ボラティリティが高いことが予想されるため、長期金利が一時的に低下する局面での押し目買い戦略が良いのではないかと考えています。

東証銀行業株価指数とEPSの推移

期間:2011年1月〜2023年12月、月次(株価は2022年1月12日まで)
EPS:2020年までは実績、2021〜23年はBloomberg予想

(出所)Bloombergデータを基に野村アセットマネジメント作成

3ダークホ−スの中国株

緩やかな成長を続けながらも、様々な材料でボラティリティが高い中国本土株

下図は、上証50指数とそのEPSの推移です。上記2つの図と同様に、EPSについては、この間の平均PER(株価÷EPS)である10.6倍にして表記しています。ご覧のように、上証50指数は小幅増益したEPSに沿いながらも大きく変動しながら上昇しています。上証50指数のEPSは2011年〜2023年(予想ベース)の間に46%増益し(年率3.2%)、株価は上下動しながらじりじりと上昇しています。

この間の中国経済は大きく成長してきたはずなのに、EPS成長が前述した日本の銀行株ほどしかないという現実はかなりショッキングな結果だと思います。当コラムでは、昨夏に多様な中国株インデックスを紹介しましたが(詳しくはこちら)、その時にも指摘した通り、上証50指数の業種構成は半分弱が金融株なので、日本の銀行株と同じような業績成長であるということも理解できると思います。

さて、肝心の2022年の動向ですが、昨夏コラムで言及したような「指数構成業種の大幅入れ替え」が短期的に行なわれるとは思えません。一方、当指数は政策などによって上下に大きく振れやすいという特色を持っていることから(2015年前半など)、今秋に開催予定の共産党大会に向けての中国の政策には大いに注目したいと思います。何らかの景気刺激政策が出される可能性は高いと思いますし、最も注目したいのは米国との関係改善が図られるかにあります。米中関係の改善に舵を切れば、中国株には大量の資金が流れ込むでしょう。ダークホースとして注目しています。

上証50指数とEPSの推移

期間:2011年1月〜2023年12月、月次(株価は2022年1月12日まで)
EPS:2020年までは実績、2021〜23年はBloomberg予想

(出所)Bloombergを基に野村アセットマネジメント作成

記載されている個別の銘柄については、参考情報を提供することを目的としており、特定銘柄の売買などの推奨、また価格などの上昇や下落を示唆するものではありません。上記は過去のデータであり、将来の投資成果を示唆あるいは保証するものではありません。

関連銘柄

コード 銘柄名
1545 NEXT FUNDS NASDAQ-100R連動型上場投信
1615 NEXT FUNDS 東証銀行業株価指数連動型上場投信
1309 NEXT FUNDS ChinaAMC・中国株式・上証50連動型上場投信

当資料で使用した指数の著作権等について

  • NASDAQ-100は、The Nasdaq Stock Market, Inc.(以下、その関係会社とともに「ナスダック」といいます。)の登録商標またはサービスマークであり、野村アセットマネジメント株式会社は、その使用を許諾されています。ナスダックはファンドの合法性および適格性について保証するものではありません。
  • 「東証銀行業株価指数」の指数値及び「東証銀行業株価指数」の商標は、株式会社東京証券取引所(以下「東証」といいます。)の知的財産であり、この指数の算出、指数値の公表、利用など「東証銀行業株価指数」に関するすべての権利及び「東証銀行業株価指数」の商標に関するすべての権利は東証が有します。
  • 上証50指数の全ての権利は、上海証券取引所(中国語名称「上海証券交易所」)に帰属します。上海証券取引所または中証指数有限公司(China Securities Index Company 以下「CSI」)のいずれも、当該指数に関するデータの正確性や完全性について、いかなる保証もしません。また、上海証券取引所またはCSIは、過失の有無にかかわらず、当該指数におけるいかなる誤りについても、いかなる者に対しても責任を負いません。当該指数に基づいたファンドは、上海証券取引所またはCSIにより支援、保証、販売および宣伝が行われるものでは一切ありません。
野村アセットマネジメント
  • ※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

免責事項・注意事項

  • 本レポートは、投資環境に関する参考情報の提供を目的として野村アセットマネジメントが作成した参考資料です。投資勧誘を目的とした資料ではありません。本レポートは市場全般の推奨や証券市場等の動向の上昇または下落を示唆するものではありません。本レポートは信頼できると考えられる情報に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。本レポートに示された意見等は、本レポート作成日現在の見解であり、事前の連絡なしに変更されることがあります。なお、本レポート中のいかなる内容も将来の投資収益を示唆ないし保証するものではありません。投資に関する決定は、お客様ご自身でご判断なさるようお願いいたします。投資信託のお申し込みにあたっては、投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

国内信用デビュー&おかえりキャンペーン

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス
・口座開設の流れ

よくあるお問合せ
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • 【当選確率最大+5倍!?】最大10万円が当たる!SBIセレクト買付応援キャンペーン

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.