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1月15日(火)および1月16日(水)に発生した障害に関するお詫びと状況のご説明
平成31年1月17日
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
平成31年1月15日(火)午後7時30分頃から翌1月16日(水)午前0時頃まで、弊社各種WEBサイトおよびスマートフォンアプリ(注)でのログイン、および顧客情報の照会を利用する入出金や口座開設サービスの一部が提供できない事象が発生いたしました件、ならびに同年1月16日(水)午前9時00分頃から午前9時30分頃に、SBI証券 株アプリにログインがしづらい事象が発生いたしました件に関してご説明申し上げます。
1.状況
平成31年1月15日(火)午後7時15分頃より、関連するデータベース周辺の機器に異常が発生し、データ通信が正常に行われない状況となりました。そのため、午後7時30分頃からログイン、および顧客情報の照会を利用する入出金や口座開設サービスの一部が提供できない事象が生じておりました。
また、当該障害で、一部サーバーに不要なログが蓄積されていたことにより、ログインプロセスの性能が低下し、同年1月16日(水)午前9時00分頃にSBI証券 株アプリにログインがしづらい事象が生じておりました。
2.本障害への対処
障害に関して、問題が発生した通信経路の遮断をおこない不具合を解消いたしました。また、一部サーバーの不要なログをクリアし、ログインプロセスの不具合を解消いたしました。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、お詫び申し上げます。
今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。
お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。
注)メインサイトの一部、外貨建商品取引サイト・先物オプション取引サイト・FXサイト・CFDサイト・金銀プラチナ取引サイト・スマートフォンサイト・モバイルサイト・バックアップサイト・HYPER SBI・SBI証券 株アプリ・HYPER先物オプションアプリ・HYPER FXアプリ・HYPER CFDアプリ
以上