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7月10日に発生した障害に関するお詫びと状況のご説明
平成29年7月10日
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
平成29年7月10日(月)午前9時頃より弊社WEBサイト・スマートフォンサイト・HYPER 株アプリでの株価自動更新サービスにおいて、情報の一部が正しく更新されない事象が発生いたしました。
本障害の発生により、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、本障害に関してご説明申し上げます。
1.状況
障害を引き起こした時価配信系サービスは、機器故障等を考慮し冗長化構成としておりますが、前週末に実施したシステムメンテナンスの作業後に、当該時価配信サービスの一部サーバが本来の設定と異なる稼動状態となっておりました。そのため、株価自動更新サービスにより配信される情報の一部に不具合が生じておりました。
2.本障害への対処
株価自動更新の情報に不備があったため、平成29年7月10日(月)午前9時41分頃より午後12時37分頃までの間、弊社WEBサイトでの株価自動更新サービスの提供を停止させていただきました。また、スマートフォンサイト・HYPER 株アプリについては株価自動更新サービスを無効にしていただくよう案内をさせていただきました。
障害原因を特定後、稼動構成を本来の形態に復旧し、正しい情報を配信可能な事が確認できましたので、12時37分頃よりお客様向けに株価自動更新サービスを再開させていただきました。
原因の特定と復旧にお時間を要し、お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。
以上