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システム障害報告
7月6日に発生した障害に関するお詫びと状況のご説明
平成27年7月6日
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
平成27年7月6日(月)午前9時頃より、弊社WEBサイト・HYPER SBI・HYPER MOBILE ・MOBILE SBI・スマートフォンサイト・バックアップサイト・各種HYPERアプリにて障害が発生いたしました。
本障害により、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、状況に関してご説明申し上げます。
1.状況
平成27年7月6日(月)午前9時頃、弊社データセンター内の3台に分散されたうちの1台のデータベースにおいて、CPU利用率が急激に高騰しました。
そのため、データベースへの接続時にタイムアウト等によるエラーが多発し、上述のサービスのログイン等への影響がございました。
2.本障害への対処
当該データベースを再起動し、それぞれのサービスを順次データベースへ接続できるように対応を行った所、同9時50分頃には各種HYPERアプリ、HYPER SBIへのログイン時の挙動が不安定なもの以外は正常な状態となりました。 さらに、同10時50分頃までには各種HYPERアプリ、HYPER SBIにおける挙動も復旧致しました。
1台のデータベースのCPU利用率が急激に高騰した原因につきましては、調査を継続しておりますが現段階では判明しておりません。引き続き調査を継続するとともに、原因の特定とは別に、各データベースに設置するメモリ量を増量する、データベースをさらに1台追加し4台構成とするといった実施可能なプランについても同時並行で確認を行っております。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。
株式会社 SBI証券