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システム障害報告
4月18日に発生した障害に関するお詫びと状況のご説明
平成26年4月23日
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
平成26年4月18日(金)に、HYPER SBIをご利用の一部のお客様と、スマホアプリ(HYPER 株アプリ・SBI FX α・HYPER 先物・オプションアプリ)、モバイルアプリ(HYPER MOBILE・HYPER MOBILE Lite・HYPER MOBILE FX・HYPER MOBILE Futures)をご利用のお客様にログインしづらい、または、画面遷移が行えない等の事象が発生いたしました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、状況に関してご説明申し上げます。
1.状況
平成26年4月18日(金)8:50頃、弊社データセンター内の一部のネットワーク機器がダウンいたしました。
弊社のシステムは、ネットワーク機器のハードウェア障害が発生した場合、自動で副系通信へと切り替わり、即時にネットワークが復旧するように構築されております。
しかしながら、今回の障害におきましては、ハードウェアが完全にダウンせずに、副系通信への切り替えが自動的に行なわれませんでした。
2.本障害への対処
手動での副系通信への切り替えを行いましたが、不具合事象が解消しなかったため、当該機器をネットワークより切り離し、9:25頃ネットワークが復旧いたしました。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。
株式会社 SBI証券