ホーム > 弊社WEBサイトへつながりにくい事象の発生に関するお詫びと状況のご説明
システム障害報告
弊社WEBサイトへつながりにくい事象の発生に関するお詫びと状況のご説明
平成25年5月13日
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、平成25年5月10日(金)、弊社WEBサイトへつながりにくい事象が発生いたしました。
本障害により、お客様には大変なご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
このたびの障害に関しまして、以下のとおりご説明申し上げます。
1. 状況
平成25年5月10日(金)、午前9時頃より午前9時32分頃までの間、ネットワーク上の不正アクセスからサーバーやデータベースを保護するネットワーク機器(以下、「ファイアウォール」といいます。)が応答しない状態となったため、弊社WEBサイトへつながりにくい状況となりました。また、ファイアウォールを副系に切り替えて復旧した後、WEBサイトの稼働状況を確認するため、株価自動更新サービスを停止させていただきました。
2. 影響
本障害により、午前9時頃より午前9時32分頃までの間、弊社WEBサイトがご利用しづらい状況となりました。また、弊社WEBサイトへのつながりにくい事象が解消した後も、WEBサイトの稼働状況を確認するため、株価自動更新サービスがご利用いただけませんでした。
なお、「HYPER SBI」、「携帯電話」、「スマートフォン」、「バックアップサイト」経由での弊社サービスのご利用は可能な状況でございました。
また、受注済みのご注文に関する市場への送出や、約定処理につきましては問題ございませんでした。
3. 本障害への対処及び改善策
ファイアウォールを副系へ切り替え、午前9時32分頃に弊社WEBサイトへつながりにくい事象は解消いたしました。なお、株価自動更新サービスにつきましては、停止をさせていただいておりました。
障害原因につきましては、ファイアウォールの機能の一部に不具合が生じたことによるものでございました。当該ソフトウェアの提供元とさらに詳細な分析を行い、不具合の解消対応を5月10日(金)に完了いたしました。なお、WEBサイトへのアクセスを最優先に確保するため、必要に応じて、メインサイトの株価自動更新サービスを一定時間停止させていただく場合がございます。ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社 SBI証券