システム障害報告
1月6日に発生したシステム障害に関するお詫び
平成24年1月10日
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、平成24年1月6日(金)午前3時30分頃より午前9時20分頃迄の間、データベースソフトウェア製品の不具合により、ログイン処理・各種取引画面への遷移処理において障害が発生いたしました。本障害により、お客様には大変なご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
この度の障害に関しまして、以下のとおりご説明申し上げます。
1. 状況
平成24年1月6日(金)午前3時30分頃より、弊社ウェブサイト(以下、「PCサイト」と言います。)から各種商品の取引画面への遷移がしづらい状況、及びPCサイト以外からのログイン処理がしづらい状況となりました。暫定的な対処を施し、同日午前9時20分頃、正常にご利用いただける状況へ復旧いたしております。また、1月7日(土)に臨時メンテナンス時間帯を設けさせていただき、上記不具合の修正版プログラムの適用を実施した結果、正常にサービスがご提供できることを確認いたしております。
2. 影響
本事象の影響は以下のとおりでございます。
(1) |
PCサイトから各種商品の取引画面への遷移処理 |
(2) |
PCサイト以外のアクセス方法によるログイン処理 |
お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねて心よりお詫び申し上げます。今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社 SBI証券