システム障害報告
一部のお客様におけるモバイルサイト及びHYPER E*TRADEへログインできない、または、
画面遷移が行えない等の事象の発生に関するお詫びと状況のご説明
平成18年3月7日
イー・トレード証券株式会社
代表取締役執行役員社長 井土 太良
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、平成18年3月6日(月)に、一部のお客様におかれまして、弊社モバイルサイト及びトレーディングツールHYPER E*TRADEにログインしづらい、または、画面遷移が行えない等の事象が発生致しました。本障害の発生により、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げるとともに、本障害に関してご説明申し上げます。
1. 状況
モバイルサービスにおいて、3月6日午前9時16分頃より株価データを取得する処理に遅延が発生し、一部のお客様におかれまして、同日中ログインしづらい、または、画面遷移が行えない等の事象が発生致しました。
またHYPER E*TRADEにおいて、3月5日にリリースを行った「株式分割効力前倒し対応」の不具合により、処理遅延が発生し、当該遅延が発生しているサーバへアクセスした一部のお客様におかれまして、3月6日午前9時1分頃よりログインできない状況となりました。その後、プログラムの修正を行うことにより、同日午前11時57分頃にログインが可能な状況に復旧致しました。
2. 影響
本障害により、一部のお客様におかれまして、以下の事象が発生致しました。
- モバイルサイト
弊社モバイルサイトへのログインがしづらい、または画面遷移が行えない - HYPER E*TRADE
ログイン情報入力後、ログイン処理中にデータが取得できない状態となり、ログインが行えない
3. 本障害への対処及び改善策
モバイルサイトにつきましては、株価取得に関するデータ処理方法の見直しを行ったことにより、処理遅延は解消致しました。また、緊急措置として旧モバイルサイトへも接続いただける体制と致しました。
HYPER E*TRADEにつきましては、3月6日午前11時57分にプログラムの修正を行うことにより、復旧致しました。
お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。今後、同様の事象が生じないよう、より高い安全性・信頼性を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。
お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。