2025-06-25 14:26:15

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デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の設定をお願いします

順次、機能のアップデートを予定しています
  • 2025/6/17(火)より、リアルタイムフィッシング詐欺対策のため、デバイス認証機能をアップデートします。これにより、認証コード通知メールに記載の「合言葉」と、デバイス認証コード入力画面上に表示された「合言葉」の一致を確認のうえ、認証コードを入力いただく必要があります。

  • 2025/6/21(土)より、HYPER SBI2の多要素認証を現行の「FIDO(スマホ認証)」または「電話番号認証」による方式から、「デバイス認証」または「電話番号認証」による方式へ切り替えを予定しています。

悪意のある第三者が、マルウェアやフィッシングなどの何らかの手段でユーザーネーム・ログインパスワード・取引パスワードを取得し、不正な取引が行われた事案が確認されています。お客さまの安全なお取引のため、「デバイス認証」や「FIDO(スマホ認証)」のご利用をお願いいたします。

デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の概要

デバイス認証

デバイス認証とは

「デバイス認証」は、パスワード等に加えて、お客さまのデバイス所有情報を登録することで、当社WEBサイトにログインできる端末を制限する多要素認証です。

パスワードのみによる認証に比べ、より安全にログインいただけます。

デバイス認証について

デバイス認証の設定方法

ご注意

6/21(土)以降、デバイス認証を利用中止することは不可となります。

  1. Step 専用ページで利用申込を行う

    ログイン後の当社WEBサイト ホームの「お客さま情報 設定」をクリックしてください。

    「お客さま情報 設定・変更」>「各種サービス」>「デバイス認証サービス」の「お申し込み」をクリックしてください。

    「利用申込を行う」をクリックしてください。

  2. Step メールアドレスの有効確認を行う

    デバイス認証を利用するために必要なメールアドレスが有効か確認いたします。
    当社へ登録しているメールアドレスの中から通知用に使いたいメールアドレスを選択し、取引パスワードを入力後「申込」ボタンをクリックしてください。
    選択したメールアドレスへ確認コードを記載したメールが送信されます。

    Eメールに記載された確認コードを入力し、「登録」ボタンをクリックしてください。

    次回ログイン時、デバイス認証が利用可能です。

    • 現在使っているデバイスをすぐ登録したい場合は、一旦ログアウトしてください。

デバイス認証の利用方法

申込完了後、次回ログイン時にデバイス認証コードの入力を要求されます。
その際、登録されたメールアドレスへ認証コードを記載したメールが送信されます。当社のWEBサイトやスマホ専用サイトで表示される認証コードの入力欄に、認証コードの通知メールに記載した「合言葉」と、デバイス認証コード入力画面上に表示された「合言葉」が一致していることを確認のうえ、メールで受け取った認証コードを入力しログインを進めてください。

  • 下記画像(デバイス認証コード入力画面/認証コードのお知らせメール)の「合言葉」はサンプルであり、お客さまごとに異なる文字列の「合言葉」が送信されます。

Eメール画面イメージ

端末認証コードの入力後、認証を完了した旨のメッセージが表示されます。
数秒後、ログイン後TOPページへ自動遷移いたします。

  • 複数台デバイスをご利用の場合、それぞれのデバイスで登録を行ってください。
  • 以下いずれかの条件に当てはまった場合は、お手数ですが再度ログインからやり直してください。

    • 一定回数以上認証に失敗した場合

    • 認証コードの発行後、一定時間が経過した場合

FIDO(スマホ認証)

FIDO(スマホ認証)とは

「FIDO(スマホ認証)」は、パスワード等に加えて、お客さまのスマートフォンに登録された本人確認情報を利用する多要素認証です。パスワード等による認証に比べ、より安全にログインいただけます。本人確認情報として生体認証またはパスコードをご利用可能です。

FIDO(スマホ認証)およびSBI証券 スマートアプリについて

FIDO(スマホ認証)の初期設定(認証登録)方法

  1. Step SBI証券 スマートアプリのダウンロードを行う

    FIDO(スマホ認証)のご利用には、SBI証券 スマートアプリのインストールが必要となります。

    SBI証券 スマートアプリのダウンロード

    • Android版

      Google Playで手に入れよう
      Android版ダウンロード(Google Play)二次元バーコード
    • iOS版

      App Storeからダウンロード
      iPhone版ダウンロード(iTunes App Store)二次元バーコード
  2. Step SBI証券 スマートアプリの初期設定(認証登録)を行う

    1. 手順1

      下記A・Bのいずれかの方法でスマートアプリの初期設定(認証登録)を開始できます。

      (A)FIDO(スマホ認証)対応アプリのログイン時に認証登録を行う場合

      FIDO(スマホ認証)対応アプリでログインした際、FIDO(スマホ認証)の認証登録を行うかどうか選択する画面が表示されます。「FIDO(スマホ認証)を設定する」をタップすると、後続のスマートアプリの初期設定(認証登録)へ進めます。

      • FIDO(スマホ認証)対応アプリとは、SBI証券株アプリ、SBI証券先物・オプションアプリ、かんたん積立アプリ、SBI証券FXアプリ、SBI証券米国株アプリやHYPER SBI2など

      (B)スマートアプリからFIDO(スマホ認証)設定を行う場合

      スマートアプリの初期設定(認証登録)を行っていない状態でスマートアプリを起動すると、FIDO(スマホ認証)のご案内画面が表示されます。

      「FIDO(スマホ認証)を設定する」をタップすることで後続の設定画面へ進めます。

    2. 手順2

      スマートアプリ上で本人確認を行います。まずは、ユーザーネームとログインパスワードを入力し、「次へ」をタップして下さい。

    3. 手順3

      登録メールアドレスと取引パスワードを入力し、注意事項にチェックを入れたうえで「送信」をタップしてください。

      登録メールアドレス宛に認証コードのメールが届かない方は、当社からのメールが届かない場合をご確認いただき、お手続きを最初からやり直してください。

    4. 手順4

      入力したメールアドレスへ6桁の認証コードが記載されたメールが送信されます。
      メールに記載された認証コードを入力して、「認証方法の選択」をタップしてください。

    5. 手順5

      認証コードを入力した後、承認方法の選択を行います。ご希望の承認方法を選択してください。承認方法は2つございます。

      (A)ご利用のスマートフォンに実装されている生体認証(指紋認証、顔認証など)、または6桁のパスコードを利用してログイン
      (B)6桁のパスコードのみを利用してログイン

      • (A)は生体認証が成功しなかった場合、パスコードを入力して認証を行います。
      • 承認方法はスマートアプリの設定画面からいつでも変更することが可能です。
      • お使いのスマートフォンに生体認証が実装されていない場合などは、(B)のみ選択可能です。

    6. 手順6

      選択した承認方法に応じて、生体認証・パスコードの登録を行ってください。

    7. 手順7

      スマートアプリの初期設定(認証登録)完了です。

      以降は、FIDO(スマホ認証)対応の各商品取引アプリ(株アプリなど)にログインすると自動でスマートアプリが起動します。その後、スマートアプリによるFIDO(スマホ認証)が完了すると元のアプリへ自動で遷移し、ログイン後TOP画面が表示されます。

スマートアプリの初期設定(認証登録)完了後の注意事項
  • FIDO(スマホ認証)を利用する場合、スマートアプリをアンインストールしないでください。
  • スマートアプリは1口座あたり1つの端末でのみ使用可能です。
  • 複数の端末にスマートアプリをインストールした場合、最後にスマートアプリをインストールした端末でのみFIDO(スマホ認証)が可能となります。
  • スマートアプリの「二次元バーコードを読み込む」は、スマートアプリをインストールしていない端末で各商品アプリ・PCツールにログインする場合のみ、必要となります。
  • スマートアプリはFIDO(スマホ認証)のためのアプリであり、スマートアプリから資産状況のご確認やお取引はできません。

その他のセキュリティ強化

SBI証券では、デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の他にも、多様なセキュリティ機能を用意しております。お客さまの安全なお取引のため、ぜひご活用ください。

  • メニュー
    概要
  • パスワード

    セキュリティ強化のため、パスワードの複雑化をお願いいたします。変更時には所定の複雑化の条件を満たす必要があります。

  • 出金時の二要素認証サービス

    出金指示の際に、認証コードを記載したメールを配信いたします。認証コードを入力することで出金処理が完了いたします。

  • ログイン通知

    「ログイン通知メール」とはお客さまの口座へログインがあった場合に、登録Eメールアドレスへログインがあった旨のメールを送付するサービスです。

  • ログイン履歴ページ

    SBI証券のお客さま口座へのログイン履歴を表示するページを提供いたします。ログイン日時・チャネルを確認することで、不審なアクセスがないかお客さまご自身で確認できます。

  • ログイン一時利用停止設定/解除

    スマートフォンの紛失・盗難時や不正アクセスの疑いがある等、第三者によってお客さまのご資産を不正に取引・出金される懸念がある場合に、お客さまご自身でSBI証券総合口座へのログインを制御する設定/解除が行えます。

  • 電話番号認証

    WEBサイト等でのログイン時にユーザーネームとパスワードの入力に加えて、当社にご登録の電話番号(携帯電話番号も含む)から当社指定の認証用電話番号に発信後(無料)、3分以内にログインいただくことで認証するサービスです。

その他のご注意いただきたい事項

  • フィッシング詐欺についてのご注意

  • オペレーティングシステム(OS)のアップデート
    オペレーティングシステム (OS) のバグ修正後モジュールは定期的にOSベンダーより提供されております。常にOSのセキュリティに関するバグの修正、アップデートを心がけて頂ければ安心できる環境でSBI証券のWEBサイトをご利用いただけます。

設定方法を動画で確認

デバイス認証の設定方法

  • 本動画は、受信メールと入力画面の一致を確認するための「合言葉」が追加される前のサンプルとなります。

FIDO(スマホ認証)の登録方法

カスタマーサービスセンター臨時営業のご案内

セキュリティに関するお困りごとについて、以下の通り臨時お問い合わせ窓口をご用意いたしました。
デバイス認証・FIDO(スマホ認証)の設定方法や各種パスワードの変更方法などに対応いたします。

  • 営業時間

    平日8:00〜19:00

    • 当面の間、土日も9:00〜17:00で営業いたします。

  • お問い合わせ先

    TEL:0800-170-5333

    • お問い合わせ内容
      ガイダンス番号
    • 電話番号認証やその他セキュリティの設定状況のご確認や設定変更に関するお問い合わせ

      1番

    • デバイス認証・FIDO認証の設定方法に関するお問い合わせ

      2番

    • 不正アクセス・不正取引に関するお問い合わせ

      3番

なお、当面の間、テクニカルサポートデスクも平日19:00まで営業時間を延長いたします。

テクニカルサポートデスク

固定電話の方:0120-581-255
携帯電話の方:0570-010-702

多要素認証の認証方法を変更したい場合

お客さまのご利用環境によっては、セキュリティ設定の認証方法を変更することも可能です。

「デバイス認証」+「FIDO(スマホ認証)」の利用から「電話番号認証」の利用に変更したい

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