ログインにお困りの方へ
ログインできない場合は、まずログイン情報(ユーザーネームやパスワード)のご確認をお願いします。状況に応じて、画面に表示された内容から確認方法をご案内します。
ログイン情報に誤りがない場合でも、電話番号認証やログイン制限の設定によりログインできないことがあります。エラー画面をご確認のうえ、該当する項目を選択してください。
どのチャネルからログインができませんか?
WEBサイトでエラーメッセージが表示された場合の対処方法
このエラーメッセージが表示される場合、ご登録の電話番号による本人確認が必要になっている可能性があります。対処方法をご確認ください。
ログインエラーの対処方法のご案内
ログインできない場合、以下の3つの対処方法を順にご確認ください。
上記のエラーメッセージが表示される場合は、2つの原因が考えられます。
主な原因
-
入力されたユーザーネーム、ログインパスワードが正しくない
-
ご利用中の「電話番号認証」の認証が完了していない
ログイン情報に誤りがない場合は、「登録電話番号」から「認証用電話番号」への発信をお試しください。 「電話番号認証」をご利用中の場合は、ログイン時に “毎回” 当社にご登録の電話番号(携帯電話番号も含む)から当社指定の認証用電話番号に発信(無料)した後、3分以内にユーザーネームとパスワードを入力してログインいただく必要があります。
電話番号認証とは
認証用電話番号
当社にて「電話番号認証」を自動的に適用しているケースがあります。
2025/5/31(土)以降順次、「デバイス認証」や「FIDO(スマホ認証)」を利用されていないお客さまにつきましては、不正アクセス・不正取引を未然に防止する観点から、当社にて「電話番号認証」を適用している場合があります。
「お客さまの電話番号の確認が完了しました。通話を終了し、3分以内にログインしてください。」と自動音声が流れたにも関わらずログインができない場合は、2つの原因が考えられます。
主な原因
-
発信者番号の非通知で発信している
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当社にご登録の電話番号からの発信ではない
当社に登録の電話番号はログイン不要で確認できます。 発信者番号を通知されている場合は、一度「登録電話番号の照会フォーム」からご登録の電話番号をご確認ください。
ご登録の電話番号に誤りがない場合は、「ログイン一時利用停止設定」の利用が考えられます。
登録電話番号から発信してもなおログインできない場合は、過去に設定された「ログイン一時利用停止設定」が有効となっている可能性がありますので、設定状況を確認のうえ、必要に応じて解除してください。
「ログイン一時利用停止設定」の解除
「電話番号認証」を解除するには「メールアドレスの登録」と「デバイス認証の利用」が必要です。
「電話番号認証」を利用して当社WEBサイトにログイン後、「メールアドレスの登録」と「デバイス認証の利用」をしていただくことにより、「電話番号認証」の利用設定を解除することができます。なお、「デバイス認証」ご利用時は「FIDO(スマホ認証)」の利用設定が完了するまでの間、スマホアプリからのログインは制限されます。
多要素認証の利用変更の流れ
HYPER SBI2で表示されたのは どちらのエラーメッセージですか?
スマホアプリで表示されたのは どちらのエラーメッセージですか?
HYPER SBI2でログインエラーが表示された場合の対処方法
このエラーメッセージが表示される場合、ご登録の電話番号による認証(電話番号認証)が必要になっている可能性があります。状況に応じて、以下の対処方法をご確認ください。
ログインエラーの対処方法のご案内
ログインできない場合、以下の3つの対処方法を順にご確認ください。
上記のエラーメッセージが表示される場合は、2つの原因が考えられます。
主な原因
-
入力されたユーザーネーム、ログインパスワードが正しくない
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ご利用中の「電話番号認証」の認証が完了していない
ログイン情報に誤りがない場合は、「登録電話番号」から「認証用電話番号」への発信をお試しください。 「電話番号認証」をご利用中の場合は、ログイン時に “毎回” 当社にご登録の電話番号(携帯電話番号も含む)から当社指定の認証用電話番号に発信(無料)した後、3分以内にユーザーネームとパスワードを入力してログインいただく必要があります。
電話番号認証とは
認証用電話番号
当社にて「電話番号認証」を自動的に適用しているケースがあります。
2025/5/31(土)以降順次、「デバイス認証」や「FIDO(スマホ認証)」を利用されていないお客さまにつきましては、不正アクセス・不正取引を未然に防止する観点から、当社にて「電話番号認証」を適用している場合があります。
「お客さまの電話番号の確認が完了しました。通話を終了し、3分以内にログインしてください。」と自動音声が流れたにも関わらずログインができない場合は、2つの原因が考えられます。
主な原因
-
発信者番号の非通知で発信している
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当社にご登録の電話番号からの発信ではない
当社に登録の電話番号はログイン不要で確認できます。 発信者番号を通知されている場合は、一度「登録電話番号の照会フォーム」からご登録の電話番号をご確認ください。
ご登録の電話番号に誤りがない場合は、「ログイン一時利用停止設定」の利用が考えられます。
登録電話番号から発信してもなおログインできない場合は、過去に設定された「ログイン一時利用停止設定」が有効となっている可能性がありますので、設定状況を確認のうえ、必要に応じて解除してください。
「ログイン一時利用停止設定」の解除
「電話番号認証」を解除するには「メールアドレスの登録」と「デバイス認証の利用」が必要です。
「電話番号認証」を利用して当社WEBサイトにログイン後、「メールアドレスの登録」と「デバイス認証の利用」をしていただくことにより、「電話番号認証」の利用設定を解除することができます。なお、「デバイス認証」ご利用時は「FIDO(スマホ認証)」の利用設定が完了するまでの間、スマホアプリからのログインは制限されます。
多要素認証の利用変更の流れ
HYPER SBI2でログイン制限が表示された場合の対処方法
このエラーメッセージが表示される場合は、「アプリ・ツールのログイン制限設定」にて個別、またはアプリ・ツール全般にログイン制限を実施している可能性が考えられます。以下の対処方法をご確認ください。
アプリ・ツールのログイン制限設定とは
制限の解除は、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
一部不正アクセスのリスクが高いと思われるお客さまには、アプリ・ツールのログイン制限を継続している場合があります。その場合、下記にお問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせ先 TEL:0800-170-5333
ただし、「FIDO(スマホ認証)」または「電話番号認証」が設定されていない場合、解除後もログインできない可能性があります。
スマホアプリでログインエラーが表示された場合の対処方法
このエラーメッセージが表示される場合、ご登録の電話番号による認証(電話番号認証)が必要になっている可能性があります。状況に応じて、以下の対処方法をご確認ください。
ログインエラーの対処方法のご案内
ログインできない場合、以下の3つの対処方法を順にご確認ください。
上記のエラーメッセージが表示される場合は、2つの原因が考えられます。
主な原因
-
入力されたユーザーネーム、ログインパスワードが正しくない
-
ご利用中の「電話番号認証」の認証が完了していない
ログイン情報に誤りがない場合は、「登録電話番号」から「認証用電話番号」への発信をお試しください。 「電話番号認証」をご利用中の場合は、ログイン時に “毎回” 当社にご登録の電話番号(携帯電話番号も含む)から当社指定の認証用電話番号に発信(無料)した後、3分以内にユーザーネームとパスワードを入力してログインいただく必要があります。
電話番号認証とは
認証用電話番号
当社にて「電話番号認証」を自動的に適用しているケースがあります。
2025/5/31(土)以降順次、「デバイス認証」や「FIDO(スマホ認証)」を利用されていないお客さまにつきましては、不正アクセス・不正取引を未然に防止する観点から、当社にて「電話番号認証」を適用している場合があります。
「お客さまの電話番号の確認が完了しました。通話を終了し、3分以内にログインしてください。」と自動音声が流れたにも関わらずログインができない場合は、2つの原因が考えられます。
主な原因
-
発信者番号の非通知で発信している
-
当社にご登録の電話番号からの発信ではない
当社に登録の電話番号はログイン不要で確認できます。 発信者番号を通知されている場合は、一度「登録電話番号の照会フォーム」からご登録の電話番号をご確認ください。
ご登録の電話番号に誤りがない場合は、「ログイン一時利用停止設定」の利用が考えられます。
登録電話番号から発信してもなおログインできない場合は、過去に設定された「ログイン一時利用停止設定」が有効となっている可能性がありますので、設定状況を確認のうえ、必要に応じて解除してください。
「ログイン一時利用停止設定」の解除
「電話番号認証」を解除するには「メールアドレスの登録」と「デバイス認証の利用」が必要です。
「電話番号認証」を利用して当社WEBサイトにログイン後、「メールアドレスの登録」と「デバイス認証の利用」をしていただくことにより、「電話番号認証」の利用設定を解除することができます。なお、「デバイス認証」ご利用時は「FIDO(スマホ認証)」の利用設定が完了するまでの間、スマホアプリからのログインは制限されます。
多要素認証の利用変更の流れ
スマホアプリでログイン制限が表示された場合の対処方法
このエラーメッセージが表示される場合、「FIDO(スマホ認証)」の利用設定(「SBI証券 スマートアプリ」のダウンロードと設定)が必要になっている可能性があります。状況に応じて、以下の対処方法を順にご確認ください。
ログイン制限の対処方法のご案内
ログインできない場合、以下の2つの対処方法を順にご確認ください。
上記のエラーメッセージが表示される場合は、2つの原因が考えられます。
主な原因
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「FIDO(スマホ認証)」または「電話番号認証」の利用設定が完了していない
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「アプリ・ツールのログイン制限設定」にてアプリ・ツールからログインを制限している
「SBI証券 スマートアプリ」をダウンロードして「FIDO(スマホ認証)」を設定してください。 当社では、スマホアプリからの不正アクセス・不正取引対策として「FIDO(スマホ認証)」または「電話番号認証」の利用を原則必須としており、いずれかの設定が完了するまでの間、各種アプリからのログインを制限しております。WEBサイトの多要素認証に「デバイス認証」をご利用中の場合、スマホアプリでは「FIDO(スマホ認証)」をご利用いただくことをおすすめします。
FIDO(スマホ認証)とは
FIDO(スマホ認証)の設定方法
「FIDO(スマホ認証)」のご利用における留意点
「FIDO(スマホ認証)」のご利用には、「SBI証券 スマートアプリ」のダウンロード、および「メールアドレスの登録」が必要となります。
「FIDO(スマホ認証)」または「電話番号認証」設定済みにも関わらずログインができない場合は、「アプリ・ツールのログイン制限設定」にて個別、またはアプリ・ツール全般にログイン制限を実施している可能性が考えられます。
アプリ・ツールのログイン制限設定とは
WEBサイトからログインのうえ、ログイン制限の設定を確認・変更してください WEBサイトにログイン後の「My設定」>「各種サービス」>「セキュリティ関連」>「アプリ・ツールのログイン制限設定」(下記ボタンから遷移可能)にて、ログイン制限の設定状況を確認のうえ、必要に応じて設定内容を変更ください。
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ログインパスワード、取引パスワードがご不明の場合は、WEBサイトから登録のEメールアドレスを利用して再設定できます。(所要時間:約5分)
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登録メールアドレスがご不明のお客さまは「登録メールアドレス通知サービス」をご利用ください。
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Step 1
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Step 2
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Step 3
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Step 4
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パスワード再設定の方法は動画でも解説しています。こちらの【SBI証券】パスワード再設定方法についてをご覧ください。(YouTubeに遷移します)
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ログインパスワード再設定の際、ユーザーネームがご不明のお客さまは「ユーザーネーム照会サービス」をご活用ください。
- ログインパスワードは、当社WEBサイトやアプリなどのログイン時に使用します。
- 取引パスワードは、株式や投資信託等の商品の取引時、各種お手続きの際に使用します。
ご注意
次に該当するお客さまはWEBサイト上で再設定いただくことはできません。
以下にご案内する方法でパスワード再発行のお申し込みをお願いいたします。
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法人のお客さま
お電話をいただき、郵送によるパスワード再発行のお申し込み
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Eメールアドレスが未登録のお客さま
パスワード再発行受付フォームからのお申し込み、またはお電話をいただき郵送によるパスワード再発行のお申し込み
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