SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-30 00:45:42

マーケット > レポート > 週間マーケット展望  2016年3月14日

週間マーケット展望 2016年3月14日

先週の振返り

先週は、週明けから原油価格や株価が軟調な動きとなったことから、ドル円・クロス円は上値の重い動きとなった。そして、注目されたECBの金融政策発表では、予想以上に大規模な追加金融緩和策が発表されたことを受けて、ユーロが主要通貨に対して下落した。しかし、ECB総裁が、今後の追加金融緩和の可能性を否定したことから、一転してユーロが主要通貨に対し、大幅に上昇した。そして、週末には原油価格や株価が大きく上昇したことから、ドル円・クロス円は堅調な動きとなった。

今週の展望

今週は、3/15に日銀の金融政策決定会合、3/16に米FOMCが予定されており、結果に注目が集まっている。日銀の金融政策発表は、2月半ばにマイナス金利を導入したばかりであることから、今回は効果を見極めるために現状維持がコンセンサスである。ただ、一部では日銀の追加緩和への期待もあることから、一応注意はしておきたい。一方、FOMCも現状維持が予想されているが、今回はイエレンFRB議長の会見や、FRB当局者のドットチャート(FOMCメンバーの四半期予想分布図)に注目が集まっている。また、引き続き、原油価格や株価の動きにも注目したい。

通貨毎の展望を確認!

米ドル/円

見通し

短期

もみあい

中期

米ドル安

長期

米ドル安

週間予想レンジ

112.17 〜 114.88

 

今週の予想

先週は、序盤に米国の主要な経済指標の発表もなく、新規材料に乏しい中、原油価格や株価下落が引き続き材料視され、リスク回避の動きが優勢となり、序盤は軟調な動きとなった。その後は、ECBの大規模な追加金融緩和策が発表されたことを受けて、ドルが対ユーロで大きく上昇となり、対円でも堅調な動きとなった。ただ、今後の追加緩和の可能性が否定されたことから、一転して下落するなど、やや限定的な動きが続いた。
今週は、底固い動きが予想される。今週は、3/16にFOMCの金融政策発表が予定されており、注目が集まっている。マーケットでは、現状維持が予想されているが、今回はイエレンFRB議長の会見も予定されていることから、会見内容にも注目したい。また、FRB当局者の経済予測などの発表にも関心が集まっている。この数字により、次回の利上げの時期などに関する思惑が交錯する場合には、動きが出る可能性もあるだろう。また、3/15の小売売上高や3/16の住宅関連や消費者物価指数の結果にも注意したい。

FX総合分析チャート 日足

ユーロ/円

見通し

短期

もみあい

中期

ユーロ安

長期

ユーロ高

週間予想レンジ

123.65 〜 128.18

 

今週の予想

先週は、週序盤から株価や原油価格が下落したことを受けて、リスク回避の動きから軟調な動きとなった。また、ECB理事会を控えて追加緩和の可能性が意識され、ユーロは主要通貨に対して軟調な動きとなり、ユーロ/円は123.06まで下落した。その後、大きく反発したものの、ECB理事会で主要な3つの金利引き下げなど、大規模な追加金融緩和策が発表されたことを受けて、再び下落した。ただ、ドラギECB総裁が今後の追加緩和の可能性を否定したことから大きく反発、株価上昇なども加わり、ユーロ/円週末に127.29まで上昇し、2/17以来の高値を付ける動きとなった。
今週は、底固い展開が予想される。大規模な追加金融緩和策の発表後に、今後の追加緩和の可能性が否定されたことで、これ以上の緩和策はないとの見方が強まり、ユーロは主要通貨に対して上昇となった。今後の経済次第との条件が付けられているものの、以前ほど積極的には売りにくいと考えられる。そして、今週は、日米の金融政策発表が予定されており、現状維持がコンセンサスだが、結果や要人発言には注目したい。

FX総合分析チャート 日足

ポンド/円

見通し

短期

もみあい

中期

ポンド安

長期

もみあい

週間予想レンジ

161.08 〜 166.10

 

今週の予想

先週は、週前半に株価が軟調な動きとなったことや、原油価格の乱高下もあり、やや上値の重い動きが続いた。その後は、株価や原油価格が上昇したことを受けて、堅調な動きとなった。そして、下落が続いた流れも意識され、週末には一段の上昇となり、164.11まで上昇し、2/16以来の高値を付けた。
今週は、底固い展開が予想される。原油価格の上昇はポンドの押し上げ要因であり、引き続き堅調な動きが続けば、英ポンドは底固い展開が続く可能性がある。また、英国の利上げ期待の後退観測も一連の下落の一因となっているが、今週は3/17に英国の金融政策発表が予定されており、早期利上げを後押しさせるような声明や発言があれば、一段の上昇も考えられる。

FX総合分析チャート 日足

豪ドル/円

見通し

短期

豪ドル高

中期

もみあい

長期

豪ドル高

週間予想レンジ

85.00 〜 88.21

 

今週の予想

先週は、週序盤に株価が軟調な動きとなったことから、豪ドル/円もやや上値の重い動きが続いた。その後、原油価格が大きく上昇したことや、株価が堅調な動きとなったことを受けて、投資家のリスク志向が高まり比較的安全な資産とされる円を買う動きが優勢となった。豪ドル/円は、週末に86.22まで上昇し、2/1以来の高値を付ける動きとなった。
今週は、底固い動きが予想される。週前半は、日米の金融政策発表が予定されており、結果発表を控えてやや様子見の展開が続く可能性も考えられる。市場予想では、ともに現状維持が予想されているものの、結果発表までは注意したい。そして、週後半には豪州の雇用統計が予定されており、前回は大きく悪化した反動で雇用者数などが改善するとの見方もあり、結果には注目したい。また、底打ちしたとの見方もある原油価格をはじめ、資源価格の動きにも注目したい。特に、米金融政策発表後の動きには注意したい。

FX総合分析チャート 日足

南アランド/円

見通し

短期

南アランド高

中期

南アランド安

長期

もみあい

週間予想レンジ

7.22 〜 7.67

 

今週の予想

先週は、序盤に株価が軟調な動きとなったことや、南アフリカの経常収支が予想より悪化したことを受けて、ランド/円は週明けの7.46から7.26に下落した。その後、ECBが利下げなど、大規模な追加金融緩和策を発表したことを受けて、株価や資源価格が上昇したことから、ランド/円は7.61まで上昇した。しかし、ECB総裁が、会見で追加利下げが必要だとは考えていないと発言したことから、一転して下落する動きとなった。
今週は、底固い動きが予想される。3月に入り、南アの経済指標の悪化が目立っており、やや経済の先行き懸念もある。ただ、金価格など、資源価格が堅調な動きとなっていることから、下値は限定的だろう。今週は、3/16に米国のFOMC、3/17は南アの政策金利発表が予定されている。米国の政策の変更は予想されていないものの、利上げの時期に関する議論や発言があれば、ランドにも影響する可能性も考えられる。一方、南アの政策発表は前回まで2会合連続で利上げを実施していることから、据え置き予想がコンセンサスだが、前回予想外の利上げだったことから、注意は必要だろう。

FX総合分析チャート 日足

提供:SBIリクイディティ・マーケット社

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.