SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-29 03:26:49

マーケット > レポート > 週間マーケット展望  2015年11月2日

週間マーケット展望 2015年11月2日

先週の振返り

先週は、日米の金融政策発表を控えて、やや方向感に乏しい動きが予想されたものの、米経済指標の悪化や株価の下落、また南シナ海における米中の緊張なども影響し、序盤は安全資産とされる円が買われる動きとなった。そして、FOMCでは、利上げが見送られたが、「米経済は緩やかなペースで拡大している」との米経済の見通しが維持されたことや、「12月会合で利上げの是非を検討する」と、年内の利上げの可能性が残されたことを受けて、ドルが主要通貨に対して上昇する動きとなった。一方、日銀の金融政策発表では、金融政策の現状維持が決定されたことを受けて円が買われる場面もあったが、2015年度補正予算案を総額で3兆円を超える規模にする方向で政府が調整に入ったとの報道を受けて、円売りが優勢となる場面もあった。しかし、物価見通しが下方修正されたことなどから、再び円が買われる動きも見られるなど、思惑が交錯する動きとなった。

今週の展望

今週は、米国の主要な経済指標の発表が注目されており、結果を受けて動きが出る可能性も考えられる。米国の利上げ判断が先送りされたことから、主要な経済指標の結果に加えて、FOMCの声明で「雇用の拡大ペースは減速した」との見方が示されたことから、週末の米雇用統計の結果にも注目したい。また、南シナ海における米中の緊張が高まるようなら、リスク回避の動きが強まる可能性も想定しておきたい。ただ、米国の年内利上げ観測や日銀の追加緩和期待がドル/円下値を支える要因となる可能性もあり、逆に、資源国・新興国通貨の上値を圧迫する要因となるだろう。日本では、4日に郵政グループ3社の上場が予定されており、売出し金額は合計1.4兆円と大規模である。また、本邦企業の決算発表も続くことから、株価が刺激されて為替市場も影響を受ける可能性もあるため当日の東京市場での動きにも注目したい。

通貨毎の展望を確認!

米ドル/円

見通し

短期

米ドル高

中期

米ドル高

長期

米ドル安

週間予想レンジ

119.62 〜 121.60

 

今週の予想

先週は、週前半に発表された米国の主要な経済指標が軒並み悪化する結果となったことから、ドルは主要通貨に対して軟調な動きとなった。そして、注目されたFOMCでは、利上げが見送られたことを受けて、一時120.04まで下げたものの、「米経済は緩やかなペースで拡大している」との米経済の見通しが維持されたことや、「12月会合で利上げの是非を検討する」と、年内の利上げの可能性が残されたことを受けて、ドルは主要通貨に対して上昇する動きとなった。そして、週末の日銀の金融政策決定会合で追加緩和が見送られ、円が買われたものの、3兆円規模の補正予算案を検討との報道を受けて円売りが強まる場面もあった。
今週は、底固い展開が予想される。週明けから米国の主要な経済指標の発表が続き、週末には雇用統計の発表も予定されている。利上げ決定の要素として、経済指標の結果も含まれることから、結果を受けて思惑が交錯する可能性が考えられる。FOMCでは、雇用の回復ペースについて「減速した」と判断が引き下げられたことから、特に雇用関連や雇用統計の結果には注目したい。また、内外の当局者や政府関係者の発言も多くなることから、マーケットの反応にも注意したい。

FX総合分析チャート 日足

ユーロ/円

見通し

短期

ユーロ安

中期

もみあい

長期

ユーロ高

週間予想レンジ

131.60 〜 134.26

 

今週の予想

先週は、米FOMCで利上げが見送られたものの、年内利上げの可能性が残されたことから、ドルが主要通貨に対して上昇となり、ユーロ圏との金融政策の違いが意識され、ユーロは対ドルなどで軟調な動きとなった。ユーロ/円は一時131.59まで下落し、4/30以来の安値を付ける動きとなった。ただ、日本の金融政策発表で追加緩和が見送られたものの、政府の補正予算案の報道を受けて円が売られたことや、ユーロ圏の消費者物価の下落止まったこと、失業率が低下したことを受けて、ユーロ/円は133円台まで値を戻す動きとなった。
今週は、上値の重い展開が予想される。先週末に、ユーロ圏の経済指標が改善したことからユーロ/円は反発したが、今週は米国の雇用統計が週末に予定されるなど、週明けから続く主要な米経済指標の発表に注目したい。米国の年内利上げの可能性は残っており、その判断材料として経済指標の結果が考慮されることから、引き続き米国の経済指標の結果に注目が集まっている。指標結果により米国の利上げ期待が高まるようなら、対ドルで軟調な動きとなり、対円でも上値の重い展開が考えられる。一方、ユーロが上昇する場合でも、先のドラギ総裁の追加緩和を示唆する発言が意識され、上値は限定的だろう。

FX総合分析チャート 日足

ポンド/円

見通し

短期

ポンド高

中期

ポンド高

長期

ポンド高

週間予想レンジ

183.91 〜 187.38

 

今週の予想

先週は、週明け小動きながら軟調な展開で始まったが、英国のGDPが予想を下回る結果となり、特に建設業が2012年以降の最大の落ち込みとなったことや、製造業の悪化が影響し、世界経済の鈍化傾向が英経済にも影響していることが明らかとなった。これを受けて英ポンドが大きく下落し、ポンド/円は週明けの186.02から183.91まで下落する動きとなった。その後は、週末の日銀の金融政策発表に関連して円が売られたことから、ポンド/円は一時186.03まで上昇する動きとなった。
今週は、底固い展開が予想される。英国のGDPが悪化したことはややネガティブな材料だが、欧州や日本の追加緩和観測が残っているなど、主要国との金融政策の違いも意識され、底固い動きが続くだろう。ただ、週末に米雇用統計を控えており、週明けから主要な米経済指標の発表が予定されているが、ここで良好な結果が続くようなら、年内の米国の利上げ期待から対ドルで軟調な動きとなり、対円でも上値の重い動きとなる可能性も想定しておきたい。英国内では、5日に金融政策委員会があり、金融政策が発表される。政策の変更はないものの、前回の8対1から利上げを主張する委員が増えるのか注目したい。

FX総合分析チャート 日足

豪ドル/円

見通し

短期

もみあい

中期

もみあい

長期

豪ドル高

週間予想レンジ

84.00 〜 87.40

 

今週の予想

先週は、週明け小動きの展開で始まったものの、南シナ海を巡る米中関係の緊迫化に対する懸念が高まったことや、原油価格が2ヵ月ぶりの安値を付けるなど、資源価格の下落、またFOMCで米国の年内の利上げの可能性が残されたことから、豪ドルは主要通貨に対して軟調な動きとなった。そして、週末には日銀の金融政策が現状維持されたことなどを受けて、豪ドル/円は週明けの87.99から85.43まで下落し、10/6以来の安値を付ける動きとなった。
今週は、上値の重い動きが予想される。週末の米雇用統計など、週明けから米国の主要な経済指標の発表が予定されており、結果が米国の利上げに対する思惑に結び付く可能性があることから、上値の重い展開が続く可能性が考えられる。また、11/3には豪中銀の金融政策発表が予定されており、政策金利は据え置きがコンセンサスとなっている。ただ、ハト派的な声明や発言があるようなら、年内の利下げの可能性が意識される可能性もあり、内容などには注目したい。

FX総合分析チャート 日足

南アランド/円

見通し

短期

南アランド安

中期

もみあい

長期

もみあい

週間予想レンジ

8.50 〜 8.90

 

今週の予想

先週は、週明けから株価が軟調な動きとなったことや、米FOMCの政策発表を控えて上値の重い展開で始まった。そして、南アの失業率が悪化したことや、南ア中銀が報告書で、南アの対外債務が高水準であり、経済にとって引き続き米利上げがリスクになると指摘したことを受けて、ランドは主要通貨に対して軟調な動きとなった。また、米FOMCで年内の利上げの可能性が残されたことから、週末まで軟調な動きが続き、ランド/円は8.70まで下落し、10/5以来の安値を付ける動きとなった。今週は、上値の重い展開が予想される。
今週は、週末に米雇用統計の発表が予定されるなど、週前半からの米経済指標の結果を受けて、米国の利上げに対する思惑が意識されることから、南ア・ランドは上値の重い展開が続く可能性が考えられる。ただ、相対的に年内の利上げ期待が後退するようなら、値を戻す動きも考えられるが、南ア経済に対する懸念も根強く、上値は限定的だろう。そして、先週の南ア中銀の報告で、第2・四半期に南アの債務がGDP比47.5%と高水準にあることが報告されており、大手格付け会社も懸念を示していることから、格下げのリスクも高まりつつあると考えられ、中期的にも上値の重い展開が続く可能性が考えられる。

FX総合分析チャート 日足

提供:SBIリクイディティ・マーケット社

ご注意事項

  • お客様は、本レポートに表示されている情報をお客様自身のためにのみご利用するものとし、第三者への提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、 複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることはできません。情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
  • 本レポートに表示されている事項は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身でお願いします。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.