SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2024-03-28 23:00:01

マーケット > レポート > 今週の注目ETF >  政治スキャンダルで下落したブラジルは投資のチャンス!?

政治スキャンダルで下落したブラジルは投資のチャンス!?

2017/07/21
投資調査部 榮 聡

政治スキャンダルでブラジルの株式、通貨は急落しましたが、経済の回復、インフレ沈静化とファンダメンタルズは改善が定着しているため、注目できるでしょう。

図表1:ブラジル株式に投資するETF(上場投資信託)

取引 チャート コード 銘柄
買付 チャート EWZ iシェアーズ MSCI ブラジル・キャプ ETF(EWZ)
買付 チャート ILF iシェアーズ ラテンアメリカ 40 ETF(ILF)
買付 チャート BRF ヴァンエック ベクトル ブラジル小型株ETF(BRF)
買付 チャート 03048 db x MSCI Brazil(03048)

※SBI証券が作成

ブラジル株式、ブラジルレアルとも、テメル大統領の政治スキャンダル報道による急落から出直りつつあり、注目できるでしょう(図表2)。

ブラジルの政治混乱は、5/17(水)のブラジル紙でのテメル大統領が汚職事件の捜査妨害に関与した疑いがあるとの報道がきっかけでした。その後、テメル大統領の収賄疑惑が持ち上がり、6/26(月)には食肉加工会社「JBS」から賄賂を受け取った疑いで起訴されました。

ただ、大統領が被告として裁判に出廷するには下院の3分の2以上の賛成が必要で、連立与党が6割以上の議席を占めているため、裁判は回避されると考えられています。実際、7/13(木)の下院の憲法・法務委員会は大統領を裁判にかける案を否決し、さらに8/2(水)には本会議で否決の見込みです。

また、テメル大統領が推進して金融市場が期待している年金改革の反対派と見られているルラ元大統領が7/12(水)に収賄と資金洗浄で有罪判決を受けています。2018年の大統領選挙への出馬が難しくなったとの見方が出て、テメル大統領の改革が継続することへの期待が高まっています。

政治が不安定な一方で、ブラジル経済は実質GDPが15年の前年比-3.8%、16年の同-3.6%から17年は+0.5%のプラス成長に回帰する見通しです。四半期ベースでも、16年10-12月期の前年比-2.5%、17年1-3月期の同-0.3%から、17年4-6月は同-0.1%へマイナス幅が縮小し、年後半にはプラス成長に復帰すると見込まれています。

月次指標でも、小売売上高や鉱工業生産が前年比でプラスに浮上して、改善基調が定着しています(図表3)。製造業PMI、サービス業PMIなど企業景況感には政治混乱の影響がやや見られますが、経済の回復軌道が変わるほどではないと考えられます。

また、同国のインフレ率は、7/7(金)発表の6月分が前年比3.0%増と10年ぶりの低水準となって沈静化しています。インフレの落ち着きを受けてブラジル中央銀行は6会合連続で利下げを行い、政策金利(SELICレート)はピークの14.25%から、現在10.25%まで低下しています。次回、7/26(水)の政策金利発表でも1.0%の利下げが市場コンセンサスで、引き続き経済を促進する効果が期待されます。

ブラジルは、経済の改善、インフレの落ち着きによる政策金利の低下、企業業績の回復と株式が買われる条件が揃っていると言えそうです。また、足もとで鉄鉱石価格が戻り歩調にあるのも追い風です。世界の投資家は政治面が落ち着くのを待っている状態と見られ、注目できるでしょう。

年初来世界の株式市場では新興国株式への資金流入が続き、パフォーマンスも先進国を上回る推移となっています。その中で政治問題によって出遅れ感のあるブラジル市場には注目が高まりやすいでしょう。

図表1にリストアップしたブラジル株式に投資するETFのうち、流動性が高く最もオーソドックスなものは、「iシェアーズ MSCI ブラジル・キャプ ETF(EWZ)」です。また、「iシェアーズ ラテンアメリカ 40 ETF(ILF)」は南米株式全般に投資するETFですが、国別の組入れ比率は、ブラジル55%、メキシコ28%、チリ11%、ペルー、コロンビアなどが6%で、ブラジルが主要な投資対象となっています(7/19時点)。

図表2:株式、通貨とも政治スキャンダル報道による急落から回復歩調

※BloombergデータをもとにSBI証券が作成

図表3:ブラジル経済は改善基調が定着

※BloombergデータをもとにSBI証券が作成

※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

外国株式口座開設外国株式お取引

免責事項・注意事項

  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。
ユーザーネーム
パスワード

セキュリティキーボード

ログインにお困りの方

SBI マネーアシスタント

ご案内
・【よりスムーズな解決を実現!】お問い合わせ内容の事前入力サービス

よくあるお問合せ
・証券税制と確定申告について
・NISA関連のお問い合わせ
・パスワード関連のお問い合わせ

HYPER SBI 2 ダウンロード
  • オンラインセミナー
  • クレカ積立 上限金額UPでさらに便利に

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法等に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号、商品先物取引業者
加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会、一般社団法人 日本STO協会、日本商品先物取引協会
SBI証券(オンライン総合証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.