SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-02-18 15:47:42

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた > 今がチャンス!eワラント取引のイロハと銘柄例

今がチャンス!eワラント取引のイロハと銘柄例

2019/2/7

SBI証券では、2019年4月26日まで、eワラント新規口座申込でもれなく200円をプレゼント&期間中に10万円以上のお取引(新規買付)をいただいた方の中から抽選で100名様に3,000円をプレゼントするキャンペーンを開催しています。eワラントに興味はあったけれどもまだ取引をしたことがないという方にとってはお取引を始めるチャンスとなりますので、是非この機会にeワラントのお取引をご検討ください。キャンペーンの詳細はこちら

そこで、本レポートではこれからeワラントの取引を始めてみようと考えられている方向けに、取引に必要な基礎知識や銘柄の選び方、初心者でも取り組みやすい銘柄についてご紹介いたします。

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み
2

知っておきたいeワラントの基礎知識

eワラントは代替投資&少額から取引ができる
eワラントは株式や対円為替相場、商品などの水準に応じて価格が変動するユニークな金融商品です。そのため、投資家はeワラントのお取引を通じて、対象となっている相場(「対象原資産」という)に代替的に参加することができます。さらに、eワラントは小口化されているので、お小遣い程度の少額から取引をいただくことができます。例えば、任天堂(7974)キーエンス(6861)などのような値がさ株相場にもeワラントを通じて、1万円程度の少額から相場に参加することができます。

eワラントはレバレッジ投資、しかも損失限定
eワラントは少額投資ではありますが、レバレッジ(てこ)効果がかかっているので、予想が的中すれば大きなリターンが期待できます。1日で価格が数倍、1週間で10倍以上ということも珍しくありません。過去には3週間程度のうちに最大で317.5倍という驚異的な上昇を記録したケースもありました(参考:eワラント歴代値上がりランキング(過去の最高は317.5倍))。
しかも、eワラントはレバレッジ投資ではありますが、証拠金取引ではないので、最大損失は投資元本までに限定されています。したがって、どんなに予想が外れても強制的にポジションがロスカットされたり、後から追証を請求されることはありません。ただし、投資元本が0になるリスクはあります(後述)。

上昇相場にはコール型、下落相場にはプット型
eワラントにはコール型/プット型ニアピン型トラッカー型レバレッジトラッカー型の多数の種類があります。その中でも、特に取引が多いのはコール型eワラントとプット型eワラントです。コール型eワラントとは、対象となっている相場が上昇すると価格の上昇が期待できるeワラントです。一方、プット型eワラントは、対象となっている相場が下落すると価格の上昇が期待できるeワラントです。これらを組み合わせて使用することで、上昇相場のみならず、下落相場も投資機会とすることができます。

満期日と権利行使価格
株やFXなどの投資商品であれば、予想が外れても(証拠金取引の場合は証拠金の範囲内であれば)将来的に戻ってくることを期待して保有し続けることができます。一方、eワラントの各銘柄には「満期日」が設定されているため、保有し続けることはできず、満期日の相場水準に応じて自動的に決済されてしまいます。
コール型eワラントの場合、満期日における対象原資産の価格が各銘柄に設定されている「権利行使価格」を上回っていれば(プット型の場合は下回っていれば)、保有するeワラントの数量に応じて、その差分に該当する金額を受け取ることができます。一方で、満期日における対象原資産の価格が権利行使価格以下であれば(プット型の場合は以上であれば)、受取金は0となり、投資元本全額を失ってしまいます。

長い取引時間
eワラントのお取引時間は平日の9:00から23:50までです。東京証券取引所の大引け後も取引をすることができるので、お仕事をされている方でも仕事後にeワラントの売買をすることができます。また、海外市場の取引時間とも一部被っているので、例えば、日本株市場と相関性が高いNY市場の寄付きを確認してから、翌日の日本株の変動を予想してeワラントを買い付けることも可能です。

eワラントに板はない
前述の通り、eワラントは投資対象の水準に応じて価格が決まる商品で、eワラント自体の需要と供給によって価格が決まるわけではありません。そのため、株やFXなどのような「板」は無く、お客様の指値とeワラントの価格*が約定条件に達すれば取引が成立します。そのため、eワラントの価格計算に困難が生じたときなど取引停止事由が発生したときを除き、取引時間中はいつでも売買をすることができます。流動性を心配する必要はありません。
*取引の相手方となるマーケット・メイカーの提示する売気配値/買気配値

2

銘柄の選び方と注目銘柄

eワラントの中でも取引が多いのは日経平均を対象とするeワラントです。初心者の方でしたら日経平均のeワラントから取引を始めてみましょう。実際にeワラントの取引画面を見てみると銘柄が多いことに気づくと思います。同じ日経平均を対象とするコール型でも満期日や権利行使価格の条件が異なっており、これらの条件から別の銘柄として扱われます(〇回という番号で区別します)。コール型の場合は、各銘柄ごとに決められた満期日に権利行使価格に到達するかを予想するのが基本的な銘柄の選び方です。eワラントの取引価格は3.00円というように小さな金額となっていますが、この取引価格は満期日に権利行使価格に到達する確率が高いほど高くなっています。目安として初心者は取引価格が3.00円以上の銘柄を選ぶとよいでしょう。

例:日経平均 コール 第1255回
  日経平均 コール 第1260回

普段個別株を手掛けていらっしゃる方であれば、相場観のある個別株を対象としたeワラントの取引をしてみるのもよいでしょう。例えば、上昇トレンドにある個別株を対象としたコール型eワラントでトレンドに順張りをしてみるのも一手です。

例:コーセー コール 第11回
  パン・パシフィック・INTL HD コール 第12回 ※旧社名ドンキホーテHD
  リクルートHD コール 第25回

コール型eワラントの場合、満期日に対象となっている相場が各銘柄の権利行使価格を超えると満期受取金が発生します。定期預金や保険の満期はお金が戻ってくるということもありいい印象を持っている方も多いかもしれませんが、eワラントの場合の満期日は売買できる有効期限と捉えたほうがよいかもしれません。また、eワラントの取引価格は受取金の発生確率が考慮されており、一般的に満期日までの期間が長いほどこの確率は高くなるので、対象となっている相場が動かないと、満期日に近づくにつれてこの確率の低下で価格が目減りしてしまいます。

したがって、eワラントは満期保有せずに、含み益が生じたところで満期前売却するのが一般的です。eワラントは満期前でも買い取ってもらえるので、保有しているeワラントが数割上昇したらいったん売却して、別の新たな投資対象銘柄を探すのが良いでしょう。

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

FRBのハト派的なスタンスで米ドル安となれば相対的に金は強含む可能性があるね。また、2月11日にはイランでイラン革命40周年の記念式典が行われる可能性があり、地政学的リスクが高まるかもしれないね。有事には金ということで金相場を対象とするコールを選んだよ。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

権利行使価格近くで満期日がやや短めの銘柄をえらんだよ。短期的に金が上昇すれば大きく価値が上がるかもしれないね。

保有期間の目安

1〜2週間程度の短期勝負だよ。

目標売却価格(買気配値)

4円を目標価格とするよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

この銘柄を見た方が他に見た銘柄
任天堂 コール 第312回
村田製 コール 第141回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

サイバーエージェントは1月30日に発表した決算にあわせて業績予想を大幅に下方修正したよ。主力事業の一つゲーム事業の業績が想定を大幅に下回ったことがその要因のようだね。スマホゲーム市場は成熟し、うまくユーザーを獲得しても課金売上につながらない状況にきているのかもしれないね。成長途中のAbemaTVが収益に貢献するのもまだ時間がかかりそうだし、しばらくは下落トレンドが続くかもしれないね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

中長期的な下落を見込んで満期がやや長い銘柄を選んだよ。

保有期間の目安

2月末までを目安としているよ。

目標売却価格(買気配値)

12円程度で売却したいところだね。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

WTI原油先物リンク債2019年6月限 プット 第4回
WTI原油先物リンク債2019年3月限 プット 第2回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

投資戦略を極める!(毎週金曜日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラントお申し込み

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客さまのeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。

リスクについて

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • SBI債
  • 国内ETF手数料キャッシュバックキャンペーン
  • 【リスクヘッジに効果的!?】SBI証券で貴金属関連商品に投資しよう!

PR

SBI証券はお客様の声を大切にしています


ページトップへ

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.