SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

株価検索
  • ポートフォリオ
  • 取引
  • 口座管理
  • 入出金・振替

2019-06-19 05:54:09

マーケット > レポート > ちょっとe(イー)銘柄の見つけかた >  暴落サイン、ヒンデンブルグオーメンが点灯!1ヵ月程度は急落に注意!

暴落サイン、ヒンデンブルグオーメンが点灯!1ヵ月程度は急落に注意!

2017/03/23

eワラント証券が提供するヒンデンブルグオーメンが3月13日取引開始前に点灯しました。ヒンデンブルグオーメンとは高値・安値銘柄数や移動平均線などを基に算出するテクニカル分析の概念で、米国株式市場の株価急落を予兆するシグナルとして物理数学者ジム・ミーカ(Jim Miekka)が考案しました。シグナル点灯後1ヵ月程度の間に米国株式市場の下落が起こる可能性があると言われているため、しばらくの間は警戒をしておいたほうがよさそうです。

本レポートでは過去にヒンデンブルグオーメンが点灯した後で米国株式相場にどのような動きがあったかを振り返ると共に、今後米国株式市場の急落があることを前提にしたときに選択する銘柄候補を検討します。

eワラントは相場の上昇局面だけでなく、相場の下落局面を投資機会とすることが可能です。また、購入金額までに損失が限定されているので、相場が急変しても追証を請求されるリスクもありません。今後起こるかもしれない相場の大変動を投資機会にしたいとお考えであれば、この機会に是非eワラントのお取引をご検討ください!

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら
2

過去のヒンデンブルグオーメン点灯時の検証

eワラント提供元のeワラント証券HPでは、独自に定義したヒンデンブルグオーメンを毎営業日更新掲載しています(http://www.ewarrant.co.jp/posts/research 新しいウィンドウで開きます。 本日のトレードインディケーター内)。
ヒンデンブルグオーメンはしきい値にどの値を用いるかによってシグナル点灯の有無は異なりますが、eワラント証券では以下の4つの条件を同時に達成した場合、シグナル点灯としています。

1.ニューヨーク証券取引所(NYSE)での52週高値更新銘柄と52週安値更新銘柄の数が共にその日の値上がり・値下がり銘柄合計数の2.2%以上
2.NYSE総合指数の値が50営業日前を上回っている
3.短期的な騰勢を示すマクラレンオシレーターの値がマイナス
4.52週高値更新銘柄数が52週安値更新銘柄数の二倍を超えない

2014年から2016年の間に、これら4つの条件に同時に到達しオーメンが点灯したのは、下記の8回です(1ヵ月以内に複数回の点灯があった場合は、先頭の1回に包含されるものとします)。

(1)2014年5月 (2)2014年9月 (3)2014年12月 (4)2015年1月
(5)2015年3月 (6)2015年6月 (7)2015年12月 (8)2016年12月

出所:ロイターよりeワラント証券投資情報室作成

点灯後の相場の大幅な下落の有無で見ると、実際に米国株式市場の下落を伴ったのは8回中4回と50%の確率となり、指標としての確実性としては乏しいものと言えるかもしれません。

しかし、実際に下落が起きた場合、点灯から30営業日の下落率を見てみると、3%強から最大で10%以上の大きな下落を伴っています。確率は高くなくとも、ヒンデンブルグオーメンが点灯した際には十分に警戒をしておいたほうがよさそうです。

2

米国株式市場の株価急落があると考えるなら

ヒンデンブルグオーメンが3月13日の取引開始前に点灯しました。本稿執筆(3月21日現在)時点ではいまだ目立った下落は見られていませんが、一度点灯すると1ヵ月程度は有効とされており、4月中旬頃までは警戒しておいたほうが良いかもしれません。

米国株式市場の株価急落があると考えるのであれば、それぞれの事情により影響度合いがまちまちになりがちな米国個別株よりは、指数のほうが投資対象としては適していると考えられます。eワラントであれば、ダウ平均を対象原資産としたプットのうち、権利行使価格が相場水準に近く、満期までの残存期間が短い銘柄が候補となりそうです。

また、経済がグローバル化した今日では、米国株式市場の相場変動は日本の株式市場にも大きな影響を与える可能性があります。日経平均を対象原資産とするプットも銘柄候補にあがるでしょう。日経平均を対象としたeワラントは満期日や権利行使価格の異なる銘柄が充実しているので、相場観によって銘柄を選択することが可能です。

さらに、株式相場に警戒感が高まれば、安全資産として金や円に買いが集まる可能性があります。金価格の上昇や米ドル対円相場の下落が考えられます。金リンク債コールや米ドルリンク債プットも銘柄候補として検討しても良いかもしれません。

<選択銘柄候補>

3

今回のコールくん、プットくんの注目銘柄

コールくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

ダイフクは立体自動倉庫の最大手だよ。立体自動倉庫というのは高度に自動化された倉庫で、物品の出し入れに人手がかからないのが特徴だね。オンラインショッピングの増加で物流量は増加していて運送業の人員が足りていないと言われているけど、倉庫業においても同様のことが起こっていくと考えているよ。国土の狭い日本では縦長の倉庫が必要で、この点で海外メーカーが参入しにくい強みもあるね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

中長期的な株価上昇を期待しているので権利行使価格は低めのコールを選択したよ。

保有期間の目安

中長期的に株価が上昇し続ける前提なら満期保有も考えてよいかもしれないね。

目標売却価格(買気配値)

満期に株価が3200円なら6円となる計算だよ。そこを目標価格とするよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

大成建コール 第49回
大林組コール 第18回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

プットくんが選ぶ〜注目銘柄

この原資産を選んだ理由

4月からペンス副大統領と麻生副総理の間で日米経済対話が行われる予定だよ。日米間のFTA締結などが論点になると思われるけど、既にトランプ政権幹部から、自動車の輸出関税の引き上げや農産物の輸入関税引き下げへプレッシャーをかけるような発言が出てきているよ。また、日本の為替政策や金融政策に釘をさすような内容が米国側から出ないとも限らず、不安の中での会談となりそうだね。

この権利行使価格と満期日を選んだ理由

短期的な下落に備えて、比較的日経平均の動きに反応しやすい、デルタが高い銘柄を選んだよ。

保有期間の目安

満期まで保険のつもりで保有しておくよ。

目標売却価格(買気配値)

満期に日経平均が18,500円で2円となる試算だよ。

  • ※あくまでも現在の市場動向から推測した目安であり、将来の運用成果等を保証するものではありません。
この銘柄を見ている方はこんな銘柄も見ています

米ドルリンク債プット 第591回
米ドルリンク債プット 第687回
米ドルリンク債プット 第688回
米ドルリンク債コール 第779回

  • ※コメント作成時、eワラントホームページのアクセス状況に基づきます。

eワラントが10年以上投資家に支持されているワケ

eワラントのメリット

eワラントの関連コンテンツ

eワラントを極める!(毎週第1営業日更新)

申し込んで即取引可能!お申し込み・管理料は無料!
eワラント取引のお申し込みはこちら

ご注意事項

  • SBI証券を通したマーケットメーカー(eワラント・インターナショナル)との相対取引になります。
  • 配当や株主優待の権利は発生しません。
  • 未成年口座のお客様のeワラント取引のお申し込みは受付いたしておりません。
  • 本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。
  • 本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行うことは固く禁じます。

ご注意事項

eワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株式・株価指数、投資証券(REIT)、預託証券、国債先物、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動、時間経過(一部の銘柄を除き、一般に時間経過とともに価格が下落する)や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与えるので、投資元本の保証はなく、投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります(ただし、eワラントの価格が極端に低い場合には、対象原資産の値動きにほとんど反応しない場合があります)。
ニアピンeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数や為替相場の変動や、時間経過(同日内を含む)など様々な要因が価格に影響を与えるので、元本の保証はなく投資元本のすべてを失うおそれがあるリスクが高い有価証券です。また、対象原資産に直接投資するよりも、一般に価格変動の割合が大きくなります。最大受取可能額は1ワラント当たり100円に設定され、満期参照原資産価格がピン価格から一定価格以上乖離した場合は満期時に価格がゼロになります。同一満期日を持つ全ての種類のニアピンeワラントを購入しても、投資金額の全てを回収することができない可能性があります。
トラッカーeワラント(カバードワラント)は、対象原資産である株価指数、通貨(リンク債)、コモディティ(リンク債)の価格変動や為替相場(対象原資産が国外のものの場合)など様々な要因が価格に影響を与える有価証券です。このため、投資元本の保証がなく、損失が生じる恐れがあります。トラッカーeワラントの価格は、eワラントに比べると一般に対象原資産の価格により近い動きをします(ただし、レバレッジトラッカーは同方向または逆方向に増幅されたような値動きとなります)が、任意の二時点間において対象原資産の価格に連動するものではありません。また、金利水準、満期日までの予想受取配当金及び対象原資産の貸株料等の変動によって、対象原資産に対する投資収益率の前提が変化した場合には、トラッカーeワラントの価格も影響を受けます。
さらに、取引時間内であっても取引が停止されることがあります。
お客様の購入価格と売却価格には価格差(売却スプレッド)があります。
詳細は、最新の外国証券情報をご参照ください。

お客様サイトへログイン

SBIアナリストレポート

アナリストによる投資情報を配信

商品・サービスのご案内

  • MAXISETF売買手数料全額キャッシュバックキャンペーン
  • 【リスクヘッジに効果的!?】SBI証券で貴金属関連商品に投資しよう!

PR


ページトップへ

入金・出金・振替

ご利用にあたって

何かお困りですか?

今すぐ口座開設

お問い合わせ  |  投資情報の免責事項  |  決算公告  |  金融商品取引法に係る表示  |  システム障害の備え

金融商品取引業者 株式会社SBI証券 関東財務局長(金商)第44号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券:ネット証券最大手)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を− © SBI SECURITIES Co., Ltd. ALL Rights Reserved.